現在、購入しようか迷っている建売住宅があるのですが。北西の部分が、土地、建物共に、欠けているのですが。何か、悪いことが起こるのではと、心配です。間取り、建物の外観等が、気に入っているので、今週中にでも、契約しようか迷っています。又、もし欠けていたとしても、ドクター○ぱサンの、本によると、鏡と、植物を置けばいいと書いてあったのですが。。。鏡は、北西に向けてなのでしょうか?どなたか、わかる方、どうか、よい知恵をお貸しください。それから、もし、そこに住むとして、ほかに何か、回避の方法はないのでしょうか?又、そういった土地にすんでいらっしゃるかた。なにかわるいことがおこったりしたかお聞きしたいのですが。長くなりましたが、なにとぞ知恵をかしてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貴君の生年月日や家族のも、又今までの状態なども全て見ないとなんともいえないのですが・・・・・一般的な事を言えば、主人の運勢がかなり落ちます。



鏡は凸面鏡か凹面鏡か平面鏡かなど使い方が違いますし、鏡と水晶は使い方が難しいですし、外敵の排除の為に使います。家相と土地相のカバーの為に使うものでは有りません。

植物を置くのは、欠けた「気」を補う意味があるのですが、土地・家ともに欠けている場合は、こんな事でカバーが出来ません。それも鉢植え程度では。
やらないよりやったほうが良いでしょう・・・・って程度です。

家相や土地相がはっきりと出てくるのは10年以降です。
どうしても其処に住みたいなら(既に其の土地に引っ張られているのでは? 人は放って置いてよい運勢になる行動を起こせる人は殆どいません。悪い方になる様に移動しています)

カバーするには・・・・運勢改善法を使いますが、
運勢を見る方法は世界に多く有りますが、それを改善する方法で一般的なのは陰陽道が発展・進化して出来た(其の一部の)「気学(方位学)」でしょうから、それを熱心に使い続ける事が必要です。

起こる悪い事・・・・基本は上記ですが・・・・他には上司から男性(特に年上)と旨く行かないとか、車や機器類での事件・事故がおきるとか、飛行機・電車で危険が起きるとか・・・・・・です。
ほかにも色々・・・・放って置いて良いものではないですよ。

この回答への補足

うーん。やはりそうですか。。。回答ありがとうございます。今回は、あきらめる方向にします。。。事故には巻き込まれたくないですし。。。主人にも、そんな風にはなってもらいたくないですし。それから、主人の生年月日は、1972年3月27日、私は1971年9月3日息子平成15年2月7日です。

補足日時:2003/09/23 08:23
    • good
    • 0

私も予算と環境面だけで、建売住宅を購入しました。


しかし、家相が悪く、住んでから家族中が体調を次ぎから次ぎへと崩し、見てもらったら、家相も悪いし、風水も悪く、見てもらった先生には買ったとは言わずに図面だけ見せたら、これでは家族が病気になるから、設計変更しなさいと言われ、ショックでした。
それで、事情を話したら、何か宗教的ですが、毎日神棚に御水などをあげてます。
もうこんな事になるなら、もっと考えて購入すべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー。やっぱりそうですか。。。。やはり、不動産屋さんには、断ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更正図が、先祖から伝わる土地の境界と違っている

自分が生まれる前になくなった祖々父が植えた柿の木があり、そこがうちの土地だと幼い頃から言われてきました。

しかし、最近になって、「そこはうちの土地だ」と近所の人に言われ更正図を見せてもらったら、境界線がうちの土地の方向にえぐっている感じでした。

祖父が更正図の承認をしたとのことを聞いたのですが、図面を確認しなかったのか、言われるままにはんこを押してしまったのか、祖父が亡くなる直前まで言っていた境界とは別ものです。

祖母曰く、代々我が家は町内でうとんじられてきて、
すぐ裏に川が引かれる時に用地買収をしてもらえなかったそうです。

また、「土地」について言ってきた近所の人は、
役場関係の親、親戚があり、境界線を自由にいじってきたとのうわさがあります。

そんな人に、
「勝手に土地を使っておいて」
と最近、因縁をつけられ始めています。
最悪「賠償」を求められかねません。

先祖代々の土地を取り戻すことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

>・・・・はんこを押してしまったのか・・・・・
柿の木を植えたのは祖々父であっても、はんこを押したのが祖父だって事ですね?
更正図にはんこを押したって事ですか?
更正図にはんこを押すのは、作成に責任を持つ地域の有力者達連名のはずです
祖父はそれほどの有力者だったって事ですか?   大前提としてこの意味は判りますよね?


