2ヶ月程前に、中学生の息子が横断歩道の直前を車両の間をぬって横断しようとして右折レーンで軽四に接触事故にあってしまいました。幸いにも、軽症で後遺障害もありません。加害者は見舞いにもこられ、当方にも過失があると思っていますので特に問題にはしておりません。ただ、保険会社の対応には疑問があります。
保険は自賠責で「安○火災」で処理します。との事でしたが、その後、「電話で医療費の負担を行うためのレントゲン貸与の貸し出しの書面を送る」との事だけで、書類を送ったあとも全く連絡がありません。
私の生保も自動車保険も安○火災ですので、このような対応を被害者の方にされるのか心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2のものです。

補足に対して・・・

示談書は「裁判などせずこの事故に対してこれこれの保障をします。それで一切の解決とします。」ということの覚書ですから話し合いがまとまれば加害者被害者双方にとって交わしておくほうがよいと思います。
特に加害者にとっては後から被害者に追加の請求をされないために有効なものですし。
今回のようにお互い過失があっても損害を受けたのは一方だけですから(車に損害はないですよね。)賠償は相手方→tk-mariさん方の一方向ですので「免責証書」というものになるかもしれません。(加害者がいくら支払ってこれでこの事故に対して後は免責されるといった意。)
また話し合いがこじれて示談というわけにいかなくなると調停や裁判に持ち込むということになります。

で、ご質問のことですが、自賠責保険を請求する時必ずしも示談書は必要ありません。
自賠責の場合は保険をかけている人から(今回は車側)行う加害者請求と、怪我をした側から直接保険会社に請求できる被害者請求とがあります。
普通の保険では加入者以外から直接請求できるものはほとんどありませんが自賠責保険では被害者救済の意味合いが強いのでそういった方法が取れるのです。
しかも加害者請求では自分が被害者側(病院などへの支払いも含む)支払いを済ました分しか請求できませんが、被害者からはそういうことはありません。
具体的な請求書類などは担当の保険会社から聞いていただくのがいいかと思いますが、要は事故にあってこういう怪我をしたということを書面で出すと(事故証明、診断書、診療報酬明細書などなど)それに応じた治療費、慰謝料、通院費などが先の回答で書いた調査事務所で算定の上、支払いされるという仕組みです。
今回のケースでは息子さんにも過失があると思われますが、そういう場合は減額されることもあります。
ただし減額は20%が限度です。

過失割合のことなどが相手とどういう話になっているかわかりませんが、そのことも含めてこういうケースでは加害者と被害者が金額などの話し合いをしたり支払いをするのではなく自賠責に被害者請求を行っておりる保険金で双方解決としましょうということにしたりします。
そしてその際は(加害者を甲として、被害者を乙として)
「甲は乙に対し甲の自賠責保険の支払いを持って賠償とする」などとした示談署を作るわけです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただき誠にありがとうございます。大変詳しく且つ、わかり易くご回答いただきありがとうございます。私もこの機会にいつ何時、加害者になり被害者になるやら判りませんので、勉強しようと思っております。
本来なら、当事者同士が良く話し合って解決する事が最善なのでしょうが、どうしてもお金がかかわる事ですから、保険会社や法的解決が必要になるのでしょうが・・。最近、まず謝罪するという事が少なくなっているような風潮があり、何でも法廷闘争で解決する訴訟社会へ向かっているような気がしてなりません。
ただ、知識として必要な事でしょうから、なんとか「青本」と呼ばれる資料も手に入れ少しづつですが、読んでおります。また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/22 10:59

hi-chan・kensakuyaさんに追加します。


任意保険と自賠責とは、同じ保険会社でも支払にいたる事務処理が大きく異なります。
ただ、質問の中で疑問を抱いたのですが、警察に届けを出されましたか。
生保も安○火災と有りましたが、安○生命の間違いではありませんか。もしかして安○火災ひまわり生命でしょうか。

