プロが教えるわが家の防犯対策術!

しゃぶしゃぶ用の豚肉スライスを凍ったまましゃぶしゃぶしたら不味いですか?

A 回答 (4件)

しゃぶしゃぶ食べ放題のお店のお肉は、凍ってます(カニしゃぶも)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか。しゃぶしゃぶ食べ放題の店は行ったことないんで知らなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/28 16:31

 家庭用冷凍庫で冷凍してあった豚肉はそのまま加熱すると固く、味が抜けて紙のようになってしまいます。

チルドルーム等でゆっくり解凍してから使ったほうがいいですよ。
 料理屋さんでも凍ったまま出すところはありません。
    • good
    • 1

補足



ガチガチに凍ってることはないけど、半解凍状態とでもいえばいいかな。
そういう店はありますよ。
肉同士が凍ってくっついてることもあるし、持てば水平を維持する程度には凍って硬い状態で置いてある店はあります。(一人1500円とかで安い食べ放題やってるところならね)

ちなみに某有名ピザ屋(全国チェーンでちょっと高め)とかでも、冷凍チキンをレンジで半解凍のまま焼いてます。

しゃぶしゃぶではないですが、うちでは肉はまとめ買いしておいて、小分け冷凍保存してあります。
バラや切り落としなどを料理に使うときは、凍ったまま使ってます。
塊が大きいものはレンジで多少解凍しますが、半解凍状態です。
紙のようになることもないし、バサバサでもなく別に支障はないです。

自分が許せる味なら、完全に解凍するでも、半解凍でもいいんじゃないです?

拘るなら以下を参考にどうぞ
正 し い 解 凍 法
http://homepage1.nifty.com/fukuchiku/page/kaito. …

※チルドルームでゆっくり解凍は、そういう意味では正しいです
    • good
    • 1

冷凍のコツは二重三重にくるむことです、そうすれば解凍しても臭みがありません。


凍ったままするより、生もの解凍で電子レンジにかけられた方が良いと思います。
半解凍ぐらいが良いと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!