プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在XPのSP3で、パラレルケーブルの10mを利用していますが、400枚の印刷をかけると1枚ごとに印刷が止まっては印字止まっては印字と連続帳票を出力するのに時間がかかります。以前はwindows3.5か3.1のNECのPC9821のノートで印刷していましたが、すんなり連続帳票が出力できました。ケーブルが長いせいなのか?もしくは最近だとプリンタ側がパラレルでパソコン側がUSBのケーブルがありますが、長さが5mまでしかなく延長USBで5m+5mにしようかとも悩んでいます。パラレルパラレルとパラレルUSBとではどちらが印字速度向上になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

かなり古いプリンタですよね。
印字が止まるという現象がいまひとつわかりませんけど(完全に停止してしまうのか、インターバルが長くなるということなのか)、プリンタ自体の故障を疑う必要もあるのでは?

一時的に、PCのそばに移設し、印字を試してみては?

ケーブルが長くなると、信号が減衰して正常に動作しなくなることは考えられます。
USBは5mまでという条件が付いた規格です。
また、USB→パラレルというケーブルは厳密には動作保証はありませんから、やめたほうが良いです。

商売柄、インターバルが長くなるというのでしたらメカトラブルを疑いますけどね。
一番多いのはガイドシャフトの油切れ。

ガイドシャフトは最初にグリスを塗布しているのですけど、長年使用したことでグリスの中の液体成分が蒸発しグリスの粘度が上がって重くなることは良くあります。
モーターのパワーが上回っているときは、何とか動くのですけど、位置の検出などで時間がかかり、印刷時間が延びることもあります。
インクジェットプリンタでも時々あります。

この回答への補足

基本的には、インターバルが長くなります。
一つのデータがいっては印字止まる、一つのデータがいっては印字止まる
という繰り返しになります。
データが全部いって印字が流れるという感じにしたいのですが・・・
ケーブルの長さの問題ですかね?

グリスというのはどこに売っているものでしょうか?
個人一般で購入できるものでしょうか?

• 0

No.1補足について

》パラレル/パラレルの10m
・質問文からは今までこれでお使いになっていたと判断しました(PC/OSが変わったことよる影響?)
・変換ケーブル(アダプタ)はトラブルが多いです。

なお、No.1回答に対して、ドライバーについてはいかがですか。

この回答への補足

なるほど。
現在、自宅待機なので会社に行き次第確認してみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

現在、自宅待機なので会社に行き次第確認してみます。
ありがとうございました。

ドライバーは最新というかwindowsXP対応になっていますか。

ネット検索したら次のようなものが見つかりましたが
=>http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/modul …

なおパラレルUSB/延長USBで5m+5mは止めた方がよいと思います。

この回答への補足

>なおパラレルUSB/延長USBで5m+5mは止めた方がよいと思います。

どうしてでしょうか?パラレル/パラレルの10mのほうが良い?早いからでしょうか?

• 0