もし、生命保険もひまわり生命に加入しておられるほど代理店と親しいのでしたら一度、相談者が加入しておられる代理店に相談をされたらどうでしょうか。
今どのような経過になっているか処理センターに聞いてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。警察には届け出済みです。相手側は任意保険に入っていると思いますが、今回は自賠責のみで処理をすると言っていたと思います。たぶん料率が上がるのを嫌ったのだろうと思いますし、その時は、当方にとってどちらでも良いことですし、こちらがどうこう言う事でもないと思っていました。しかし、損保側の対応が加入保険によって違うのであれば、ちょっと意義をとなえる余地もあるのかな・・・と感じます。

ちなみに、生保は安○生命です。

お礼日時:2001/04/22 10:35

一般の人は自動車保険というとディーラーなどで自動的に加入されることが多いと思います。


そうした場合は保険担当者というのが誰かわかりませんよね。
もし事故になった場合に初めて担当者が対応することになるのですが、今回のような対応の不備ということも良くあることです。
私がお勧めしたいのは、保険代理店を通じて保険に加入することです。
保険代理店では「保険屋さん」と個人的に話をしますから、信頼できる人を選べば親身になって相談や処理をおこなってくれます。
代理店にもピンからキリまであるようですから、まず人柄を見ることが一番です。実際にそのお店に行き、パンフレットなどをもらって対応を見ましょう。対応が気に入ればどんな保険が良いかなど相談を進めます。
個人代理店の人と親しくなれば、相手も人間ですから、損な保険を勧めるということもありません。
もし事故になった場合でも、すぐに駆けつけてくれるし、アドバイスももらえます。
個人的な保険アドバイザーを抱えるという考えでいれば、最安の保険ではないかもしれませんが、「保険代わりのつきあい」と納得できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。直接、保険会社との折衝というより、代理店経由のほうが、保険会社もなにかと安心な部分があると思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/21 14:55

損保(損害部門)に勤めていました。



まずは大きな怪我でなくてよかったですね。

自動車の保険には自賠責と任意保険がありますが今回のような人身の事故の場合は自賠責保険のほうが優先されます。
自賠責保険の場合、後遺症は別として「傷害」は120万円が保険金の限度です。それでは足りないことも多いので皆さん、任意保険をかけているわけです。
大きな怪我の場合は(最初から自賠責の限度を超えそうな見込みがある時など)最初から任意の保険会社が「一括払い」という制度で保険金を払い、最後に(中途の場合もありますが)任意と自賠責の保険会社の間で清算します。
そういう時は任意の保険会社が被害者との窓口になって示談交渉を行うので密に連絡を取ってもらえます。
任意保険ではおおかた「示談交渉」というのがついているからです。
対して、自賠責保険は強制保険とも言いますが、最低の保証しか受けられません。先に述べたように金額も小さいし、示談などもやってもらえません。
被害者または加害者は請求に必要な書類が揃ったら保険会社に出しますが、実際の査定はほぼ各社とも(外資系などは個別におこなうところもある)自動車料率算定会の調査事務所というところに回され、そこで支払い金額などが決定され、保険会社からは支払い手続きだけをします。保険会社のほうで特に被害者とまえもって連絡取ったり交渉したりということはしません。
この保険はいわば国で定められた自賠法によってなされているものなのでどこの保険会社も一律の扱いになっています。
自賠責と任意保険ではそういった違いがあることをご理解いただけますでしょうか。

さて今回、相手方の保険は自賠責だけなのでしょうか?
任意保険があってもお怪我が幸いにも軽症だったので任意保険には報告せず、自賠責だけで対処されるということになっているのではないでしょうか。
息子さんが自転車にでも乗っておられたなら対物保険も関わっているので一緒に任意保険で対処ということもあったかもしれませんし、元から任意保険を付保していない方かも知れません。
そのあたりは相手方に聞いてみないとはっきり出来ないとは思いますが。

ご自分の保険のこともご心配なさっているようですが同じ安○火災さんでも任意保険と自賠責保険では対応の仕方は違いますからあながち今回と一緒ということは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。ところで、自賠責の場合は示談書を交わす必要はないのでしょうか?被害者の方からこんな事を心配するのは変ですが?

