こんにちは。
過去ログを検索してみたのですが、
データが膨大なので途中で力尽きました。
こんな私ですが、アドバイスいただけると幸いです。

健康な犬の鼻はいつもしめっている状態ですが、
猫の場合も同様ですか?
猫の鼻がしめってるとか、あまり聞いた事がありません。

もし、猫の鼻がしめっていたりすると、それは鼻水なのでしょうか?
我が家の猫は、見た目鼻水は出てないんですが、触るとびっしょり濡れます。
最初はよだれ?とも思っていたのですが…。

わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ネコも鼻が湿っているのは正常な事です。

うちのニャンコはそれをバロメーターとしてみています。やはり調子の悪い時は乾いています。
ただ、寝起きの時は乾いてますけど。

「瞬膜はネコだけにいえるバロメーターですが、鼻の頭はネコや犬の健康判断の目安となります。
猫や犬の鼻の頭は、普段濡れていますが、熱があるときは時は乾いたままになります。ただしぐっすり眠っている時は乾いています。
目が覚めても、しばらくは乾いたままで、30分ほどすると濡れてきます。
本当の熱があるときは人間と同じように食欲や元気がなくなるなど、他の症状も出てきます。
その意味では、鼻の頭だけを神経質にチェックする必要はありません。」(高橋書店・「猫なんでも相談室」より)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寝ているときや寝起き、起きてる時に鼻をチェックしてみると、
やはりtanakacchiさんのおっしゃる通り、眠っている時は乾いていました。
猫も犬と同じなんですね。
正常なこととわかり、安心しました(^-^)

猫も、健康状態が良好の場合は、鼻の頭が湿っていますよ。

鼻水ではありません。もし鼻水であれば、鼻の穴の下の
ほう(ひげぶくろ)のほうが濡れている筈です。

普通は湿っていたり、濡れていたりする程度なのですが
びっしょり濡れているのが気になる訳ですね。

うーん・・・、考えられることは、猫も人間同様に
猫によって体質が違います。
汗っかきの猫もいます。

猫は人間と違って、汗を発散するのは、鼻の頭とか舌とか
足の裏(肉球)くらいです。
あとは、全身を毛で覆われていますので・・・。
たまに、肉球とかが湿っている猫がいますよ。
汗っかきなのでしょう。乾いている猫もいますけど・・・。

鼻をズルズルいわせたり(鼻炎の疑い)元気がないとか等
の、目に見える症状があれば別ですが、そうでなければ
気にする必要はないと思いますよ。

通りすがりの、汗っかき猫でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kijineko3さんのおっしゃる通り、汗っかきなようです。
肉球を触るとしっとりしてますし、耳を掃除しても、すぐ垢ができますし、
きっと分泌が活発なのでしょうね…。
最初に飼った猫の鼻が(乾いてるわけではないのですが)今回の猫みたいに、
触ると手がべっしょり、となることがなかったので、鼻水?と心配だったのですが、これで疑問が解けました。