【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

首都圏の70世帯のマンションに住んでいます。
今から10年前くらいに上階の人が入れ替わり、お風呂のリフォームをしました。
分譲のマンションですが、何と、梁を削ったらしいのです。これはあまりに工事音が唐突に始まったので管理人に問い合わせて、新しい人が入居するにあたりリフォームしているとわかったのですが
住人はおらずその後、お風呂を新しくした際に梁を削ったらしいとわかりました。
住人はその時に業者がそんな事をしたとは知らなかったというのです。

そんな事をしていいわけないのでしょうが、今回の東北関東大地震でここも相当揺れましたので
改めて思い出し、耐震に影響がないか心配になってきました。

うちと上階は同じ間取りです。我が家も本当はリフォームしたかったのですが
梁がエル字に通っており、3社に見積もりを出してもらったら、ユニットバスを加工する技術がないという事で断念していました。誰も梁を削るという発想はありませんでした。
どの程度削ったのかはわかりませんが、とても心配です。

もうこのマンションの価値もないような気がします。
管理会社には先日管理人を通して問い合わせしましたが上階住人は不在のようです。
住人は60代女性、独身という事ですがどなたかと同居しています。
普段は挨拶程度です。

この人にどこまで責任を問えますか?業者が勝手にそうしたという事ですが。
築20年のマンションです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般のマンションならユニットバス設置部分に梁が出てくるプランは良くあります。


いやーしかしひどいことをしますね、おそらく居住者には専門的な事はわからないので、業者が勝手にやったことでしょう、せめて、主筋が切断されていないことを祈ります。
ユニットバスの点検口から見れば状況がわかると思います、管理組合と協議して、上階のかたの家に入れるように頼みましょう。
補強方法は・・・・難しいですね ユニットバスを撤去して削った梁部分にコンクリを流し込んで(可能かな)乾いてから炭素繊維の補強シートで巻くぐらいしか考えつきません。
どちらにしろ専門家に見てもらって、補強方法を検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補強する方法があるとわかって少しほっとしました。ありがとうございました。
管理人を通して管理会社に連絡してもらっています。私は最初、ドリルで何かコンクリートみたいな物をを削る音がして初めて上階の住人が新しくなるという事を知り、何をしているのかを管理人に聞きました。ただのリフォームの音でななかったからです。

仕事が終わる夕方には箒でそれらを掃くような音もしました。
その後引っ越していらして、初めて梁を削ったと伺いました。でもそれは多分私しか知らなかった事で、
私もそんなことしていいのかなとは思ったのですが今まで誰にも相談はしませんでした。

管理会社は相当驚いて対策を考えるという事でした。

今、このマンションは別のお家でお風呂の排水の漏水があったという事で建設当初水回りの施工をした業者が入っています。

いずれにしても対策があると伺い安心しました。

お礼日時:2011/03/23 21:21

まず普通に考えたら、「シロウトの邪推」。



ユニットバスは梁型によって事前に切り込み加工できますし、普通に考えたら、そう加工して持ち込むのが通常。

>3社に見積もりを出してもらったら、ユニットバスを加工する技術がない・・・

↑これ、普通に考えればマユツバ。
普通にできるんだもん。ただ金の問題だけ。

だから質問全体も怪しく感じる。

ほんのちょっとの寸法違いでどこか当たるってんで、コンクリート躯体不陸(でこぼこ)を若干ハツったなんてことはあるかもしれませんが、そういう音で勘ぐったとか・・・

ともかくどんな些細でも躯体(共用部)を欠いたら、共有者全員の安全に関わる重大な犯罪。

まず事実確認でしょう。
業者が何をやったか証言、そして現状確認。
どう強制的に確認できるかの手法は、法律家にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほんのちょっとの寸法違いでどこか当たるってんで