お礼日時:2001/04/21 15:01

安田火災だけではなくどこの損保会社でも


一人の担当者がたくさんの事故処理を行っているため
対応が遅くなってしまうことも希にあるようです。
特に最近は、リストラで人員を削減しているため
一人の担当者にかかる負担が多くなっているようです。

私の場合、約2年半前に多重事故による人身事故があり事故処理をしましたが
今もって人身傷害に関わる免責証書は作成されていません。
この事故処理については担当者の怠慢というか完全に処理を忘れているとしか
言いようがありません。

このように、事故処理の担当者によって手続きが敏速に行われない場合もありますので
何度も催促する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに担当の方はお忙しいと思いますし、仕事の内容も大変神経を使われる業務ですから、良く理解できます。
代理店の方も損保会社の方の中にも、誠実に対応して戴ける方も知っておりますが、ごく一部の方が折角の評判を落とすような対応をされる事は、私も熟慮した結果選んだ保険会社ですから、残念です。
被害者がその保険会社のお客様の場合はほんとにどうするのでしょうか?

お礼日時:2001/04/21 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽度うつ病

友人が、軽度のうつと診断されましたが、通院必要なし。投薬もなし。
軽度ならば、通院必要なし?
それとも、相談に来たから病名つけただけ?

今多くなっているという新型うつ病なのか、仕事に行くときのみ吐き気がする。吐くわけではないらしい。
でも、遊びには元気に出掛けられる。
というものです。
こちらとしては、本当にうつ病なら心配だけど、通院必要なしってうつ病にあり得るの?と疑問を持ってしまっています…
協力したいけど、疑問を抱いてなのが辛いです。

Aベストアンサー

他の方の回答に合わせた回答なんですが、
神経症であれば病院よりカウンセリングですね。
脳の認知機能が誤動作しているので、
認知の修正が必要となります。
ようは心理療法です。
大きくとらえパーソナリティ障害的なものでも
軽いうつ症状はありますので、
病院では投薬が必要ない程度でも
問題自体は根深かったりします。

大事なのはその方が
「社会で生きやすいか生きづらいか」です。
気合いだけで何とかなるもんでもないので、
機会があればカウンセリングなども
勧めて見るのもいいかと思います。

あと地域の福祉センターでも電話相談で、
「知り合いがこんな感じなんですけどどうすればいいですか?」
という相談も受け付けているので参考程度に。

Qマンションの火災保険/地震保険

マンション購入時に火災保険を900万円で住宅ローン上乗せで一括払い、地震保険は1/2の450万円(家財)をつけて、こちらは年払いで払っております。
住宅ローンの銀行担当者が火災保険の話もして、内容があまり説明されないまま(本人も自信なさげだった)火災・地震保険をかけたのですが、この場合の家財、というのはTVとか食器棚、など家財道具についてしか支払われないものですよね?

例えばかなりの規模の地震が起こり、共有部分は管理会社で加入しているマンションの地震保険が
おりるとしても、居住している専有部分の、例えばシステムキッチンの本体が破損し使用不可となる、あるいは給湯器が壊れ給湯が全くできなくなる、などの場合、これは「家財」には当たらず地震保険適用とはならない、のでしょうか?

