24歳です。建築関係の知識はゼロです。
しょうもない質問をします。

広告にすっごい安い中古物件が載ってました。
土地も広くて、立地条件も良さそうです。
大体、そこの○○ホームの出す物件は
2日限りの展示会(?)でいつもすぐ売れてしまう
ようです。

素人考えで、他に載っている物件より
いい物件のような気がするのに、価格は安いものでした。

もうちょっと、高く売れそうなのになーと
思ったのですが、そういうことって可能なのでしょうか?

例えば、自分が○○ホームだとして、
ライバル企業の△△ホームの安い物件を買って
高く売るってことです。

ふとした疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不動産系の専門家です。



転売は、可能性としては“アリ”ですが、かなりリスキーです。また、思っているほどの差額収入も、実際には見込めないと思います。
そのあたりについては、他の方が書かれているので、私はちょっと違う注意点を一つ...。

当サイトでも『お買い得物件があるんですが、購入しようか迷っています』みたいなことを書かれる方が時々いますが、専門家の立場として、一言。
『不動産物件において、高品質で低価格な“超お買い得物件”なんて、そうそうありません!』

確率としては、1万件のうち一件くらいだと思います。確立としては、0.001%以下でしょう。もう10年以上この仕事してますが、本当に“超お買い得物件”は一件しか知りません...。
よくチラシ広告で見かける“超お買い得物件”の大半は、上物(建物)の材質や工期等で安くあげたり、土地が昔は田んぼだった…みたいな事が多いです。
なお、実際には理由が様々なので、販売業者と親しくなるか、専門家が鑑定でもしない限りわかりません。

つい先週末に、某中古住宅販売会社が都内で売り出した一戸建ては、確かに激安だった。あの立地条件で、土地45坪築2年の一戸建てが2,300万円だもん。
でもその物件、実は元持ち主が事業に失敗して借金を苦に自殺しちゃったんです。
そういう事は、売買契約時に必ず買主に伝えなければいけない法律ですが、でも、広告チラシには記載義務ないしね...だから、一般的には“超激安のお買い得物件”となるなけです。あくまで一例ですが...。

質問内容とズレてきちゃってすみません。
でも、『安い物件だから』と安易に手を出さないよう、くれぐれもご注意ください。

ちなみに、転売でそこそこの利益を得たいのであれば…最低でも、買値の4割増くらいで売らないと、手数料・諸経費・税金・広告費用等で、赤字になってしまう可能性大です。

それから、一般人が考える『やり方』とは異なった『内容・方法』で、転売を生業とする専門の不動産業者もあります。
だけど、冒頭で述べたとおり、素人にはかなりリスキーな事業ですから、本当に『やってみよう!』とお考えならば、色々な意味でのリスク覚悟が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家のご意見、大変タメになりました。
そうですよね、超お買い得物件がそうそうあるわけ
ないですよね。何かしらの裏事情がありそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/24 10:17

競売で会社が落札したものだと思います。


最低価格が市場より安いので落ちれば、利益をとっても市場より安くで販売できます。
 たまにあるのは、競売で入札して不動産業者が売りにだすが転売とは言え異常に安かったりするときです。
 建物が古い場合が多いのですが、その場合200~300万
で全面リフォームし、リフォーム代+利益を
乗せて売っても立地からして十分売れると判断
すれば不動産業者は不動産業者から買い取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり転売もありえるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/23 17:04

販売力のある企業なら、可能である気がします。


我が家が以前、自分の家を売ろうとした時に(結局売らなかったのですが)
住所が同じだったため、不動産屋が別のお宅の簡易査定をしちゃったのです。
「2軒に分けて販売して、こっちは坪いくらで・・・」という感じの
話をされていました。
が、本当にそのお宅は家を売ってしまいました。売った業者は別の不動産屋ですので
私が聞いた査定額より安い価格で販売しています。(偶然広告を見ました。)
私が訪れた業者のほうが、不動産屋として有名ですので、「あの会社に売って
いればもっと早く売れるのに」と思ったりもするくらい、良い条件のほうが
売れていないのです。
実際、有名不動産屋が売っても、最終的に値下げして売る羽目になったかもしれま
せんが、広告力が違うな、と素人でもわかるくらい、私の訪問した不動産屋の
広告はよく見ます。