それはさておき、更正図を管理するのは3者います
1.登記所(法務局)
2.市町村役場の税務課
3.地域の大字(町内会)長

登記所と役場の図面は随時更新されるので、ほぼ同じ形状のハズです
それに対し、地域の大字(町内会)長が管理する更正図は明治時代の作成当初から更新されていないと思います
いずれの図面も外部へ持ち出し禁止なので、コピーするとか鉛筆でトレースをして見比べる事になります
その際は必ず明治時代の和紙図と現在のマイラー図の両方を見て下さい
質問者さん個人にとって難しい作業ならばお近くの土地家屋調査士に相談して下さい  用地測量に明るい測量事務所でもかまいません
過去に更正図の筆界線をいじった事があれば、原図上でその痕跡が判るはずです



質問者さんの事例の地域の詳細が判らないので、こんな事例もあるって程度で読んで下さい
1.【更正図】、その字のように更に正しい図面となります
  数回にわたり書き換えられて、明治24年~28年頃に完成されたとされます
  たとえ筆界形状や位置が間違っていたとしても、公的には正しいものであるとされます
  それゆえ、間違いを正す為に、過去に一定地域全体を書き直した事例もあります、珍しくはありません
  しかしながら今の時代に更正図無効の主張は無理でしょう
2.地すべり地域では、斜面上部にあった樹も土砂と一緒にゆっくり滑り落ちます
  つまり、植えたときは自分の土地だったけれど、今は他人の土地に移動してしまったのです
3.お互いの先祖の時代に、口頭のみで土地のやりとりをし、登記をしなかった  それを孫子に伝えなかった
  田舎ならこんな事は当たり前のようにあります  または借金のかたに土地を取り上げたとか・・・

時効取得もご近所さんが認めない以上はかなり難しいでしょう
今後、ご近所さんに執拗に責められるようであれば、地域の実情に詳しい土地家屋調査士に相談、それでもダメなら弁護士に相談ですね  近所の年寄りにアレコレ聞いて回るのも良いです
土地を時効取得できたとしても、更正図の筆界線を現状に合うように直すには測量と分筆登記が必要となりますよ  安い金額ではできません

ところで、そのご近所さんは老人でしょうか?
歳をとると異常なまでに執着する事がよくあります
若い方と同居しているようならば、老人抜きで話し合うのも事を穏便に且つスムーズに進める手ですよ
必要とあれば、間に世話人を入れることも良いでしょう

>・・・・はんこを押してしまったのか・・・・・
柿の木を植えたのは祖々父であっても、はんこを押したのが祖父だって事ですね?
更正図にはんこを押したって事ですか?
更正図にはんこを押すのは、作成に責任を持つ地域の有力者達連名のはずです
祖父はそれほどの有力者だったって事ですか?   大前提としてこの意味は判りますよね?


それはさておき、更正図を管理するのは3者います
1.登記所(法務局)
2.市町村役場の税務課
3.地域の大字(町内会)長

登記所と役場の図面は随時更新さ...続きを読む

Q北西の寝室の欠けについて(風水・家相)

こんにちは。

最近3LDKのマンションに引っ越したのですが
我が家は寝室にしている部屋がちょうど北西に位置し、
北西のちょうど角が欠けています。
北西の部屋に欠けがあると凶相で主人に関してあまり良くないと
色々な家相のサイトや風水で見ました。
マンションなので欠けの外側に樹木を置くわけにもいかなくて。。。
何かいい補い方はありませんか?
なんとなく気持ち的にいやで。
寝室はマンションのベランダ側ではなく通路側にあります。。。
(窓を開けると通路です)

教えてください!

ちなみに北東の和室も欠けています。。。これも良くないんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北西の部屋の欠け、北東の部屋の欠け・・・・
それはそれぞれ、柱が有るから部屋の内部の形状が欠けている
という事ですか?
それでしたら、「欠けている」のではなく、
柱で「埋まっている」のですからご安心を。

マンションで、わざわざ欠けなど作ったらコストアップになって勿体無いから、
余程のゆとり設計の高級リゾートマンション風でない限り、
ほぼ間違いなく「欠け無く」作ってあると思います(^O^)。

Q土地の境界立会(道路・水路に隣接)について

私の勤める会社で所有する土地を造成することを検討しています。
先日、造成計画について役所に相談に行ったところ「土地境界立会願」を出すように言われました。
会社は建設業を営んでいるため測量等は可能ですが、「土地境界立会願」に添付する『現況平面図』『横断図』等は特段の資格のない者が作成しても良いのでしょうか?
それとも土地家屋調査士に依頼して作成させなければならないのでしょうか?
自分(会社)で作成することが可能な場合、地積測量の基になる測点座標はどこで教えてもらえるのでしょうか?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

>「土地境界立会願」に添付する『現況平面図』『横断図』等は特段の資格のない者が作成しても良いのでしょうか?

