プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抹茶入り玄米茶をそのまま食べるのが大好きです。

1日1回大さじ2杯くらいポリポリたべてます。でも
身体にいいのか悪いのかわかりません。

たまに立ちくらみや動悸などがありますが、何か関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

お茶の葉 そのまま食べてもOKですよ。

たとえば 抹茶 葉を挽いた物です。
普通のお茶を全部挽いた 粉茶も売ってます。

参考までに、あなたの食べている玄米茶は、お米がメインで、お茶っ葉が入っていると言えるのかな??

立ちくらみや動悸は別の要因と考えます。
カフェイン剤飲むと、動悸が出る場合が有ります。
私がその体質ですけどね。 
    • 0
この回答へのお礼

お茶の葉たくさんはいってますよ。挽かないでそのまま食べてます。たまに茎が刺さっちゃうけど(笑)
回答ありがとうございました。

お茶の葉は乾いた状態でたべるのですよね?

(出し殻は毒ですので危険です。)

お茶の葉は身体にとって抗酸化作用、覚醒、虫歯予防、抗菌など沢山の利点があります。
もちろんそのまま食べても良いのですが避けたほうが良い時間、身体に合わない人も居ますので注意が必要でしょう。

たとえば、、
◎胃腸が弱い人・・・空腹時にお茶の葉がダイレクトに胃に入ってくると胃壁を荒らすことがあります。
お茶の葉は成分的に強いので人によっては胃炎になったりもします。

◎持病があり薬を毎日飲んでいる人・・・薬品の種類によっては茶の成分により薬が効かなくなる場合があります。虚弱体質の方も適しません。
これらについては該当しますか?

◎時間・・・カフェインによる覚醒作用が強いので夜は避けるほうが無難です。

お茶の葉に立ちくらみやめまいを起こす成分は入っていないとおもいますので別の病気によるものかも知れません。
お茶を食べる事から来ているのか試しに1~2週間お茶の葉を食べずに様子を見るのはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

乾いたものをそのまま食べてます。出し殻は毒なんですか?たくさんの利点があるものが、抜け殻になると悪いものになるんですね。ためになりました、ありがとうございます。

こんにちは。

そのまま食べることは基本的に問題ないと思いますが、お茶の成分のタンニンは鉄分の吸収を妨げるそうなので、もしかして鉄分といっしょに摂って、貧血になってる可能性はないでしょうか?
    • 0