プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代前半会社員です。2児の母でもあります。最近読んだ本で、7歳から辞書を引かせて学ぶという内容のものがありました。とても興味深く読みました。自身はもっぱらわからないことはネットで調べていますが、何十年ぶりに辞書をつかってみようかなという気持ちになりました。学生のころ使ったきりで家にあるものは古くて、使えそうもないので、新しい辞書を買いたいと思っています。日常生活にそくしたもので、引きやすいという読みやすいおすすめの辞書があればぜひ、紹介してください。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんより10個ほど前の質問に、私も人にプレゼントしたいので良い辞書

教えて下さいと言う質問をしています。質問者さんのご主旨にあうかどうかはわかりませんが

私には良い回答がついていますので、よかったら覗いてください。
私自身はシャープの電磁辞書と角川の国語辞典漢和辞典で何とかなっています。
    • 0

ご参考までに。

。。

私は新明解の国語辞典が好きです。

学校の先生にも勧められ
中身も例文は思わず笑ってしまうものもありつつとてもわかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。回答有難うございました。

(1)新明解

有名な辞書です。語釈はややくどくて、とぎどきびっくりするような記載があります。
一例として「いのち」の項は、
(一)生物が生きている限り持続している肉体や精神の活動を支える根源の包括的な呼称。〔一瞬一瞬生きることの繰返しとして とらえられる緊張の持続であり、客観的には有限であるものが、主体的には無限の連続として受け取られる所に、その特徴が有る〕(以下略)
〔〕のなかは記載はほかの辞書では考えられないですね。こういうところを踏み込んだ語釈で良いと見るか、くどいと見るかは好みの問題です。

(2)三省堂国語辞典
↑と同じ三省堂でもこちらは新しい言葉の収載に熱心です。語釈は新明解とは対照的に、よく言えば簡潔、わるくいえば淡白です。

(3)岩波国語辞典
簡潔で要領の良い語釈が特徴です。どの言葉を見てもスマートに定義してすっきりした辞書です。
同じ岩波書店でも広辞苑がそっけない記載で意味が良くわからないということがしばしばですが、こちらのほうはそんなことはありません。

小型辞書の代表選手3冊は版を重ねてどれも歴史もありますので書店で比べてお好きなのを選んでください。個人的には岩波が一番好きです。

(4)大辞林
少し大型の辞書です。上で書いたように大き目の辞書ではこれが一番です。私はcdrom版を使っています。まあ、これはネットで引けますね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく買いに行こうと思います。親切な回答有難うございました。

普通の人たちとは違いますが

角川書店「類語国語辞典」大野晋/浜西正人著

読んで字のごとし、類語辞典です。
 *普通の辞書のように希少な言葉ではなく、日常の言葉が網羅してあります。
 *熟語の直下に簡単な意味が載っているだけですので、複雑な意味をこねくり回すのには向きませんが、端的に分かります。
 *上記のようにレイアウトが分かりやすく、探すのが大変楽です。(新聞風)
 *日本語を普段使って、おおよその意味などが分かっている人には、ややこしい辞書より分かりやすい。
 *紙が白ではないので、目に優しい。

なんでも著者の浜西氏がお一人で編纂されたらしく、これほどの本がバージョンアップを期待できないのは惜しくてなりません。
 アマゾンなどでの評価をお読みください。(大小2種類出ていますが、内容は変わらないみたいです。)
 http://www.amazon.co.jp/%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E5%9B …
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい回答がいただけてうれしいです。参考にします。有難うございました。

所持しているわけではないので何とも言えないのですが・・・、

---------現代用語の基礎知識-------------
http://www.jiyu.co.jp/gendaiyougo/detail.php?eid …
--------------------------------------
・・・辺りは如何!?
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。参考になりました