電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは医者になりたいと思っています。しかし、黒瀬高校という広島県の頭のよくない学校に入学することになりました。(家の事情もあり、、、)私の成績も中学ではほとんどが3で4がいくつかと5がひとつくらいでした。家が貧乏で塾に通うこともできないのですが、浪人せずに広島大学の医学部に合格したいと思います。
なので、どんなことをしたらいいのか。など合格するために必要なことなどささいな事でもいいので教えてください。

ぜったいに医者になってお母さんを楽にさせてあげたいです。
どうか力を貸してください。お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

勉強しながらバイトもいっぱいするしかないですが、かなり厳しいです。


医学部は金銭面の余裕も必要なので、
ほとんど寝ずに勉強してバイトするぐらいしかないですね。
    • good
    • 0

とりあえず学校の授業の予習復習は全部きちんと完璧にやる。


指定の問題集などがあればそれを全部きちんと解き、できなかった問題もできるようになるまで必ず解きなおす。3~4周くらいしてもいいかもしれない。
指定の問題集がなければ、とりあえずチャート式などを教科書の補足にやる。

これだけ徹底して勉強すれば国立大学も夢ではないと思いますよ。
ただ医学部は、本当に本当に難しいですよ。
まずはレベルとかいろいろ調べたほうがいいです。
同じ大学のほかの学部と比べても偏差値は20くらい上だと思っていいです。
私の友達は高3のとき全国模試で東大の理IだったらA判定くらいの成績をとっていましたが、結局1浪してやっと千葉大の医学部に入りました。

あと、医学部は入ってからも全然楽ではないです。医学部6年卒業してすぐにお金持ちになれるわけでもないです。開業医になるとしたらそれにもかなりお金がかかります。
もっといろいろなことを調べてみて、覚悟を決めてみてください。
応援していますから、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!