アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格なしの人です。

第二種電気工事士の資格を取ろうと思うのですが、試験日は上期(5月)、下期(10月)の年2回しか開催してないんですか?

A 回答 (3件)

そうです、多くの資格試験が年1回であることを考えると多いですね。


4年前の平成30年度から2回に増えました。

ちなみに試験は
1回目、筆記5月、実技7月
2回目、筆記10月、実技12月です。
    • good
    • 1

そうです。

申し込みはもっと早かったと思います。3月?詳しくは電気技術者試験センターで検索すれば良いと思います。筆記が先です。筆記で受かって技術で落ちれば翌年は筆記免除だったと思います。落ちたら即次の申し込みをしないと間に合わなかったと思う。めげてる暇が無い。
結構周りの人落ちていました。知り合いの息子さんは10回目に受かったと言っていました。職業高校で受けたけど受からなかったのかなあ?
それでも跡取り息子の為、食いしばって、最後に受かりましたよ。
私は主婦で、本買って独学で挑みましたが、落ちました。
    • good
    • 0

その通りで、年に2回です。


数年前まで年1回だったんで、2回しかって思ってるのは最近 試験を受ける方ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!