最速怪談選手権

今日、黒い傘をさしていました。
家に帰って傘を見ると、白い点々がたくさんついていました。
それって放射性物質でしょうか?
東京に住んでいます。

A 回答 (8件)

新潟ほか各地で先日突風があり小学校のガラスが割れたりしました。

小規模な竜巻の可能性があります。そういうのが各地であったので、巻き上げられた砂や埃が雨に混じってふってきたのではないでしょうか。主に日本海側で起きたものなので、放射能は殆ど関係ないともいます。
    • good
    • 0

驚きました。

自分も傘が全く同じ状態になりました。

昨夜、雨の中を黒い傘をさして歩き、乾かした後で今日傘を見てみたところ、
表面に白い点々が付着しており、気になって原因を調べておりました。

回答にはなっていませんが自分も原因が気になっています。

放射線を浴びた塵や埃なのだとしたら少し怖いですよね…。
    • good
    • 0

黄砂じゃねーか。


この季節から、外に駐車されてる黒い車の上が白くなるだろ。
中国からの放射能もまじってるぞ。
二重被曝か?
    • good
    • 0

放射性物質を含んだ塵の可能性はありますが、断定は出来ません。

放射性物質とは放射線を出す能力(放射能)を持った物質を言うのですが、これは目で視認する事は出来ないサイズです。ですので、『放射性物質を含んでいる』と言う表現になります。

そして、それを放射性物質かどうか判断するには測定しなければ判りません。

でも、心配ありませんよ、仮に放射性物質を含んでいても健康に影響はありませんから。

気になるようでしたらば、その埃をウェットティッシュ等湿った布で一方通行で1回ふき取り、ふき取った布はビニールに入れて封入して捨ててください。

ここで、注意点があります。『一方通行で1回ふき取り』と、書きましたがこれは理由があり怠ると意味がありません。逆効果です。
理由としては、擦る様に何度も同じ布で拭くと放射性物質の付いた布で付いていない場所に広げている事になります。ですので、『一方通行で1回ふき取り、新しい布に変えて一方通行で1回ふき取り、また新しい布に変えて一方通行で1回ふき取る』事が重要です。これは、傘に限らず全て(建物の床や壁であろうが、物であろうが)同じです。

『一方通行で1回ふき取り』これを覚えていて下さい。

プロフにある通り、原子力関係者です。
    • good
    • 0

現状では100%放射性物質ではないです。


また仮に放射性物質が含まれていたとしても
心配するレベルではありません。

もちろん、屋内避難が指示されている福島第一発電所
30km圏内ならば、放射性物質が付いたチリ等が飛散して
いる可能性はあります。
また、現在出荷停止指示が出ている地域では、先日
放射性物質を含んだチリ等が飛散したとは思われます。

ただし、現在言われている放射線レベルなら、全く心配
いらないレベルです。

例えば私の試算なら、水では1700リットルを8日以内に
飲み干せば「少々」不安な事にもなるでしょう。

ということは、あなたの傘に付いた物質、これは傘に付いた
水としては0.05リットルの水が乾いて白くなったと
仮定しても、それを34000倍を集めて「あえて飲む」など
しない限り安全です。
    • good
    • 0

放射性物質は目に見えませんが、


空気中の塵や埃が放射線を浴びます。
雨が降ると空高く舞い上がった放射性の塵や埃が一気に地上に落ちて
大地を汚染します。
これが水道水に流れ込み、汚染濃度を上げました。
外出時にマスクをしろというのは、この塵・埃を吸い込むなということです。

>家に帰って傘を見ると、白い点々がたくさんついていました。

確実に汚染されています。
洗い流してください。
手を良く洗ってください。
    • good
    • 0

放射能は目に見えませんので白い点々としては見えません。

    • good
    • 0

いや・・・。

放射性物質っていわゆる粒子ですから、目に見えるようになっているというのはおかしいと思います。ではなんなんだ?鳥の糞か?申し訳ございませんが、そこのところは詳しい説明をしていただかないとわかりません。放射性物質でないことはいえるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!