海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

動物細胞にエレクトロポレーションで遺伝子を導入し発現させる実験をしてるのですが、いまいち発現効率が芳しくありません。エレクトロポレーションに対してあまり知識がなく、導入条件も生存率が50%になる電圧・電気容量でやってます。エレクトロポレーションでの遺伝子導入について詳しく書いた文献を御存知の方いらっしゃいませんか?できるだけ、動物細胞について書いたもので、実験によって得られた知見などがたくさん書いてあれば幸いです(贅沢な話ですが)。和文英文問いません。御存知の方がいらっしゃれば、どなたか教えて下さい!

A 回答 (3件)

エレクトロポーレーションも使っている

バージョン?が変わると効率も全く変わります。
今はBIORADのものを使っているんだけど
教室にあるものと他の教室にあるものでは
同じ電圧、電気容量、細胞数の条件でも
TCの値が2倍違ったので(1.4と0.7)
stableで取れる効率が全く違う
って事があったので系が動いている
ところでしてみるというのが一番いいと思います

あと、エレクトロポーレション以外にも
遺伝子導入方があるので
どんな細胞を使っているかは全く書かれていないので
わかりませんが検討されてみてはどうでしょうか?
    • 0

こんにちは。

No1の方のおっしゃるとおり細胞により条件は著しく変わります。お使いの細胞にエレポでtransfectしている論文を検索できれば、materials&methods に詳しい情報があるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともご回答ありがとうございます。
今使っている細胞株にエレポレで導入している論文は探してみましたがありませんでした。導入条件(電圧と電気容量)は今の設定で問題ないと思うのですが。。。エレポレって導入条件以外に工夫できるところってあるのでしょうか?

こんにちは。

これは使う細胞によって条件がいろいろのようです。文献にしろ、同じ細胞(株)を使っているのを参考にするべきでしょう。
 使ってるのはGenePulserでしょうか?でしたらBIORADのホームページとかテクニカルサービスで、過去の実験例の報告集みたいのが手に入りますから、あなたの使っている細胞(株)の条件にあったものを探せるかもしれません。
 あとはひたすらトライアンドエラーです。
    • 0