プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二種電気工事士の資格を取って働いている方に質問です。

どういった仕事、会社に勤めていますか?また、自動車運転免許は仕事をする上で必須ですか?

A 回答 (1件)

私は空調や給排水等の設備メンテナンス会社に勤務しています。

ただ電気工事士の資格が本当に必要となる場面は意外と少ないです。
というのも、電気工事をする場合 勤務する会社は建設業許可と電気事業の登録が必要となります。
作業においては、ブレーカーや電気機器への電線脱着は資格不要です。電線を電線管に入れたり固定しなければ配線する事も資格不要です。
また二種はザックリ言うと、一般家屋限定で100Vであっても工場やビルの電気工事を行う事はできません。
とは言っても、建設関連の仕事であれば会社から資格取得を求められたりしますし 自分の知識として取得しておいて損は無いですね。

建設関連会社であれば自動車運転免許は必須である事が多いです。
求人概要欄でも免許保持が条件と記載されている事がほとんどです。
現場へは人材、資材、機材を運搬しますから車は絶対必要です。現場内でも、車両移動を求められますし。
    • 0