プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の入学式で宣誓することになったのですが、初めてのことなのでどんな文章を書けばいいのかよくわかりません。

どのような事を書けばいいのか誰か教えてください。

ちなみに長さは400字詰め原稿用紙3枚程度で持ち時間は5分くらいだそうです。

お願いいたします。

A 回答 (2件)

それなりの節度と独創性をもってはっきりしゃべれると期待されて任されているのでしょうから、その内容を、その入学式に参加するひとも見ているかもしれないこのような場所で尋ねたり募ったりするのはまずいでしょう。

ここでもらったアドバイスをそのまましゃべると、「あのときネットでもらったネタかよ」と失笑を買う恐れすらあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそのまま喋れば失笑ものですね。助言ありがとうございます。

ですがやはり書き方というより組み立て方がよくわからないので、大体どのような流れで組み立てれば良いか教えていただけませんか?

その大学に入学できたことの喜び。

大学生活への期待。
どんな自分になっていきたいか。

また、この3つに対して、友人関係を絡ませてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!