アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報処理推進機構のホームページを見たら2種情報処理が見当たりませんでした。もうなくなったのでしょうか?
それとも何かに変わったのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんな感じです。

2種、一種、特種等はかなり前に改定されて、以下のようになっています。昔の2種は「基本情報技術者試験(FE)」です。

参考URL:http://www.jitec.jp/1_02annai/jisshigaiyo.html

この回答への補足

返答有難うございます
レベル的には2種程度なのでしょうか?

補足日時:2005/10/30 16:02
    • good
    • 1

前の2種レベル、と聞いていますが、試験内容はずいぶんと変わっているようなので、本屋さんで攻略本などを読んでみられたらどうでしょう?

この回答への補足

ご返答頂き有難うございます。
過去の試験問題は平成14年以降から見た当たりません。もうなくなったのでしょうか?

補足日時:2005/10/30 22:05
    • good
    • 0

平成13年度春期試験から2種というくくりはなくなりました。

基本処理技術者と言い換えられています。午後問題の言語も、JAVA、C、COBOL、CASLに変わっています。私が受験したころはFORTRAN、CASL、PL/I、COBOLでしたけどね。

ちなみに、旧1種はソフトウェア開発技術者となっています。

参考URL:http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html#g …
    • good
    • 0

このページの最後の図がわかりやすいでしょう。



基本情報≒2種
ソフト開発技術者≒1種+プロダクションエンジニア
ですが、出題範囲、出題傾向は変わっています。
過去問題をやる場合にはご注意ください。

参考URL:http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!