プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼い頃から悩まされている以下の症状があります。誰か病名や治療法をご存知でしたら教えて下さい。何度か病院で診て戴きましたが分かりません。
「飲酒や過食、体調不良等で胃に負担が掛かると、胃の上部から喉の奥の辺りで、ゲップに似た空気の移動が発生する。ただ本当のゲップは出ない(出せない)。一方、胃はぜん動運動を停止し、膨満感が急速に増す。次第と肺が圧迫された様に苦しくなり、伴って粘度の高い唾液と粘度の低い唾液が大量に出てくる。外出中で吐き出せずに飲むと、一層苦しくなる悪循環となる。終いに極度の苦しさを感じると共に、強いしゃっくりが出る様になる。このしゃっくりは気を付けないと、胸の上部に突き刺す様な痛みが走る。
以上の症状は身体を横にすると楽になる。完全に症状を治すには、少なくとも30分以上、身体を横にして、腹に溜まった空気を下から出さない限り、治らない」

A 回答 (1件)

実際に診察をしてみないと病名は言ってはならないという法律があるのですが、文面を読む限りはたとえばGARD(胃食道逆流症)とかFD(機能性胃腸障害)などの病気が当てはまるような気がします。

不安神経症などの精神疾患でもそのような症状が出ることもあります。

やはりちゃんと診察した医者じゃないと分からないと思いますが、GARDやFDなどの疾患は、そういう病気があることすら知らない医者もいるので、いくつか病院を回るしかないと思います。
症状がある限り、何かしらの病名は必ずつきます。根気強く病院を回りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
不安神経症というのは、認めたくないですが、確かに要因としてあると思います。呑気症と言われたこともあります。
実際に症状が発生したタイミングで病院に行くというのは、現実的には非常に難しく、きちんと診察戴く機会が乏しかったので、お教え戴いた病名の疑いあり、という見地を持って、再度診察して戴こうと思います。
有難うございました。