そういった、地震による被害で家財以外に出る、マンション専有部分の被害復旧・リフォーム費用をまかなえる保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行でローンを組む際に契約する火災保険は、建物の火災保険です。マンションの場合は専有部分にかけます。

つまり、質問者様の場合は900万円で掛けた火災保険と450万円でかけた地震保険はどちらも建物にかかっているはずです。

ですので、ご質問とは逆に、この場合は火災や地震でマンション専有部分には出るけど家財には出ない、という契約になっているはずです。

ちなみに、システムキッチンや給湯器などは、マンションを購入する際の契約方式により建物の一部だったり家財だったりしますので、今一度そのあたりを確認しなおした方がよろしいかと思います。

Q軽度のうつ病と診断されましたが休職はしたくない

仕事中に考えがまとまらなかったり、夜眠れない(夜中に目が覚める)、楽しかったはずのことが楽しく感じられないなど うつ病の症状ではないかと思うことがいくつかありました。
心療内科で診てもらったところ 軽度のうつ病と診断され、投薬治療を受けることとなりました。

そこで質問です。うつ病は重傷となる前に治したいのですが、休職はしたくないです。
仕事を続けながらのうつ病治療は可能でしょうか?
もちろん 無理は禁物なのはわかっていますが。。。
経験談などお持ちの方、いらっしゃいましたら ぜひ 話をお聞かせください。

Aベストアンサー

うつ病は軽くてもうつ病です。
ですが、軽い症状で病院側から仕事しながら治すのも可能だと診断されてるなら、できると思います。

ただ、そうするのであれば、自分の部署の上司にも一言声をかけ、相談してみるのがいいのかなぁと思います。
上司の方の協力は必要になるかと思いますので。


うつの薬は副作用が強いですし、仕事・日常生活にも支障がでる日もあります。

無理だけは本当に禁物ですので、namikoshiさんの体調に合わせて、ゆっくり治療していってくださいね。

Q火災保険の価額協定保険特約について

 このたび中古戸建を住宅ローンで購入し、火災保険に加入するため教えていただきたいことがあります。火災保険については初めて調べ始めたのですが、価額協定保険特約によって再調達価格を保険金額とするのが一般的のようだ、とまではわかりました。
 しかしざっとみたところ、再調達価格の100%が保険金額になっている商品ばかりのようですが、これは80%とか70%とかに設定できないのでしょうか?
 私がもし被災して家を新築するなら、今回購入した家よりもっと小さくていいのです。70%程度まで落ちるなら、地震保険も検討できるくらいになるのになるし、そもそも自分にとって過剰な保険金のために保険料が高いことがすんなり胸におちません。
 詳しい方の助言をお願いします。

Aベストアンサー

1月発売の「住まいの保険(東京海上)」や
「個人用火災総合保険(損保ジャパン)」などは再調達価額を
上限にして、任意に金額を選べます。

再調達価額の70%でも加入できます。
なお、簡易評価表で算出の再調達価額の上下30%以内なら、
それを再調達価額として、そのままの金額で付ければよいのです。

例えば、簡易表で2千万円なら、1千4百万に再調達価額そのものを
調整することができます。
さらに、その1千4百万円×70%での加入もOKです。
詳細は代理店に相談してください。

Q医者に診断された軽度のうつ病って治っても再発します

医者に診断された軽度のうつ病って治っても再発しますか?
よくうつは一生の病気と聞きますが、軽度でも同じでしょうか?

Aベストアンサー

10年での再発率は80%です。
ほぼ再発しますね。
残りの20%は、再発しないように、きを付けている人です。
認知行動療法は、再発率が格段に低くなります。

Q火災保険とセットの地震保険は控除できますか?

こちらでも質問させていただきます。
昨年、5月に家を新築購入したときに火災保険を契約しました。
(保険期間30年/地震保険期間5年)で、一括で27万ほど収めましたが、

ふと思ったのですが、これも今期の3/16までに確定申告が必要でしょうか?
また、どのような手続きが必要なりますか?

会社の年末調整の時にこの保険のことは書き忘れてたような気がするので不安です。
教えてください!

