アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月に入り平日はほぼ毎日なのですが
夢か現実かわからないリアルな夢を見るようになり
明け方や起きる頃に
焦って飛び起きたり
目覚ましのアラームが警笛に聞こえてしまったり
夢のなかに出てきた人を一瞬探してしまったりします。
もちろんすべて夢で、朝だぁ…とすぐわかるのですが。
地震よりも前からあったことで今回の地震とは関連はないようなと自分では認識しています。

しかし毎晩のことでやはり寝た気がしないのか昼間にイライラしたり、うとうとしてしまったりしています。

働き始めたばかりで緊張しているのが一番かもしれませんが

悪夢を見ないですむ方法はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

今月毎日、あまり寝た気がしない状態ですか。

大変ですね。
悪夢は自信のなさや不安の表れです。
眠りも浅いのではないでしょうか。

どうやったら悪夢を見ないで済むか…
心療内科や精神科で処方してもらう
睡眠導入剤を飲むと、スッと寝てスッと起きれますよ。
安定剤を飲むと、不安な気持ちがやすらぎます。

また、寝る前に色々明日のことを考えたり不安になっていませんか?
面白い話でも考えながら寝るといいですよ、
自分が作ったファンタジーストーリーなんていかがですか。
小説でも出そうですね♪

夢を夢の中で操ることも考えてみて下さい。
わたしは変な夢を見ると自分の面白いように
登場人物に話しかけたり場所を移動することで、
意図的に夢を変えてしまいます。

主さんの心が落ち着くことを応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長く精神科にはお世話になっていて
お薬の力を借りて寝てます。
特にお薬が変わったわけではなかったので
自分でも驚いています。

なるべく自宅では仕事のことは考えず、楽しくいよう…とはおもっていても
何かしら考えてくよくよしていたかもしれません。

お礼日時:2011/03/24 09:23

仕事などに影響すると思いますが……数日休むつもりで……………とにかく寝ないようにし,好きな事(テレビや本など)して夜更かししてみて下さい。

何か食べてもいいです。

で………朝になり晴れていれば少し散歩して登っくる朝日を拝む………でそうこうしている内に必ずいつかは眠くなります。

………で熟睡して………

起きたて…ゆっくりお風呂に。

たぶんスッキリなるかもしれません(私が実践し不眠症を克服)

しかし欠点が昼夜逆さまになりやすい事かなぁ……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はどちらかと言うとようやく仕事が決まり仕事をし始めて逆転がなおってきたので
出来たら戻りたくないです…
すごく辛かったんでありがとうございます。

お礼日時:2011/03/24 09:14

あなたと同じ様に、毎晩変な夢を見て、昼間も寝てしまうと同じ様な変な夢を見ていた人からの質問がありました。


そこで、「あなたは寝る前に、「変な夢は見たくない」と強く念じていませんでしたか。」と訊ねたら、そうだと返事が有りました。
人間は常に行動している生き物ですから、行動しない、ということを理解できませんし、出来ません。
記憶にある変な夢を見る行動しか出来ないのです。
遣っているように、寝る前には楽しい事を考え、夢を診るなら楽しい事を思い浮かべて、寝ると変な夢は見ない様に成ります。
その質問をした人は、次の日からは変な夢を見ない様に成ったと書いていました。

夢の中なら、どの様な人物に成ろうと、あなたの自由で、誰からの苦情もありません。
自由に、望む人間になれる唯一の時間なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寝る直前まで仕事の勉強をしていて
気がつくと寝ていたりしてました…

お礼日時:2011/03/26 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!