プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計画停電で このたび非常用発電機を使用して 停電時発電機側から 電源を供給できるよう
配線を変更したいと 思います。

発電機は、デンヨーのディーゼル発電機です。

停電時 ブレーカーの切替で 実施できるようにしたいんですが なるべく簡単で安全な方法を
教えてください。

A 回答 (6件)

実際に実施する場合の法的な事は別としてですが、


停電時に手動で切替えるとして、
商用電源及び発電機の出力容量に見合った双投式カバースイッチ等
(可般式発電機のようなので、大電流は流れないと思われる。
大電流の場合は別途、電磁接触器やVCB等、切替機器を検討)を
商用側、発電機側の出力と2次側の間に入れたらどうでしょうか。
    • good
    • 10

非常用発電機の使用は、内燃式で10kW未満なら、一般用電気工作物として申請無しに使用できます。


しかし、電気設備技術基準の第60条に、常用電源と非常用電源とは電気的に接続してはいけないと謳っています。
この意味は、別の機器に供給するか、停電時に人為的に切り替えるか、自動で切り替える装置が必要であると言っています。
つまり、発電機をいつも繋ぎっぱなしにしておいて、停電になったら発電機を回すというような使用方法は、違法であると謳っています。

上記に10kW未満なら使用できると書きましたが、高圧受電している自家用設備の場合は別です。
自家用設備に接続する場合は、自家用設備とみなされるので非常用設備設置の申請と、工事を行うならただの電気工事士でなく、特殊電気工事士で非常用設備の資格を持っている業者にお願いする必要があります。

つまり、簡単にはいかないという結論になります。
    • good
    • 8

電気工事士じゃなく電気主任技術者でしょ



ちなみに規模は? ここで質問するぐらいだから家庭の話だとはおもいますけどね
    • good
    • 3

規模が解らないと回答のしようもありませんが、質問内容から判断するに、ご自身で行うことは到底無理ですね。

電気工事士の資格がないと「法的に」やっちゃだめな内容です。

無資格でやれる方法は、停電になったら使いたい電気製品のコンセントを発電機の方につなぎかえ、おもむろに発電機を起動するというものです。停電と同時に自動切り替えを行わせることは、無資格では無理ですし、仮にやったとしても発電機が起動するまでの間は、どうやっても停電が避けられません。これ以上の規模や内容のことをさせたいのなら、電気工事屋さんに相談してください。
    • good
    • 1

そのような物は使用できません。


出来るのは無停電電源です。
これは大変高いです。それだと停電を意識しなくても
自動で切り替えりますし、意識しなくても自動で動きます。
外部発電機は、商用に繋ぐことは禁止されています。
大変危ないのです。
商用を無停電源に繋ぎこれから全部の電源に繋ぎます。
今は3Kw程度は売られています。
家内商用電気は、外部電源を繋ぐと火災を起こす事になりますから
絶対に繋がないことです。
    • good
    • 2

オイオイ・・



どの程度の規模かも分からないし・・
何より、この程度の話を書き込んでくるなど、プロの管理者とも思えない。

プロがいるでしょう・・電気の。
先ずはプロに確認・・相談。
そして、工事屋さんに依頼です。

停電した時にブレカーで切り替え・・など、恐ろしくて・・
電圧は何V・??から始めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A