ただ実際、不動産屋さんがそのような販売をできるほど、良い条件の場所は
そうはないでしょう。
価格の安さは、うちと、近所のお宅で大きく坪単価に差が出たのは、日当たりの
良さでした。近所のお宅は抜群に日当たりが良く、うちは悪い・・・
中古物件であれば、ほぼ土地の価値で価格が決まりますので、実際○○ホームが
安く販売している家と、他で高く販売している家を見れば、多少わかると思います。
○○ホームも他の高い物件も築年数が変わらないのであれば、土地の価値に差が
あり、高い物件のほうが築年数が新しいのであれば、家の価格で少し上がった
場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/23 17:03

出来る可能性はありますが、危険です。


一見して見えない欠点があるかもしれません。
専門家に、調査して貰わないと、総合的にわかりません。
例えば、都市計画法上問題はないか?境界についてはどうか?その物件の経歴に問題点はないか?構造上の欠点はないか?周辺の環境に問題はないか?
等々沢山の事を調査しないと判らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の古本を売るなら?

英語の古本を売るならどこが良いですか?

一般の古本屋さんだったら、日本語の本しか引き取ってくれないかなと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

どういったジャンルの本であるかにもよるのでは?
都心の大きなブックオフでは、洋書も扱っているようです。

神田で有名なのは北沢書店です。
絵本とかエンタメのペーパーバックとかは難しいかもしれません。
逆に、文学や専門性の高い本でしたらそれなりの査定をしてもらえるでしょう。
http://www.kitazawa.co.jp/kaitori.html

ペーパーバックなどを沢山売るのであれば、Good Day Booksなどがいいのではないでしょうか。
http://www.gooddaybooks.com/contents/book_exchange/bookexchange?language=japanese

他にもネット古書店などがいくつかあるようです。

Q引越し先の物件(立地条件として)

引越しをします。
新居から,いろんな場所までの距離をはかってみました。
平野なので,坂は一つもない中での距離なんですが,
(1)24時間スーパーまで1.2キロ
(2)JRまで2・4キロ
(3)図書館や中心部まで1.5キロ
(4)児童サークル館600メートル
です。
駐車場は2台借りるのですが,自転車での移動をしてみたいという夢もあります。
というのも,今住んでいるところが田舎過ぎて,近くのスーパーまで7キロあるので,自転車を使うことがなかったんです。

この(1)(2)(3)を日常生活で自転車で移動するのは,しんどい立地条件でしょうか。
また,赤ちゃんが生まれるので,(4)までベビーカーで押して歩くのはしんどいでしょうか。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

東京都心ならともかく、関東でも少し郊外に出ればそんな感じです。たとえば世田谷でもそのぐらいの地域はありますね。ただしバスがたくさん走っていますが・・・

私が昔済んでいたところだと、駅までは1キロ無いぐらいでしたが、大きなスーパーは1.2キロ、中心部(図書館と市役所)までは1.5キロ、児童館や公民館が大体500mぐらいでしたので、ほぼ同じぐらいでしょう。坂もほとんどありませんでした。

このような場所は自転車にはうってつけですよ。JRの駅まで自転車で10分ぐらいで着けるでしょうからとても快適です。スーパーや中心部までの距離は歩いてもそれほど苦にならないぐらいですしょう。

ベビーカーを押して600mは季節の空気を感じながら散歩するにはちょうどいいでしょうし、子供さんが2歳ぐらいになったら、手をつないでゆっくり歩くのにちょうどいい距離ですね。

ちなみに郊外や田舎の人よりも都心の人はもっと歩きます。地下鉄の乗り換えで600mぐらいの移動なんて普通の距離ですよ。

Qネットオークションで高く売る方法

CNN ENGLISCH EXPRESS、ENGLISH JORNALなどの英語雑誌や、TOEIC対策本、翻訳教科書、技術用語辞典などをオークションで売りたいのですが、高く売れる時期や、どの出品カテゴリーに出品するべきか教えて下さい?