実際にほんのちょっとの差で入らずに何日もかかったお宅がありました。


コンクリートを削るような音は3日くらいありました。朝から夕方まで。
勘ぐったわけでなないんです。

何をしているのか、いつ終わるのか、それを管理人に聞きにいきました。

管理人も最初は面食らったようで事前に知らされてはいないようでした。

普通はリフォームをするときには期間とどの場所をするのか、必ず届けます。それがなかったようです。

躯体を欠く…こわいです。本当に。この方、窓にも面格子を付けました。ルーバーの、マンションの色とは全く違う。全く人に任せたとおっしゃっています。

法律家も視野にいれた方がいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 21:48

まず、本当に梁を削ったのか?、という問題があります。

質問文からは「梁を削った」というのがどこからの情報なのかわかりません。
また、削った梁というのが柱同士をつなぐ「大梁」なのかそれ以外の「小梁」なのかも不明です。
というのも、普通、お風呂のある場所に大梁が通っていることはほとんどあり得ない設計ですし、小梁でも避けるのが普通だからです。「L字型の梁」と書いておられますが、梁がL字に曲がっているなどということは建築構造上あり得ませんから、その出っ張りは単なる「リブ」みたいなものかもしれません。
本当に削ったとしたら、その梁はおそらく小梁かリブでしょう。それなら削ったところで建物全体に害を及ぼすような影響はないでしょう。(その部分だけが弱くなって床が落ちるかも知れませんが)。
やはり、まず事実確認が先です。ユニットバスなら天井に点検口があるでしょうから、管理人さんと天井裏に潜る(または業者に潜らせる)なりして、確認下さい。
もし本当に梁が損傷しているようなら、削った業者の責任ですから、その業者が修繕すべきです。破壊の程度にもよりますが、梁に新しい鉄筋を差し込み、化学接着剤で固定、そのまわりにコンクリートを流す。とか、耐震補強で使われる炭素繊維の布で損傷部分を包み込んで補強とする、と言うような処置をすれば、建物全体を捨てるようなことにはならないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず「梁を削った」という情報は上階の住人からです。リフォームの期間は引っ越していなかったために
業者がそういう事をしたことを知らなかったと言われました。本当にびっくりするほどの音がしたので
(挨拶も何もなく)管理人に連絡をして初めてリフォームという事がわかったのです。

その後、業者が挨拶に来ました。それが終わってから入居の挨拶にいらっしゃいました。
「私も知らなかった事だけれども梁を削ったらしい」と言われました。

その梁については私も上階の方も知識はあまりなく、大梁、小梁、リブという言葉は初めて知りました。
どれにあたるかはわかりません。双方とも。

ただ、「L字の梁」という言葉はうちが見積もりをお願いした工務店にそう言われて、(もちろん計測していきました)これは無理だという事でした。最上階のお宅だけはそれがありません。
他の間取りのお宅でも梁は一本です。そういうお宅はリフォームしています。

しかし補強の手立てがあると伺い安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 21:33

それは住人よりも業者が悪いでしょう。


本当に梁を削ったというのなら犯罪行為です。
無断で建物を壊したのですから器物損壊罪でしょうか。
耐震診断をしてもらって構造的に弱くなっていたら耐震補強しなければばりません。
もちろん費用はすべてその業者持ちで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐震診断ですね。管理会社に念を押してみます。

しかし業者も凄いなと改めて思いますね。

そんな事していいわけはないですよね。それを知ってやったかと思うと
何それ?です。

削っていいか、悪いか、普通の業者ならわかりますよね?

犯罪行為、全くそう思います。削っていい部分だとしても、心配にさせているという
事自体、犯罪ですよね。

お礼日時:2011/03/23 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梁に穴を空けても大丈夫なのでしょうか?

新築を建てており、上棟式も終えたところで、排水管のスペースが無いので、330ミリの梁に75ミリの穴を空けるか、天井を一部13センチ下げるしかないと言われ、選択を迫られております。穴を空ける梁は2本あり、穴も2ヶ所空けるそうです。

棟梁は『穴の位置は、柱に近い部分だし、欠け込み?を入れる訳ではなく丸い穴なので、強度的には問題ない、もし何かあっても保険に入っているから心配ない。』私が、『梁に穴を空けているのに、保険で直せるものなのか』と聞くと、『大工が勝手に空けたから知らなかったと言えば大丈夫』と言っていました。

今日検査があり、梁に穴が空いていると検査が通らないので、検査の後穴を空けると言っていました。本当に梁に穴が開いていて、知らなかったで保険が通るものなのでしょうか?

設計士はあまり梁に穴は空けたくないらしく、天井を下げる方法を勧めてきますが、トイレと脱衣所と
リビングの一部にまで及ぶ為、見栄えが気になります。ハイタイプの建具を選んでいたのに、それも低くなってしまいます。

本日の昼に検査が終了し、明日にでも梁に穴を空けるのかどうか決断してくださいと言われているのですが、そもそもこんな時期になってこのような事が判明することは、通常起こり得る事なのでしょうか?設計士の設計ミスでは無いのでしょうか?

こちらに非は全くないのに、梁に穴を空けるだの、天井を下げるだの言われて、正直納得がいきません。
こういったケースはよくある事で、こちら側が妥協するべき内容なのでしょうか?