Aベストアンサー

おはようございます。

すでに、正確なアドバイスや回答が出ていますので、今更というものがあるのですが・・・

一応、生命保険料と地震保険料との取り違いを会社がされたのか確かめて下さい。
旧長期損害保険と地震保険料の控除額は最高5万円です。
上記のように控除欄の取り違いならば会社に再発行を頼み源泉徴収票をもらって下さい。
でなく、地震保険料の提出を怠っていたならば、保険会社に再発行を頼み還付申告書に
添付すればいいと思います。
いくらの金額になるか今の状態では、回答できませんが、楽しみにされて還付申告書して下さい。

Qうつ病の後遺症と対策について。

うつ病の後遺症と対策について。
6年程前にうつ病になり、3年程、療法していました。今は思考力も以前と同じに戻っています。
しかし、ストレスに脆弱になってしまいました。
つぼを刺激したり、考え方を変えたりしています。
何かよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

ストレス耐性が回復する次期はちょっと遅いです。
ストレスに脆弱な状態は、気分が安定した後や寛解後でも暫く続きます。
気分が安定する方が先ですので、今の状態は正常だと思いますよ。

今のまま慎重な生活を送り、途中で大きなストレスを抱え込まなければリバウンドは防げますから徐々にストレス耐性が元のように戻って来るはずです。

ストレス耐性がこのまま戻らないんじゃないかと不安になられてるようですが、普通は特に何かする必要もなく自然治癒しますよ。
回復スピードは相変わらず遅めなのでもどかしいかもしれませんが、これから徐々に出来る事も増え耐性が回復するのが実感出来てくるはずです。
心配でしたら、何人も患者を診てきている医師に確認されるといいと思います。
あと一息ですね。

Q現在の火災保険に地震保険の追加は可能ですか

築11年。火災保険には当然加入しましたが、地震保険には加入しませんでした。最近地震保険に加入しようかと思いますが、11年前に契約した保険に追加で地震保険を加入するこが可能かどうかご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

可能ですね。
保険会社に申し出て下さい。
年末調整の損害保険控除対象になります。

Q病院で軽度うつ病と診断され通院中です。会社にはいいたくありませんし次の

病院で軽度うつ病と診断され通院中です。会社にはいいたくありませんし次の会社にも聞かれないまま内定を頂きました。通院してる事って健康保険を使うと会社にバレるのかな?

Aベストアンサー

精神内科だと思うのですが、色々な症状の往診をしています。
その一つが鬱病なだけですので気にする必要も会社に説明する必要は無いと思います。
又、自立支援を申請していないのであれば社会保険からは知れる事はないはずです。
もし、聞かれるような事があれば「偏頭痛の薬を貰っている」「眠りにくいので睡眠導入剤を処方してもらっている」等の返答で十分だと思います。
うるおぼえなのですが病気の会社への申告義務は無かったはず(間違っていたらすいません)ので大丈夫なはずです。

Q信号のない横断道路を犬をつれて横断中、犬が車に轢かれ死にました。

信号のない横断道路を犬をつれて横断中、犬が車に轢かれ死にました。

私の方に過失はないように思います。

加害者に損害賠償を請求しようと思いますが、どの程度が相場でしょうか。

私は、(1)犬の治療費(結局死にましたが)、
   (2)犬の火葬費、
   (3)犬の新規購入代金(同程度の犬)
   (4)私のレントゲン代(犬が轢かれたとき、ロープを持っていたので転んだ)
   (5)慰謝料:百万円

以上くらいを要求しようと思っています。

警察が来て現場検証はしています。
   

Aベストアンサー

#1です。 お呼びになられたようなのでw

>私は、相手の保険会社とは関係がありませんので話し合いをする必要はないと思いますが。
それでは、保険会社から最初の電話があった際に、示談交渉は直接加害者と行うので、今後一切電話をかけてこないでほしい旨、きっちりと告げてください
なお、その際に、保険会社はウチとしか示談交渉しか出来ない、とか言ってくるかもしれませんが、すべてはったりですので。加害者と交渉するか、保険会社と交渉するかの選択権はあなたにあり、相手方にはありませんので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報