その他、高く売る秘訣などあれあ教えて下さい。

Aベストアンサー

売る時期はあまり関係ないと思いますよ。

受験シーズンになったから落札率が上がるとは思いませんし市販されているものであれば定価以上にはなりませんしね。
すでに絶版となっていて入手不可能なものならば必然と値段は上がります。

カテゴリーはどこに出していいかは私にはわかりません。

高く売る秘訣としては・・・(Yahooでの場合です)

1.期間は7日フルに活用
2.終了は土曜日の21時~22時くらいにする
3.自動延長を必ずつける
4.写真をキレイに撮る(携帯画像などはお話になりません)
5.実際に使ってここが良かった、悪かったと素直に記載する
6.注目のオークションのオプションをつける(有料になりますし上段になると7日で数千円となってしまう場合もあるので状況に応じて)
7.即決を決めてしまう。(たとえば500円スタートで結果として1500円で落札された場合、2000円の即決にしてしまうと意外と2000円で落札されることが多いです)
8.送料をこちらで負担(もしくは半分)
9.高く売りたいならまずは自分の評価を上げる(落札でもいいので最低でも10くらい)

売る時期はあまり関係ないと思いますよ。

受験シーズンになったから落札率が上がるとは思いませんし市販されているものであれば定価以上にはなりませんしね。
すでに絶版となっていて入手不可能なものならば必然と値段は上がります。

カテゴリーはどこに出していいかは私にはわかりません。

高く売る秘訣としては・・・(Yahooでの場合です)

1.期間は7日フルに活用
2.終了は土曜日の21時~22時くらいにする
3.自動延長を必ずつける
4.写真をキレイに撮る(携帯画像などはお話になりませ...続きを読む

Qなんか安い物件って…?

先日、東京都内で(豊島区)、
それほど建てられてから年月が経っていないのに
家賃が4、5万円の物件を見つけました。

立地条件なども別に普通といった感じでした。
なのに何故…?自殺物件という可能性は
ありますか??ゆくゆくは上京しようと
思っててこういう事(?)は事前に
知っておきたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 不動産の場合、ある程度相場が固定している商品なので、同一地区、同条件の物件と比較しなければその物件だけが割安なのか判断しかねます。
 詳しい間取りや・立地が分からないので明言はできませんが、豊島区内の場合、相場の安い地域は存在します。
 また、一般的に言われている、物件の安くなる条件としては

・立地
 繁華街やそこに隣接する地域
 道路や線路に面していて騒音がひどい場所
 高層ビルに隣接していて日照が悪い場所
 パチンコ屋・居酒屋・焼肉屋などのテナントが入っているマンション
 最寄駅まで徒歩20分以上

・部屋の向き
 北向き、西向きの部屋など日照の悪い部屋
 隣の建物と密接していて窓から何も見えない部屋など眺望の悪い部屋

・階数
 1階は格安です

・部屋の広さ
 占有面積が20m2未満の部屋はとても窮屈になるので安めになります

 実際のところ、過去に因縁のある物件に当たる確率など相当低いと考えて差し支えないでしょう。
 恐らく、豊島区内の場合、繁華街も多いですし、占有面積が非常に狭い部屋も多いですから、上に挙げた条件のいずれかに該当する物件ではないかと思われます。

 不動産の場合、ある程度相場が固定している商品なので、同一地区、同条件の物件と比較しなければその物件だけが割安なのか判断しかねます。
 詳しい間取りや・立地が分からないので明言はできませんが、豊島区内の場合、相場の安い地域は存在します。
 また、一般的に言われている、物件の安くなる条件としては

・立地
 繁華街やそこに隣接する地域
 道路や線路に面していて騒音がひどい場所
 高層ビルに隣接していて日照が悪い場所
 パチンコ屋・居酒屋・焼肉屋などのテナントが入っているマン...続きを読む

Q売る方法教えてください

1.見本市で売る
2.通販で売る
3.紹介制でうる
4.代理店を使って売る
5.スーパーコンビニなど小売店で売る
などあとどの位種類ありますか?

