アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金町浄水場の水はどれぐらの期間で循環するのでしょうか?
江戸川から取水しているということなので
放射物質が減っていけば、汚染された水も徐々に循環して
乳児でも飲用できるようになる気がするのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

東京都の下水処理場の下流に、金町浄水場の取水口はありませんので、循環サイクルが成立しないのです。

今回は雨が浄水場の浄化プールに降った事が原因です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際、昨日(3/24)は雨がやんで数値も下がりましたね。福島第一原発の状況が変わらない限り、雨の日は注意した方がよさそうですね。

浄水場の配給水は循環しません。

循環と言う概念が、浄水場→家庭→下水→処理場→河川→取水→浄水場、と言う事なら何の問題もありません。

この回答への補足

ありがとうございます。おっしゃる通りで
浄水場の水が家庭まで届き、家庭に送り出されたことで川から取水するサイクルの中で
放射性物質がどれだけの期間があれば安全な水準まで減っていくのかを知りたかったのです。
「何の問題もありません。」ということは、そのサイクルは比較的、短期とお考えでしょうか?

• 0

東日本全域で、雨水中に含まれる分が少なくとも「数年」含まれ続けるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
この「数年」の数字に何らかの根拠があればお教えいただけますと助かります。
「土中の奥深くに浸透した分」や「海に流れ出た分は別」として、
川から取水する分は徐々に減っていくのではないか、と考えていたのですが。

• 0