アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校を卒業したら就職を考えている女子です。
普通科では学べないような事が学びたくて工業高校を選びました。ですが、やりたい仕事が見つかり、それが学校で学んだ分野と全く違う場合、学校にくる求人を断ってその仕事を選んでもいいのでしょうか?

何のために工業高校に行ったんだ!と言われてしまうかもしれませんし、先生をがっかりさせてしまうとも思い、とても悩んでいます。
どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

賛否両論色いろあると思いますが

私の意見としては
やりたい仕事が見つかったのであれば挑戦すべきと思いますよ

先生も解ってくれると思います
あなたの人生なのですから、あなたの決断次第です
どうしてその仕事がしたいのかを、先生、家族、などにきちっと説明できるだけの
理由があるなら、あなたのしたい仕事をした方がいいでしょう

私も商業高校出身ですが今現在まったく畑違いの仕事をしていますが
それがマイナスには全くなりませんでした
逆に畑違いの知識が生かされる事も沢山ありましたよ

しかし、畑違いの仕事ですから知識はゼロからのスタートなので
当然苦労もしました、人一倍勉強もしたし、職場の人間に色々と教えてもらいました

ま~ここで色々な人たちがアドバイスくれるでしょうから参考にしましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり賛否両論ありますよね…。しっかり考えて後悔しない道を選びたいと思います。

中学生のときに学びたかったことと、高校で勉強してみて、将来やりたいことが変わるのはよくあることです。

先生だって、たくさんの生徒を見てきて、その辺のことはよくわかっているはずです。
先生が勧めるがまま、求人のあった会社に行って、思ったより良かったということもあるでしょうが、自分の思いを諦めたことの後悔もきっと出てきます。
自分のやりたいことを先生、ご両親にきちんと伝えて、後押ししてもらいましょう。
浮ついた気持ちで非現実的なことを言っているのでなければ、理解してもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

家族は自分がやりたいことをすればいいと言ってくれるのですが、先生が求人のきている大手企業を強く勧めてくるのです。
先生のなかではもう決まっているかのように話すのでとても断りにくいです。

工業高校に行っているから、その関係に就職する必要はありません。

要は、自分が何がやりたいかが問題ですので、特に学科に関係がないところでも良いと思います。
因みに、私の友人は工業高校から音楽関係に行きました。
余り薦めてはいけないのかもしれませんが、現在は転職することが多いので、卒業してずっと同じ会社に働いている人はかなり少なくなってきています。
企業も通年で中途の募集をしていますし、中途だからと言ってマイナス思考はかなり薄れております。
    • 0
この回答へのお礼

ご友人に実際にそのような方がいると聞いて少し安心しました。参考にさせていただきますm(_ _)m

No.2です。

>先生が求人のきている大手企業を強く勧めてくるのです。
>先生のなかではもう決まっているかのように話すのでとても断りにくいです。

今時、大手に就職したいと思っても、なかなか出来るものではありません。
また、大手ならでは良さがあります(安定性、福利厚生など)。
先生はそのことをよくわかっているので、あなたの将来を考えて勧めてくれるのでしょう。

ただ、ご家族も理解してくれているのなら、そのことを先生に説明し、それでもわかって頂けなければ、三者面談のときにでもご両親から先生に言ってもらう、あるいはご両親から先生宛に手紙を書いてもらうというのはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

再度答えていただきありがとうございます。
実は私の兄も同じ高校を卒業し、大手企業に就職しました。先生も兄の担任だった方で、家族も私も顔見知りです。
先生は兄が大手企業に就職したから妹も…みたいに思っているようです。
でも私は別に兄のようになりたくてこの高校を選んだわけではないので、先生の期待が逆にプレッシャーになってとても辛いです。
大手企業に就職できたらいいとは思いますが、私の人生が兄や先生によって決められてしまうようでとても怖いです。