プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。木造2F住宅を建築中で、現在、外構関係の詰めの検討をしています。

門扉なのですが、内開きにすべきか、外開きにすべきかで迷っています。基本的にどういう考え方で、内か外かを判断するのでしょうか?一般的にはどちらが多いのでしょうか?

私は、内開きの方が(入りやすいと思うので)いいと思っているのですが、現在の設計は外開きになっており、門扉のラインは(道路へ邪魔にならないよう)道路からセットバック(900)しています。

内開きにするにしても、門扉の左側ブロックは郵便受けを設置しますので、少しセットバック(600位?)がいりますが、外開きほどのセットバックは不要になり、外構から内側の敷地が少し(僅かですが)広くなります。

ご教示の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

門は一般的には向かえいれるという意味で内開きです。

しかし、門の巾プラス200~400の奥行き余裕が門を開閉するスペースにないと身体にぶつかり使いづらい設計になります。1200はあるといいのですが。
また、門から外にスペースがあることは、道路巾や歩道付けにもよりますが、小さいお子さんなどがいる場合は特に車との接触を避け、安全確認が出来るという利点があります。60センチはできるだけほしい奥行きでしょう。
設計に疑問があるときは設計者に意図をきちっとうかがいましょう。アプローチ方向や道路条件、階段の数の必要性など、思いつかないような心遣いで設計してくれていることもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。内開きが基本のようですね。設計者と再度よく協議したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 12:26

迎え入れるとか入れないという以前に、開けた場合にも敷地外に扉がはみ出さないように内開きが一般的です。

まあ、一般住宅では、そこまで問題になる話ではないのでしょうが、お隣とのい兼ね合いなども含めて要求されることもあります。少なくとも既製品の多くはそれが標準です。また、子供が飛び出さないようにと言う意見もあります。
避難経路に当たるなら、外向きが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言の通りやはり内開きがよいように思えてきました。設計者と相談したいと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/04/23 12:28

概略No.1の方の言われるとおりです。


我が家が現在、外構の設計をして頂いてるところです。外構専門会社なので参考になればと思います。
門扉は通常は内開きが主流だそうです。(標準仕様)外開きにすると、急に門扉が開いたりして、歩行中の人が驚くなどの迷惑が掛かると言ってました。
No.1の方が言われるように、内開きにしても門の外は800mm程度の余裕が道路との間にあるのが、道路の安全が確認できる程良いスペースだそうです。
この提言を受けて、我が家は門前に約1mのスペースを空け、その間で15cmの段を設けて門扉前に立つようにしています。門扉を境にして段があると、転倒の恐れがあるので決して門扉の位置で段を作らないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘有難うございました。内開きが主流なんですね。荷物を持ったときも入りやすい気がします。段にも気をつけたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 12:30

既製品の門扉を外開きにすると困ることがあります。

内開きが良いと思います。
1、製造メーカーは内開きの設定で作ってあるので、デザイン上ヒンジ(扉を支えている部分)が道路側から見えてしまう。細かな部分ですが気になると思います。
2、施工上、取り付けの事を考えると一般的な柱建て方式では道路側から柱を見せる納まりとなる。(門の取り付けのボルトを道路側からから外せる⇒防犯上も良くないかも・・・)
3、一方ヒンジ式の納め方の場合、将来門扉の動きやずれの微調整がしにくい。
結論: 私は柱建て式で内開きをお勧めします。内開きにすると玄関ドアに当たって入れない場合、外開きで施工した事はあります。(道路に門が出て危険な設計をしてしまいました〔;_ ;〕引き戸にもできなかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
設計者に確認すると、門(中央位置)から入って、左側の庭に行く際に、(狭いため)内開きでは邪魔になるからとのことでした。それで、やはり外開きかなと思っていましたが、iyosuigun様のご指摘を受け、また悩んできました。具体的に現地で狭隘さ等を確認して判断したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 13:01

両開きの場合、2枚同時に共開けるのはめったにないと思います。

(引越しと家具購入時そして冠婚葬祭くらい?)
左右どちらをメインで使うかによりますが、この場合、右側を普段使うとスムーズに入れそうな気がします。左のポストに3歩ほど遠くなりますが・・・。メインでない方は落とし棒で固定しますので開ける時はしゃがむ必要があります。どこのメーカー品も仕組みは同じですよ。(左右どちらかをメイン・反対側が常時固定となります。)
近所か知り合いの家でよく見ると解決方法が見えてくると思います。
ただし、図面や現場を見れないので責任が取れないため、設計者にもう一度確認してください。 若い設計者ならばその人の家のメイン設定が変えられないと思っているのかも知れません。違ってたら御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
設計者に確認すると、門(中央位置)から入って、左側の庭に行く際に、(狭いため)内開きでは邪魔になるからとのことでした。メインでない方は落とし棒で固定するというのは頭に入っておりませんでした。左壁の足元にプランターでも置こうかとも思っていますので、親子の外開きにしようかと今、思案しています。

お礼日時:2007/04/26 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!