アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が近頃不眠で、就寝前に飲むようにとりフレックスを処方されました。調べると抗うつ剤のようですが、大丈夫でしょうか?また、一日3回セディール10も出されてました。
この処方の前はマイスリー10とリーゼを就寝前に処方されていました。

母は今60歳。医師には更年期の症状と少しうつぎみと言われたようです。
今回の薬の処方からして母はうつ病なんでしょうか?
また薬の副作用も心配です。
りフレックスは飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

リフレックス常用者です。


確かにリフレックス(レメロン)は抗鬱剤です。
鬱の症状に応じて3錠まで増やせるそうで、私も1錠就寝前服用です。
鬱病かどうかは、お医者さんに聞いたほうがいいです。

薬としては、心がしんどい程度の私で、非常に平常心をもたらしてくれる、
いい薬と思っています。

副作用ですが、
リフレックスの副作用で、一番出たものは眠気です。
飲み始め早々から、すごい眠気に襲われました。
だから、就寝前服用なのですね。
しかしこの副作用の眠気、3日後には発生しなくなりました。
薬の血中濃度が一定に達したら、眠気は発生しないようで、
2日飲み忘れて3日目に1錠飲んだら、再び眠気が発生しました。
不眠の方には、好適な副作用ですが、あくまでも副作用なので、
期待しない方がいいと思います。

あと、口の渇きと、食欲も増して少し太りました。
食事には、やや注意した方がいいかもしれません。

以上が、私が体験した副作用です。
人によって出る副作用が違いますので、参考程度にどうぞ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179051 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2錠服用しているようですが、ある程度眠れているようです。
また、うつ状態も以前より改善されています。

お礼日時:2011/04/06 20:53

No.2の補足です



>不眠の方には、好適な副作用ですが、あくまでも副作用なので、
期待しない方がいいと思います。

鬱状態が不眠に起因していれば、
お医者さんとして、その副作用に期待するかもしれません。
初期の眠気の発生自体は大きいですから。
    • good
    • 0

マイスリーとリーゼ服用からリフレックスに処方が変わった、という理解での意見ですが、軽いうつ状態から来る不眠とお医者さんが判断されたのだと思います。



60歳というと「高齢」というほどでもないので、そう気にする事は無いと思いますが。

ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!