電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在学校で使っている単語帳が約600語あり、明らかに使わないと思われる意味がたくさん載っていて非常に使いづらいです。
違うものを買おうかと書店で眺めてみたのですが、語数や形式の違うものが非常にたくさんあり、迷っています。

そこで質問ですが、皆さんがお使いの単語帳で以下の条件に当てはまるものはありますでしょうか。

1.一周するのに時間がかからない(2011年度受験生)。
2.古典はセンターのみ(理系なので2次はない)。
3.解説が多く、例文が短い(システム英単語のミニマルフレーズのような)。
4.必要最低限。

回答で上げられたものを参考にに書店で探します。

A 回答 (2件)

マドンナ古文単語なんかどうでしょう?

あとはあまり勧めませんがほんとに暗記するだけならゴロゴとか!

この回答への補足

ありがとうございます。いちど見てみることにします。
ゴロゴは友達が使っているのですが、自分には合いませんでした。

• 0

理系で二次で古文がいらないなら極論、単語なんて勉強しなくてもよいのでは?

センターには毎年傍線部の意味をとる問題がでますが、単語の意味だけで得点できるものではありません。

私は今年受験した者で質問者さんと同じ理系で古文が必要ないかたちで受験しました。

私の場合単語は勉強しませんでした(過去問のなかで知らない単語がでてきたときは覚えようと努力はした)が、本番では40点以上とれました。

満点を狙うなら文系と同じようにコツコツ単語の勉強をしなくてはいけませんが…

この回答への補足

確かに極論ですね。
普通に勉強していれば、単語はいらないかもしれませんが、私の場合単位履修が危ないレベルで分かっていないので、文法知識だけでは読めないと思います。

• 0