 地籍測量図を作成されるのなら、法務局に提出することになるので、土地家屋調査士(測量士も認めてもらえる?)に依頼すべきでしょう。
 役所の境界立会の担当も結果の提出を求めると思いますので、少なくとも測量士の資格は必要ではないでしょうか。役所により、対応が異なるかもしれませんので、役所の担当課に聞いてください。

>地積測量の基になる測点座標はどこで教えてもらえるのでしょうか?

これも、役所の担当課にお尋ね下さい。
役所が管理している基準点もありますので、申請すれば利用できるはずです。

Q風水的に見て北東(鬼門)の建物の欠けた部分の回避方法

質問の通りですが、我が家の新築の建物は鬼門側、
つまり北東が欠けています。

設計段階では気にしていたのですが、後々2世帯なので
父母の要求で北西の部屋を大きくしました。
その結果気づかぬうちに鬼門が欠けていたのです。
後で工務店の社長から指摘を受けました。
でももう半分以上建ってしまっているのです。
状況は、

道路に面した北東面の欠けで、なおかつ玄関までの
ポーチに差し掛かっています。
玄関は真東になります。
欠けた部分に屋根を付けようと思いましたが後付では
見苦しくなってしまいます。

気づかなければよかったのですが、年老いた父母が
気にしてしまっています。
何かしらの処置があれば父母も安心できると思うので
何かご存知の方、おられましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

ちなみに工務店社長は言うだけ言って「私にはどうし
たらよいか分かりません」とのことでした・・・

Aベストアンサー

その場所が欠けるということはお金が貯まらないということです。鏡を置くか、絵を飾ってそのかけている方向にもあたかも空間があるようにするといいそうです。たまたま今日、TVで同じような欠けのある事務所の話をしていましたよ。確か、(もとピンクレディの)MIEさんの事務所でした。
あと玄関に鏡は置いたほうが良いというのは、Dr.コパさんの本にもありました。
参考になればよいのですが・・・

Q袋地の、図の左の土地に建物は、建てられますか?

袋地の、図の左の土地に建物は、建てられますか?
右の土地と地番は違いますが、事実上は境界はなく庭となっています。
建築基準法によると2m以上接していない土地には建物を建てられないとのことですが、図のような場合は右の土地と厳密に分けて考えるのでしょうか。
ちなみに、右の土地も左の土地も、隣地は畑です。

Aベストアンサー

2mの通路が道路の場合で、市街化地域であれば、隣地の一部といっしょに敷地を区分けして申請すれば大丈夫です。
市街化調整ですと右の敷地を分けるのに分筆が必要になります。

どちらにしろ、左の土地のみでは建てられません。

Q土地の分筆後の既存の建物の採光について

こんにちは、土地の分筆後の既存の建物の採光について疑問があるので教えて頂けますでしょうか。

最近、私は新築を建てまして建築基準法に関して問題はないのですが、
新築の裏に実家があり、公道に面していない為、家の立替えをすることができません。

そこで、立替を可能とするために私の新築を建てた土地を分筆し、実家の土地まで2mの公道を設けた場合、
私の家の一室が建築基準法でいう採光計算で問題が出てきます(実際は採光は入ってますが)

ですが、既に完了検査をもらっていますので、
完了検査後に分筆をしてもこの問題にひっかかる事はないのでしょうか?

一応、土地家屋調査士さんに聞いてみると分筆は建築基準法に関係ないので問題ないとは言っておりますが、
しかしこれが通るとなると、まさに法の抜け道な感じになってしまうので気になって質問をしてみました。
(採光以外にも、建蔽率も同じかもしれません)

ご存知の方おりましたらご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

分筆の結果、建蔽率オーバー違反になっても、採光係数違反になっても建物を解体するようなことはありません。そのような家を売る時に買主がローンを使えなくなるので高く売れなくなります。
隣地までの距離が短くなるので、計算上その居室の採光が不足するのですね。建蔽率オーバーは直ぐに発覚するが、採光は実際に暗くなるのではないので採光係数違反は簡単には発覚しません。

Q購入予定の土地の境界ブロックにある控壁について

来週購入予定の土地の内側に境界ブロックの控壁があることに先日気付きました。
その土地は背丈ほどの草がぎっしり茂っていて気付かなかったのですが設計士が土地をみて気付きました。
土地を販売している業者に問い合わせてみると境界線が境界ブロックの真ん中で、控壁をのけると建築確認申請の時に通らない可能性があると言われました。
初めは土地を買う業者で一緒に家も建ててもらう予定だったのですが、作成していただいた設計図は控壁があったら無理な設計図でした。控壁があるとゆう認識は土地販売業者にはありませんでした。
土地が小さいのでその控壁があると設計してもらった家は建たないし駐車場も十分に取れないかもしれません。
これは土地をしっかりすみずみまで確認しなかったこちらのミスなのでしょうか・・・
業者や売主は販売する土地の中にのけることができない土地が狭くなるような壁があっても買主に伝える義務はないのでしょうか?

