プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ受験生の者です。
私は、公立は岡崎高校を受験したいと思っています。

そこで、質問があるのですが、


1推薦入試について
 ・どのようなことを聞かれますか?
 ・部活でいい成績がとれなくても大丈夫ですか?また、補欠でも大丈夫ですか?
 ・とっておいた方がいい資格など教えて下さい。
 ・推薦で受かる確率を教えて下さい。

2一般入試について
 ・問題はほかの公立高校と同じ問題ですか?
 ・受験する人は多いですか?


以上です。多くてすみませんが、岡崎高校に詳しい方はぜひ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

岡高生です^^推薦入試で受かりました。




1推薦入試について

推薦入試はまず、「一芸に秀でている」というのが前提条件です。
スポーツや芸術、生徒会活動など...

スポーツなら岡高はバスケ、陸上に力を入れてるみたいなので
入りやすいらしいです。(本当かは?ですが・・・)

・どのようなことを聞かれますか?
    
 明確な進路(将来何になりたいのか、これから何を学びたいのか)←重要!!
 最近気になっているニュース

私はあまり聞かれませんでした。他の人は中学で思い出に残っている行事など・・・
また一般入試のほうがいじわるな質問されるらしいです。
 

・部活でいい成績がとれなくても大丈夫ですか?また、補欠でも大丈夫ですか?
 
 正直に言います。無理です。それなら推薦入試は自己アピール作文など時間を割かれるので
 初めから一般入試に絞るべきです。


・とっておいた方がいい資格など教えて下さい。

 結局、推薦なら一芸での成績、一般入試なら当日点なので、あまり
 資格は関係ないような気がしました・・・
 ただ英検や漢検は受験勉強になるのでやって損はないです!!


・推薦で受かる確率を教えて下さい。

 100人ぐらいうけて30~40人が定員なので30%ぐらいでしょうか。


2一般入試について
 ・問題はほかの公立高校と同じ問題ですか?
 
 愛知県の公立高校はすべて一緒です。


 ・受験する人は多いですか?

 受験前の新聞を見ればわかると思いますが、他の公立高校に比べたら
 少ないと思います。だって岡高は400人ちょっとなのに、刈高は600人
 近くうけてるんですよ!!なんで刈高のが人気あるのかなぁ?



以上ですが!入ってからの実感は当たり前のことを当たり前にやってれば
受かると思いました。普段の定期テストや学校の勉強・・・
ただ当たり前の基準をどこにおくかは貴方次第です。

でも岡高めっちゃ楽しいです!!!!やっぱりそういう子が集まるので素敵な友達がたくさんできます。
みんな愉快です。オタクが多いのが難ですね。行事にもみんな真剣で楽しいです^^

是非、岡高入ってくださいね!頑張ってください!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とっても岡崎に入りたくなりました!
もっと勉強がんばって受かるようにします^^

お礼日時:2011/04/05 05:47

愛知県で塾講師をしています。



岡崎高校は公立では全国区レベルの高校なので
難易度が相当高いですよ。

あなたの通われている中学校のレベルにもよりますが
中2までの今の時点で内心点が40近くないと厳しいんじゃないでしょうか?
あなたはどうですか?

推薦の内容については詳しくは分かりませんが
今年の推薦枠は40/360でした。

一般入試は定員320人に対して第一志望が434人、第二志望が4人で
倍率が1.37倍でした。
倍率自体は他の高校より低いくらいですが、これは最初から
一定のレベルに達した人しかこの高校を受けないからです。

公立の入試問題は県内どの高校でも同じ問題を解きます。
その中で何問解けたかで入れる高校が決まります。

でも、この質問をしている時点で、あなたは新聞を読んでいないですよね。
愛知県の高校入試の志願者数や倍率の情報は、必ず新聞に載るわけですから。

あるレベル以上の高校になると、新聞に書いてある程度の常識や情報は
持っていないと厳しいですよ。
大人になると、普段そういうものを読んでいる人と、そうでない人とは
第一印象や、一言二言言葉交わすだけで大体分かります。
当然面接でもすぐ分かりますよ。
(もっとも一般的に推薦入試は内申に負うところが大きいですが…)

この一年で学校の勉強+幅広い知識を身につけて
後になって悔いのないよう頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内申は45です。
やはり岡崎高校は厳しいようですね・・・。

新聞を読む習慣をつけようと思います。
1年間頑張ります!

お礼日時:2011/03/25 13:00

・問題はほかの公立高校と同じ問題ですか?


都道府県立高校は、県(都道府県)下一斉に同一問題です。

・受験する人は多いですか?
http://www.kit-katu.com/aichi/14/21.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解決しました。感謝します。

お礼日時:2011/03/25 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!