どうしても梁に穴を空けるか、天井を下げるという事であれば、値引きをしてもらう等交渉したいと考えておりますが、それはいき過ぎでしょうか?

どうかアドバイスお願い致します。

新築を建てており、上棟式も終えたところで、排水管のスペースが無いので、330ミリの梁に75ミリの穴を空けるか、天井を一部13センチ下げるしかないと言われ、選択を迫られております。穴を空ける梁は2本あり、穴も2ヶ所空けるそうです。

棟梁は『穴の位置は、柱に近い部分だし、欠け込み?を入れる訳ではなく丸い穴なので、強度的には問題ない、もし何かあっても保険に入っているから心配ない。』私が、『梁に穴を空けているのに、保険で直せるものなのか』と聞くと、『大工が勝手に空けたから知らなかったと言え...続きを読む

Aベストアンサー

外へ出すとか、屋内で壁をふかして床下まで下げるとか。
リビングの天井を一部下げる場合、お金をもらうよりも、あきらかに配管などの隠しとわかるような下げ方でなく、全体を下げるとか、折り上げ(上がり)天井にするとか、場所によってはカーテンボックと一体にするとか、間接照明のボックスにするとか見た目にお金を使ってもらったほうが良いのではないでしょうか。

Q梁を削ってユニットバスを入れる

教えてください。
現在、在来工法の木造3階建てで建築中の建売りを購入予定のものです。
2階にユニットバスを入れる予定にしているのですが、2階の床面とユニットバスの面を同じにするためには、梁を5cm程度削らないといけないと言われました。削らずにユニットバスを入れると床とユニットバスの段差が5cm出るとのこと。
ユニットバスは重いものだし梁を削って強度が落ちる事が心配です。業者は梁を削ることを勧めますが・・・。この場合1階の天井も低くなるようです。
梁は削っても強度に問題ないのでしょうか?
また5cmの段差は気になるものでしょうか?
お知恵をいただいけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築関係の仕事をさせていただいています、2Fにユニットバスを設置
する時にこの問題は良くあることです。
最近の住宅に多いのですが、根太レス工法と言って根太を使わない
工法が多くなっています。
今回の質問者様の現場も根太レス工法か2×4の建築ではないでしょうか?
ユニットバスを設置する際、多くのユニットバスメーカーは吊架台を使用
して収めます。吊架台を梁などに掛けてその上にユニットバスを設置する
という感じになります。その時、梁からユニットバスの床仕上げは70ミリ
前後だと思いますが、根太レス工法であれば根太がない分床が低くなるので
そこで段差が生じるのです。
バリアフリーのユニットバスを入れるのであれば、床とフラットじゃないと
意味がないですよね。
そこで、方法ですが梁を削って入れるのが一般的なやり方です。
梁の下側を削るとなると危険ですが、梁の上部を削るとなると然程強度は
落ちません。このやり方は多く2F設置は”あたりまえ”の行為となって
います。ただ、第三者機関に住宅性能評価を依頼している工務店であれば
そのやり方で梁の強度が十分保たれているかは確認した方が良いでしょう。
最悪、梁を削ると強度が落ちるからダメですと言われた場合のやり方を
もう一つ教えると、ユニットバスの設置部分に床を作ってもらうという
やり方になります。吊架台を使わないで1Fに設置するように床置き仕様
にしてしまいます。ユニットバスの脚がくる部分に梁を入れるというやり
方ですが、これなら梁を削らなくても収めることは可能です。
過去に3回位やった経験があります、しかし床置き仕様なので1Fの天井は
更に下がることになってしまうでしょう。
私も3階建て住宅を1ヶ月前に建てたばかりで同じような問題が
起きました。
その時は、梁を3センチ削って収め、念のため第三者機関にチェックしてもらい構造計算上問題がないか確認しました。
1Fの天井が下がるところもユニットバス下をクローゼット部分にしたので、居室部分の天井が下がる事はありませんでした。

建築関係の仕事をさせていただいています、2Fにユニットバスを設置
する時にこの問題は良くあることです。
最近の住宅に多いのですが、根太レス工法と言って根太を使わない
工法が多くなっています。
今回の質問者様の現場も根太レス工法か2×4の建築ではないでしょうか?
ユニットバスを設置する際、多くのユニットバスメーカーは吊架台を使用
して収めます。吊架台を梁などに掛けてその上にユニットバスを設置する
という感じになります。その時、梁からユニットバスの床仕上げは70ミリ
前後だと思...続きを読む


人気Q&Aランキング