24歳です。建築関係の知識はゼロです。
しょうもない質問をします。

広告にすっごい安い中古物件が載ってました。
土地も広くて、立地条件も良さそうです。
大体、そこの○○ホームの出す物件は
2日限りの展示会(?)でいつもすぐ売れてしまう
ようです。

素人考えで、他に載っている物件より
いい物件のような気がするのに、価格は安いものでした。

もうちょっと、高く売れそうなのになーと
思ったのですが、そういうことって可能なのでしょうか?

例えば、自分が○○ホームだとして、
ライバル企業の△△ホームの安い物件を買って
高く売るってことです。

ふとした疑問です。

A 回答 (4件)

不動産系の専門家です。

転売は、可能性としては“アリ”ですが、かなりリスキーです。また、思っているほどの差額収入も、実際には見込めないと思います。
そのあたりについては、他の方が書かれているので、私はちょっと違う注意点を一つ...。

当サイトでも『お買い得物件があるんですが、購入しようか迷っています』みたいなことを書かれる方が時々いますが、専門家の立場として、一言。
『不動産物件において、高品質で低価格な“超お買い得物件”なんて、そうそうありません!』

確率としては、1万件のうち一件くらいだと思います。確立としては、0.001%以下でしょう。もう10年以上この仕事してますが、本当に“超お買い得物件”は一件しか知りません...。
よくチラシ広告で見かける“超お買い得物件”の大半は、上物(建物)の材質や工期等で安くあげたり、土地が昔は田んぼだった…みたいな事が多いです。
なお、実際には理由が様々なので、販売業者と親しくなるか、専門家が鑑定でもしない限りわかりません。

つい先週末に、某中古住宅販売会社が都内で売り出した一戸建ては、確かに激安だった。あの立地条件で、土地45坪築2年の一戸建てが2,300万円だもん。
でもその物件、実は元持ち主が事業に失敗して借金を苦に自殺しちゃったんです。
そういう事は、売買契約時に必ず買主に伝えなければいけない法律ですが、でも、広告チラシには記載義務ないしね...だから、一般的には“超激安のお買い得物件”となるなけです。あくまで一例ですが...。

質問内容とズレてきちゃってすみません。
でも、『安い物件だから』と安易に手を出さないよう、くれぐれもご注意ください。

ちなみに、転売でそこそこの利益を得たいのであれば…最低でも、買値の4割増くらいで売らないと、手数料・諸経費・税金・広告費用等で、赤字になってしまう可能性大です。

それから、一般人が考える『やり方』とは異なった『内容・方法』で、転売を生業とする専門の不動産業者もあります。
だけど、冒頭で述べたとおり、素人にはかなりリスキーな事業ですから、本当に『やってみよう!』とお考えならば、色々な意味でのリスク覚悟が必要です。
    • 2
この回答へのお礼

専門家のご意見、大変タメになりました。
そうですよね、超お買い得物件がそうそうあるわけ
ないですよね。何かしらの裏事情がありそうです。
ありがとうございました!

競売で会社が落札したものだと思います。

最低価格が市場より安いので落ちれば、利益をとっても市場より安くで販売できます。
 たまにあるのは、競売で入札して不動産業者が売りにだすが転売とは言え異常に安かったりするときです。
 建物が古い場合が多いのですが、その場合200~300万
で全面リフォームし、リフォーム代+利益を
乗せて売っても立地からして十分売れると判断
すれば不動産業者は不動産業者から買い取ります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり転売もありえるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

販売力のある企業なら、可能である気がします。

我が家が以前、自分の家を売ろうとした時に(結局売らなかったのですが)
住所が同じだったため、不動産屋が別のお宅の簡易査定をしちゃったのです。
「2軒に分けて販売して、こっちは坪いくらで・・・」という感じの
話をされていました。
が、本当にそのお宅は家を売ってしまいました。売った業者は別の不動産屋ですので
私が聞いた査定額より安い価格で販売しています。(偶然広告を見ました。)
私が訪れた業者のほうが、不動産屋として有名ですので、「あの会社に売って
いればもっと早く売れるのに」と思ったりもするくらい、良い条件のほうが
売れていないのです。
実際、有名不動産屋が売っても、最終的に値下げして売る羽目になったかもしれま
せんが、広告力が違うな、と素人でもわかるくらい、私の訪問した不動産屋の
広告はよく見ます。

ただ実際、不動産屋さんがそのような販売をできるほど、良い条件の場所は
そうはないでしょう。
価格の安さは、うちと、近所のお宅で大きく坪単価に差が出たのは、日当たりの
良さでした。近所のお宅は抜群に日当たりが良く、うちは悪い・・・
中古物件であれば、ほぼ土地の価値で価格が決まりますので、実際○○ホームが
安く販売している家と、他で高く販売している家を見れば、多少わかると思います。
○○ホームも他の高い物件も築年数が変わらないのであれば、土地の価値に差が
あり、高い物件のほうが築年数が新しいのであれば、家の価格で少し上がった
場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。参考になりました。
ありがとうございました!

出来る可能性はありますが、危険です。

一見して見えない欠点があるかもしれません。
専門家に、調査して貰わないと、総合的にわかりません。
例えば、都市計画法上問題はないか?境界についてはどうか?その物件の経歴に問題点はないか?構造上の欠点はないか?周辺の環境に問題はないか?
等々沢山の事を調査しないと判らないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。