Aベストアンサー

その塀の所有権と共有であった場合の管理についての説明は受けてますか?

境界が塀の中心である場合は、その塀の所有権が共有の場合が多いと思います。

例え控壁が貴方の土地に合ったとしても勝手に取り除くことはできませんし、隣家に断りも無く塀を壊す事もできません。

販売業者にそれを確認して、できるならば取り壊した状態で引き渡してもらうと良いですね。

壊した後の塀については、隣家と話し合って今までの位置にフェンスを立てても良いですが、費用をどうするか等揉める可能性も有ります。

一番良いのは貴方の土地に貴方の費用で新しいフェンスと境界杭を設置することだと思います。

その辺りの交渉についても販売業者にしてもらう事は可能だと思います。

隣家と揉めたり、境界のフェンスが新たにできないようなら買わない事です。

Q土地と建物を違う時期に購入する場合のローンについて。

土地を購入し、マイホーム建設を考えている者です。このたびいい物件(土地)が見つかり購入するかどうか迷っています。
しかし、そこに新築する建物のメーカーや間取りなど具体的なことがまったく決まっておらず、今回は土地のみ先に購入しようか考えているところです。
そこで、質問なのですが、『土地のみを先に購入する場合』と『土地と建物を一括で購入する場合』ではローンにかかる諸費用(印紙代、保障料・登記費用)などはどのぐらい変わるのでしょうか??また他に何か手間なことはありますか??
本来ならば土地と建物を同時で購入し、ローンを組みたいところなのですが、なかなか物件(土地)が出回らない地域なので、今回の購入を見送るとなると次にいつ自分たちの条件にあった土地が出てくるのかわからず、悩んでいます。しかし、ローンを2回に分けて組むのが大変であれば(金銭的に)もう一度考えて直してみようとも考えています。
ちなみに、土地の広さは64坪で、1230万円です。建物はおおよそ2000万円ぐらいを予定してます。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

私は三井住友で「2回に分けて」ローンを組みました。
ローンは土地と建物2本になるので印紙代も手数料も倍かかります。登記費用も(2本のローンそれぞれ土地と建物両方に抵当権を設定するので)余分にかかると思います。
なお、確かに土地だけの購入では貸してくれません。建物を建てる意思を明確にしないと(ウソでもいいからどっかのハウスメーカーに頼んで設計図をつくってもらって添付する)貸してくれません。

Q土地の境界紛争

土地の境界に争いが生じた場合、裁判ではどのように境界を認定するのですか?ちなみに境界杭、境界壁、測量図はありません。また認定にはどれくらい時間がかかりますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>少しご説明いただ
都立図書館
http://catalog.library.metro.tokyo.jp:80/

公図の研究
と検索

ISBN 4-17-192909-1
全国書誌番号 20265198
TRC MARC番号 02004533
Gコード 30933499

以下略

Q抵当権設定費用、土地と建物、2回必要?

素人質問ですいません。

夏に住宅用土地を購入し現在家を建築中です。

JAにて土地・建物代金3060万円(土地1000万、家2060万)を住宅ローンで借り入れました。
最初に7月に土地を購入しその時に抵当権設定費用で(3060万円)報酬費25560円、登録免許税で117400円支払いました。

もうすぐ12月に家が完成するのですが、またその時に家にも3060万円分の抵当権設定登記が必要なんでしょうか?

もしそうなら、今度はだいたいどのくらい報酬費と登録免許税を取られるのでしょうか?

大体の予測でいいので教えてください。

Aベストアンサー

「取られる」という考えは間違っています。
必要な費用なのですから。

土地の購入費と家の建築費をあわせてローンを組むのですから、最終的に土地と建物の両方に抵当権が設定される条件でお金を借りるのは理解しますね。

建物がほぼ完成すると、表示登記をします。これは土地家屋調査士にこんな形の家ができたよと言う事を図面にして登記してもらうのが普通です。
8、9万円ぐらいかかります。自分でもできますが、書類の作成に慣れていないと何回も出なおしになり、間に合わないことがあります。

あとは保存登記と抵当権の追加設定の費用なので、住宅の場合は軽減があるため6、7万円は覚悟しましょう。

持ち家を計画する以上は最初に資金と費用の計画を立ててからするのが普通です。
完成を目の前にして今頃費用を知らないなんてのは、今後が思いやられますね。これから不動産取得税、毎年の固定資産税、ローンの支払い、入居費用、維持管理のための費用と負担はまだまだ多いですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング