アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の主婦です。
足のかかとががさがさしていたので、皮膚科に行ってみたのですが、「このほくろ、気になるね・・」と、先生に言われました。かかとの少しうえにほくろがあるのですが、今まで、気にしたことがなかったので、びっくりしてしまいました。。形は、長細くて、茶色っぽくて色は濃いところと薄いところがある感じです。子供のころはなかったと思うのですが、ここ5年~10年くらいの間にいつの間にかできて、大きくなってきた感じです。長いほうの直径は6ミリでした。7ミリ以上だと皮膚がんの可能性があるから、手術の必要があるって言ってました。6ミリだから、ギリギリなので、様子をみましょうとのことでした。
 急に皮膚がん???っていう話になってしまったので、びっくりしてショックで、聞きたいこともあまり聞けずに帰ってきてしまいました。家に帰ってきてから、心配で心配で仕方ありません。皮膚がんで転移して死んでしまうこともあるみたいなので。。。。

◎6ミリなので様子をみましょうと言われたのですが、6ミリ程度でもガン化していて、転移していたりすることはあるのでしょうか??
◎街の皮膚科に行ったのですが、虫眼鏡みたいなので見て大きさを測っただけだったのですが、大きな病院に再度行ってみて、検査等してみたほうがよいのでしょうか??
◎もし、皮膚がんだったとしたら、手術はとても大掛かりな手術になるのでしょうか??街の皮膚科で、ちょっと切ったら終わる手術か、大きな病院で入院して、麻酔とかして長い時間かかる手術になるのでしょうか?術後も、大変でしょうか?
◎もし、早めに手術したら、命にかかわるようなことは、とりあえずは回避できて大丈夫でしょうか?

心配で仕方ありません。。小さい子供がいるので、私が病気になるわけにはいきません。。。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おそらく、メラノーマという悪性黒色腫の疑いがあるということでしょうね。

しかし、メラノーマかどうかはまだわかりませんが、
この時点で疑いが見つかったよかったではないですか。
私はラッキーだ、と思う前向きな気持ちも忘れないでくださいね。

ここで確定的な情報は得られませんから、
医師のセカンドオピニオンを得るとよいでしょう。
違う病院、違う先生にかかってみるのです。

キチンとした病理検査をしてもらった方がいいでしょうし、
病理検査がないにしても、いまの可能性をキチンと説明してくれる
医師を探して診察を受けてみましょう。

メラノーマに関する参考サイトです。
http://www.dermatol.or.jp/QandA/meranoma/content …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりに不安なので、もう一度、同じ病院に行って、もう一度話を聞いてみようと思ってたのですが、せっかく行くなら、セカンドオピニオンで他の病院に行ったほうがよさそうですね。
検査もできるような大きな病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。