電子書籍の厳選無料作品が豊富!

してたのですが、先月下旬に仕事が決まり、同時に、社会保険に切り替わりました。
しかし、自己都合で今月上旬に退職となり現在求職中です。
よって、再度国民健康保険に加入する事になるんだと思いますが、この状況で現在行うべき手続きは何かありますか?
今も手許には就職前からの国民健康保険証があります。
また、退職してから最近一度だけ医者にかかりました。
その際も、同じ健康保険証を提出したのですが。

A 回答 (2件)

・本来なら、>先月下旬に仕事が決まり、同時に、社会保険に切り替わりました・・・会社から健康保険証を受取ってから、市役所に行って国民健康保険の脱退手続きをして、国民健康保険証を返却して保険料の精算を行ないます

・・・現在、この手続きを行なっていないので、まだ国民健康保険証が手元にある状態です
 本来なら、>自己都合で今月上旬に退職となり現在求職中です・・・離職後必要書類を持って市役所に行って国民健康保険の加入手続きをします
・現在は国民健康保険の脱退手続きを行なっていないので、その保険証は有効です・・今後何らの手続きをしないならそのまま使えます
 デメリットは、保険料を二重に支払う事になることです、本来は3月分は会社の方の保険料で、4月は国保の保険料ですが、3月分の国保の保険料も支払う事になります
 上記でよろしければ現状のままなにもしないで国保の保険料をお支払い下さい
 保険料を二重に支払いたくなければ、会社の健康保険組合に必要な書類を発行して貰って、脱退手続きと、加入手続きを行なって下さい

>退職してから最近一度だけ医者にかかりました。その際も、同じ健康保険証を提出したのですが
 ・これに関しては、その保険証が国保のであれば、何もしなければ特に問題は無い
 ・遡って脱退、加入手続きをして保険証が変わった場合(現在の保険証を回収して再発行の場合)は市役所の指示に従って下さい 
    • 1

離職されたとき、会社の方から離職票とかもらってらっしゃると思いますが、

それとともに社会保険も切れた、という旨の書類(ごめんなさい、その書類の名前失念)も
もらえるはずです。もし、もらっていなかったら会社に請求されてください。

その書類をもって市町村の国民保険課に行けば、手続きはできます。

そして、就職前の国民健康保険証、これは無効です。使えません。
病院にかかった分は全額自費になるかと・・。
保険請求時に、有効な保険証であるかどうかわかるので・・。

新しい健康保険証を早く受け取られてください。
国民健康保険証は社会保険から切り替わった際、その都度かわります。
    • 0