アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回部屋を借りようと思ったのですが、最初エイブルで部屋を借りようとしたのですが、会社からハウスメイトパートナーズを通してくれと言われました。

この時点で大体部屋が決まっており、当初計画していた予算より高かったので交渉し全て込みで予算内にしてもらいました。その後にハウスメイトパートナーズに話をした所、同じ物件なのに込みの値段には出来ないと言われました。これはよくある事なのでしょうか?会社によって出来ないものなのでしょうか?早めの回答お願い致します

A 回答 (1件)

元々エイブル管理だった物件を他社の仲介で借りようとする場合は条件が多少厳しくなることがあります。

仲介会社によっては礼金の額が違うこともあります。

東建系の企業だとサラ金系?のカードを作らされて、それで家賃を払えと言われます。
しかも支払手数料を取られますし、個人情報の第三者提供の同意書も書かされます。

ミニミニは敷金返還のトラブルが多いことで有名?ですね。
このように仲介会社によって色々あるのが賃貸契約です。

また不動産屋によって保証会社必須だったり、鍵交換必須だったりと付帯費用で稼ぐような所もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
会社によっても条件などは様々なんですね。

丁寧な回答ありがとうございました。