電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトをして不正受給を受けると発覚 バレるでしょうか?同様の方がいます。

A 回答 (2件)

バレますよ。

厄介なのはバレた時の罰則。
電車のキセルなどと同じで3倍請求されます。
不正受給が10万だとしたら10万の返還はもちろんのこと、さらに20万円の罰則を請求されます。
そしてこの罰則金を納付しない限り、再び雇用保険に加入することができません。
もう2度と仕事をしないならそれでもいいですが、再就職で再就職先の会社が手続きをした時に不正受給の前科が判明します。いい加減な会社なら良いのですが、例えば金融関係の会社に再就職した場合などは試用期間中であれば本採用を断られて件もあります。
アルバイトをしても労働時間や収入などが一定以下なら失業保険は受給できます。正直に申告したほうが無難だと思います。
    • 0

直ぐに発覚せずとも、いずれ発覚し、失業給付金の全額一括返済と違約金(みたいなもの)の一括支払いを請求され、今後は、全国どこにおいても、何回、無職になろうとも、一切、失業給付申請すら出来なくなり、野宿生活することになり兼ねません、しっかり覚悟しておくことです。

発覚しないと自信がおありでしたら、そのままにしておくことです。
    • 0