Aベストアンサー

その商品のターゲットユーザーの一部にサンプルを配って口コミで売る…?

Q千葉県内安い賃貸アパート物件情報

千葉県内の安い賃貸アパート物件情報お持ちの方、
又は見つける方法に詳しい方お教え下さい。
一応、条件としては千葉市内(および周辺)の2DK以上5万以下です。
自分や知り合いの住んでるおすすめなアパート(現在空きが無くても)の情報も大歓迎です。

Aベストアンサー

こんなところから曽がしてください。


イサイズ住宅情報
http://www.isize.com/house/

最新の不動産ニュース
http://www.mrd-misawa.co.jp/

北海道から沖縄まで18万件の住宅・不動産物件を検索できます 毎日更新!
http://www.homes.co.jp/

Q本を売るとき、どこの店で売っていますか?

神奈川の相模原市に住む者です。部屋を掃除していていらない本が出てきたので、売って処分しようと考えています。どうせ売るなら少しでも高く売りたいのですが、どこで売れば良いのか分かりません。ブックオフはあまり良い評判は聞きませんし、今回時間が無いので、ネットオークションへの出品は考えておりません。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんは普段店に本を売る場合は、どこの店を利用していますか。本を売ったことがないので、アドバイスも頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの近所にはブックオフの大型店舗と、
地元で展開する古本屋チェーンがあります。
どちらかというと地元のチェーン店の方が若干高く買ってくれるかなと言う気がします。
まだ出たばかりの人気のコミックなど、
ブックオフとその地元チェーンでは値の付け方が違う時があります。
ブックオフで10円で売ったら、地元チェーンで「150円で買い取ります」とチラシに出ていたり。
何年も経っている本、コミックならどこでも大差ないと思います。
査定だけしてもらって、
あまりに安いようなら「ちょっと考えさせてもらいます」と断って、
別のところに持ち込んでみてもいいかと。
そこでも安ければはじめのところに戻って売るとか。
面倒ですが。

Q物件を定価より安く買うには?

気に入った物件(中古・一戸建て)があったので、近々購入する予定です。
まだ仮契約もしていない段階ですが、週末に両親と工務店を経営している親戚と不動産業者さんと物件を見る予定です。
物件は、築21年ですが、思った以上に痛みは少なく(素人の感想)、立地条件も悪くなく、かつ土地も60坪弱で、諸費用と簡単なリフォームで予算範囲内の物件です。
素人目で一応好条件なのですが、できれば負担を軽くしたいので、価格を下げたいのですが、何かうまい口実なり理由はないでしょうか?
但し、騙したり脅すようなのではなく、真っ正面からうまくしたいのですが…。

Aベストアンサー

私も去年中古の一戸建てを多少安くしてもらって買いました。
単純に、「もう少し安くなりませんかね?」と聞けばいいと思います。別に口実なんてなくても大丈夫。誰だって払うお金は少ない方がいいんですから。
不動産屋さんは、必ず買ってくれるなら、多少値引きしてでも買って欲しいと思っていますから、「もう少し安ければ絶対買いたい!!」という誠意を見せることが大切です。
値引きさせておいて「やっぱり買うの止めます」ということだけは避けましょう。質問者さんの文面を拝見しますと、誠実そうな印象を受けますので、そんなことはなさらないとは思いますが。

