プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)
现在 情况 怎么样?伤得重 吗?
今の状況はどんな感じ?ひどいけがですか?

伤(動詞)損なう

得:程度補語(怪我の程度)

重(形容詞):程度が甚だしい(形容詞の結果補語)


(2)
放得 进去。我 的 红 衬衫 怎么 不见了?
入りますよ。私の赤いシャツどこ?

放(動詞):入れる

得:様態補語(入っていく様子)

进去(動詞+方向補語):入っていく

(3)
你 写得 真 不错。
上手に書けてるね

写(動詞):(文字を書く)

得:様態補語(字が上手に書けてる様子)

(4)
那 也 不能 开得 这么 快。
こんなにスピードを出したらだめですよ

开(動詞):車を運転する

得:程度補語(車のスピードの速さの程度)

(5)
我 每天 抽得 不多
私は毎日(タバコを)たくさん吸わないようにしています

抽(動詞):吸う

得:様態補語(タバコを吸う様子)

(6)
玛丽 也 考得 不错
マリーも成績がよかった

考(動詞):試験する、テストする

得:様態補語(成績がいい様子)

A 回答 (1件)

(1)


> 伤得重吗?

結果補語は無関係で、程度補語に形容詞の「重」が使われているということです。

(2)
> 放得进去。

これは様態補語ではなく、可能補語です。
「放得进去」、「放不进去」
「放进去」の「方向補語」が二つあるので(「进」と「去」で複合方向補語)混乱されていると思います。

「(中に入れられる)放り込める」、「放り込めない」です。

(3)
> 你写得真不错。

様態補語ですね。

(4)
> 那也不能开得这么快。

これは様態補語です。
「程度補語」を様態補語の一部とする場合もありますが、「程度補語」として扱う場合には形容詞の補語になり、形容詞の程度を修飾します。(一般に強調)
この文章は動詞(「开」)の補語ですから様態補語です。
(形容詞の補語でも様態補語の場合もあります。)

(5)
> 我每天抽得不多。
(6)
> 玛丽也考得不错。

様態補語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/25 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!