アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンジャポ爆笑太田の暴言

20日頃だったと思います。サンジャポで爆笑太田が
避難所で出されている救援物資のおにぎりを見て、
「美味しそうですねぇ~」って半分ふざけて言っていた。
田中か周りのタレントに「そこかよ!」とでも
突っ込んでもらおうというのはみえみえでした。

田中もひな壇のタレントも何も言わなかったけど
私はとんでもない事だと思います。

一体何人の人が亡くなったと思っているのでしょう。
一体どれだけの想像を絶する苦しみが生まれていると
思っているのでしょう。

一日一個二人で一個貰えるかどうかでなんとか
命を繋いでいる被災者の事を考えるととても許せない。

海苔も付いてないおにぎり。もしかしたら中身も
無いかもしれない。

なによりこんな時にまだ一週間程しか経ってもいないのに
被災当事者の状態を笑のネタにしようとした心が許せません。

政治家や閣僚の暴言(勿論良くないけど)はぼろくそに
言うくせに、視聴率取れる芸能人同士は何を言っても言い
と思ってる芸能界のルールっていったい何様なのでしょう。
特に太田は自分が総理のような番組で目上の人達に
ある意味暴言のような事を言って自分を正当化してきたのだから
尚更許せないし、いくらなんでもひどすぎると思います。

こんな行為を何も言わずに許している周りのタレントも信じられません。
これでは彼らの全ての行為が、善意ではなく計算された偽善や売名に
思えてしまいます。

皆さんはどう思いますか。

A 回答 (4件)

私は避難所に救援物資のおにぎりが届いて、


皆さんが美味しそうに召し上がっているのを見て少しだけホッとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご覧になられたんですね。
何も感じなかった方もいらしゃる、
私の考えすぎだったのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 13:12

あの人(太田光)は、


「多数派に対するアンチ」というのが芸風なので、
世の中に悪がはびこれば、善を振りかざして人気を得るし、
善意が広がれば、悪のりした体を演じなければならない芸風です。

平和な世の中で悪を糾弾する世相ならあの人は輝けましたが、
震災後の劣悪な状況ではあの人の存在価値は失われます。

それを背景として、「サンジャポ」といういままで通りの番組を、
いままで通りのタレントで作るということは、
時節に合わないタレントで番組を作らざるを得ないということです。

時節に合わないタレントで作る以上、不愉快なものになるのは仕方ないかな、
というのが私の意見です。

そのへん、北野武さんはうまいことポジションを変えていますね。
ポジションを変えても揺るがない権威性があればいいのですが、
普通のタレントはそうもいかないのですよ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど的を得た分析ありがとうございます。
実は私はたけしさんの大ファンです。

そうですね、たけしさんなら上手に自分のポジション
を失わずに毒舌を展開できると思います。
勝手な想像ですがたけしさんには本当の優しさが
心の中にあるように思います。

もしたけしさんがこの事をネタにするとしても
それはほとぼりが冷め、皆が昔のこととして
思えるようになった時、きっと笑い飛ばして
頑張ろうという気持ちを込めてネタにしてくれると
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 13:22

べつにいいんじゃないですか・・・・



何人死んだら笑ってはいけないのでしょうか?
一人なら笑っていいのでしょうか?
貴方の隣の人が死んだら、当分の間ギャグは禁止ですか?

いろんな考え方があるのは仕方がない事。
政治家とタレントでは立場が違うのも仕方がない事です。

私はこう考えます。
都知事の花見禁止発言はどうかな????って思いますね。
こんな時だからこそ経済活動したほうが良いと思うのですが・・・・
各地で祭りが取り止めになっています。
祭りとは神事です。
神に祈りを捧げる行為です。
豊作と安全と幸せを祈る神事を中止するのはおかしくないですか?
そして祭りをする事で経済活動が起こります。
そうすれば税金も増えます。
復興にも役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花見禁止発言・・・なるほどおかしいですね。
経済活動の停滞は、今後の復興や風評被害による
輸出量のことも考えると深刻な問題ですよね。

私が言いたかった事は太田さんの言動は
被災者を悲しませる行為になるということです。
自由主義経済の世界で、法に触れない生産行為が
自由に行われることはあたりまえです。なんでも有りの
自由主義世界で、それでもルールにないルール、
人の心をキズ付けたり、苦しんでいる人を思いやり、配慮する
という心情が日本人にはあったはずですし私は大切にすべき
事だと思うのです。

公共的に放送されるメディアによって不特定多数の被災者を
苦しめる言動が、自由主義の生産的活動であったとしても
私は断じて認めることが出来ません。それが人権というものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 13:39

 個人的には許せないですし、気を遣うべきだと思います。


しかしながら、それをして袋叩きに合わない処を見ると、視聴者もまたふざけた人(暮らしに余裕を持った人)が多いということでしょう。ただ、そういう人が多いほど、持続的に救援が行えるのではないかとも思います。
 同じニュアンスのことをリビアで言ったら殺されるかも知れないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
ああいうことが誰の目にも止まらない事は
それだけ回りは平和ということですね。
周りが平和で裕福な事は復興にとっては
大切なプラス要因ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!