アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系国立大学2年です。
進路の候補として国家公務員を考えています。

現場で働くことを希望している為、一般職(旧国II)、機械区分での受験を考え、試験内容がどのようなものか見てみようと思い、いくつか書店に立ち寄ったのですが、行政区分関連の参考書しか見つかりませんでした。
過去の試験データを見ると行政区分の受験者数が万単位なのに対し、機械区分は千人にも満ちない様なのです。

質問は5つです。

(1)機械区分受験者を対象にした参考書等はあるのでしょうか。

(2)技術系区分と比べ、行政区分受験者向けの参考書等が充実していることを考えると、行政区分で受験することも考慮に入れるべきでしょうか。

(3)独学を考えているのですがやはり予備校等に通うべきなのでしょうか。有利、不利はありますか。

(4)教養試験は各区分共通ですか。

(5)その他勉強方法、併願等について、アドバイスがありましたら教えてください。

何かとお忙しいとは思いますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今は"旧"国2とか呼ばれているんですね。

そんなことも知らなかった古い知識ですし、専門も違いますが
技術系で過去に受験し、公務員として働いていたので参考になれば

(1)技術系だと実務教育出版の「~の頻出問題」シリーズが有名ですが
残念ながら機械分野はないようですね。
「工学に関する基礎(数学、物理)の頻出問題」は範囲の一部に含まれたと思いますので
その本と、大学の教科書が専門の勉強の中心になります。

(2)参考書が充実しているということは対策をしている人も多いということですよ。
少ない情報の中でもきちんと計画を立てて勉強すれば、それだけ有利になります。
また、競争倍率などを考えると技術系の方が簡単な場合が多いです。

(3)内容的には独学でも十分ですが情報が得にくいので、予備校に通うか
実務教育出版の通信教育で「技術系模擬試験コース」などを利用するといいかもしれません。
(個人的にはそんなにお金出すなら独学用の参考書を充実させます)

(4)教養試験は共通です。

(5)公務員試験の勉強法を紹介した本が売られてますので
まずはそれを購入して教養試験対策を立てましょう。
特に知能分野はなれると安定した得点源になるのでがんばってください。

専門分野は過去問の入手が重要ですね。
丸々一冊機械分野の過去問集はみたことありませんが、
技術系を総合した過去問集などにすこしなら載っていると思いますし、
市役所の職員募集のページを見ていると過去問を公開している所があるので
数は少ないですが、どういう部分が問われるのかを確認程度はできます。
大学でまじめに勉強すれば専門は意外と解けたりしますので
過去問を意識しながらしっかりと講義を聴いてください。

併願については受験料は無料なので模試感覚で受けれるだけ受けることをおすすめします。
といっても市役所の試験日は同一だったりしてそんなに受けれる所はありませんので
(旧区分で?)国1、国2、市役所または県庁、と運良く見つかれば技術者採用くらいです。

小さな本屋だと行政系の本しかないので大型書店にいくか
生協で探せば技術系の本も結構見つかりますよ

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/jinjii/saiyou/mondai/i …
    • 0