Q100円のコーラを1000円で売る方法

「100円のコーラを1000円で売る方法」と言う本を本屋で見かけました。中身は読んでいませんので論評は避けます。
 でも「100円のコーラを1000円で売る方法」って詐欺じゃないのでしょうか?
皆様は「100円のコーラを1000円で売る方法」を実行できますか?私は100円の商品は100円でたくさん売りたいと思いますが。皆様のお考えはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

>でもコストをかけずに1000円で売る方法
もう一回書こうか
誰がどこでこれを推奨している?(本も含めて)

>今回の質問は「100円のコーラを1000円で売る」方法があったとしてどれくらいの日本人がしれを実行できるのかな?と言うのが質問です。なかり多くの人がそれを実行できる・だからあの本が売れるということを納得しました。
あの本に書かれているのは高い付加価値は高く売れるって当たり前のこと。貴方は読みもせずに、しかも想像例でグダグダ書いているだけ。
ちなみにあの本たいして売れてないよ。

Qこの物件は安いのでしょうか?

 先日近所の不動産屋さん(東京都市内)で次のような物件を見つけました。この物件は安いのでしょうか?どなたか教えて下さい。

 内容
  1800万円(土地付中古一戸建て)
  3階建て(1階低層住宅・平成4年6月築)最寄駅より徒歩10分
   ・1階…4.5畳・6畳・トイレ
   ・2階…7.5畳システムキッチン、4.5畳和室・トイレ・浴室
   ・3階…7畳
  駐車場付
  ※(1)現在賃貸中(2003年5月退去予定)
   (2)立替条件付(隣家との距離が近いため、立て替えるには周りの許可を取る必要があるとのこと)

 その後、外観をみに行ったところ、壁にヒビ割れがあったのですが、地盤が悪いということでしょうか?10年程経つとやはりヒビ割れはするものなのでしょうか?立替条件付というのはどの程度やっかいなモノなのでしょうか?自分が立て替えする場合の手続き等はもちろん、隣の方が立て替える場合の騒音以外に問題はありますでしょうか?

Aベストアンサー

えーと、masahikaさんのご質問に答えるのに一番肝心なものが抜けているのですが・・それは土地の面積です。不動産の売買では土地の面積次第で高くも安くもなりますから。ですから以下は推定です。

家の間取りと部屋の大きさから考えて、家の総面積はおよそ20坪、建坪率50%容積率100%の区域であるとすれば、土地の面積も約20坪ということになります。

築10年の家の価格を400万円と見積もると土地分は1400万円で坪当たり70万円ということになります。この価格を周辺の土地の坪当たり価格の相場と比べてみてください。多分、それより高いのではないかと思いますが・・

「壁のヒビ割れ」はモルタル塗装であるとすれば、築10年ならある方が普通ですが、どんな雰囲気のひび割れか確認して見てください。壁全体に均等にあるのか、それとも一部に固まっているのかなどである程度の判断はつきます。

また、私が一番気になるのは立て替え条件付きということです。先に答えた方の言うように「立て替え不可」の場合もありますし、立て替える為の費用が予想外にかかる場合も充分あります。さらに、「奥まったところにあり、家の前は細い道路」ということで、その道路の幅によっては違法建築となって立て替え出来ないかもしれません。

ということで、私はご相談の物件は高いと判断いたします。
もし私が買い手であるとしたら、もう少し条件のすっきりした物件を探します。また、不動産を購入するのならとにかく数を見てまわることが肝要でしょう。いろいろと見て行けば、相場感ができてきますし、私の経験からすると不動産屋は売りにくくて条件の悪い物件から紹介するようです。

えーと、masahikaさんのご質問に答えるのに一番肝心なものが抜けているのですが・・それは土地の面積です。不動産の売買では土地の面積次第で高くも安くもなりますから。ですから以下は推定です。

家の間取りと部屋の大きさから考えて、家の総面積はおよそ20坪、建坪率50%容積率100%の区域であるとすれば、土地の面積も約20坪ということになります。

築10年の家の価格を400万円と見積もると土地分は1400万円で坪当たり70万円ということになります。この価格を周辺の土地の坪当たり価...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報