電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ2ヶ月、子作りに励んでいます(笑)。
でも、今日来ちゃったんですよね、生理。
ちょっとがっかりでした、頑張っただけに。

私も色々調べました。
本読んだり、ネットサーフィンしたり。
子供が出来るのって、そんなに簡単な事ではないってことはちゃんと理解しています。

でも一つきになるのが、
私の生理って、確実に28日周期なんですね。
27だったり、29だったりする場合もあるんですが、
3日以上ずれたことがないんです。
しかし、こんな体でも、排卵されていないって可能性は・・あるんでしょうか?
排卵されているから、生理が来るんじゃないんですか?
もし、排卵されてなくても生理は来るってことが普通なら、ちょっと病院に行ってみようかなって思うんです。
早すぎるかもしれませんが、遅くて焦るよりは。
もし異常があったら、治療も早く出来るわけですし。
というのも、元彼ともゴムを使ったことなかったのに、一度も出来たことがないんですよね。
その時元彼に、「きっと出来にくい体質なんだよ。」
って言われて、その言葉が今になって気になってしまうんです。

もし何かあれば、教えてください、お願いします。

A 回答 (7件)

無排卵月経(排卵が無くても生理がある)というものも確かにありますが、ご質問者様の場合、正常の28日周期で月経があるとのことですから、おそらく排卵はされていると思います。

無排卵月経の場合は、ひどい生理不順や、あるかないかのような少ない生理になることが多いです。
毎月のリズムも、月経量、期間ともに順調なら排卵はあるとみてよいと思いますが、やはり100%ではありません。病院に行く前に、基礎体温などつけてみると良いかも知れませんね。
「出来にくい体質」についてですが。知人産婦人科医談によると「できにくい体質」というのはないそうです。できるか、できないか、つまり生殖器官に医学的問題があるかないかということなので、「できにくい体質」という曖昧な質は本来ないそうです。ただ、夫婦間における生殖の相性は結構あるらしいです。実際、不妊相談に来られる御夫婦の、どちらの身体にも医学上の異状は認められず、それでもなかなか妊娠しない場合、「少し出来にくい体質のようだから・・・」のような言い方で激励はするそうです。が、知人曰く、オフレコですが、「そういう場合、本当は相手を変えちゃえば案外すぐ出来るんだけど、夫婦にそんなことは言えないからね」・・だそうです。
さておき、何より、現在、御夫婦で子供が欲しい時期にさしかかっているのでしたら、この際、思い切って病院で調べてもらうのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なんか少しホッとしました。
ひどい生理不順になったことないです。
月経量は、多いわけではないですが、3日間で、4日目からはおりものシートとかで大丈夫になります。

やはり、相性はありますよね、きっと。
私の友達も、元旦那との間には頑張っても子供ができなかったんです(異常はなく)。
でも、次の旦那とは、一発で出来たらしく(爆)。

・・私と旦那相性がよくないかもしれないですけど、
自分達の体に異常がないとわかれば、もっとリラックスして構えられると思います。

ここでも基礎体温・・明日から、わきようですが、ちょっとやって見たいと思います。
ありがとうございました。

全く科学的ではなく、多分に哲学的になってしまいますが、私の経験から感じていることを述べさせてもらいます。

私は36歳男です。

私はいわゆるバツイチで、最初の結婚(20代後半、3年間)時には子供は出来ませんでした。妻が仕事を続けたい為子供を望んでいませんでしたので完全ではありませんでしたが7割方避妊していました。

35歳で39歳の現妻と再婚し、結婚して1ヶ月で妊娠し現在5ヶ月の子供がいます。このときは妻の年齢も考え早く子供が欲しかったのはありますが(出来なかったらそれはそれで別の楽しみ方もあると楽観的に考えていました)、何より妻をすごく愛していましたので本当に自然な形であっけなく妊娠しました。
正直私も妻もびっくりするくらい「あっけなく」でした、というのも妻の年齢のこと、妻もバツイチでしたが過去の経験から妊娠しにくいと考えていたこと、私自身も前結婚時に出来てもよさそうな時は何回か有りましたができなかったこと、などでそんなに簡単ではないと覚悟していたからです。

上記の経験と、私の同世代の友人が結婚して数年してからいざ子作りとなると多数の人が皆子供が出来ないと嘆いていたこと(もちろんその後出来た人もいます)から、次のように考えるようになりました。

1.子供が欲しいから励めばできるなどというのは人間の思い上がりである。つまりもっと言えば生命の誕生をControlする(できる)などと考えるのはおこがましいことである。(これはある意味神の存在云々という話になってしまうかもしれませんが、私はほぼ無宗教ですので念のため)
2.やはり男と女が本当に愛し合いその結果としてできるもので、子供が欲しい為にすることは順序が逆の気がする。だからこそ一般的に結婚してすぐにできることは多いが、Controlした後でというのはできにくいのでは。

上記全くの私見で他人に押し付けるつもりは毛頭ありませんが、自分の経験上から本当に実感しましたので書かせていただきました。

pensomさんへのAdviceとしては、あまり技術的な子作りの方法他にはまってしまわず(もちろんそれが必要である場合もあることは承知してますが)、リラックスしてご主人と愛し合うってことでしょうか。
    • 0

産婦人科に行かれる場合、やはり基礎体温をつけられてから行ってみたほうがいいと思います。

病院側にとっても参考になるし、またつけてからきて下さいといわれるかもしれません。生理もきちんと来ておられるようなのでそれからでも遅くなといと思いますが。
(もちろん心配があるのなら行ってくださいね)

基礎体温計は口で測るもの(基礎体温計)がいいと思います。脇で測るものは体温の変化が激しいようです。(汗などの影響で)
 基礎体温として調べる体温はとてもこまかいものなのでその数字もとても微妙な変化です。ですので、普通の体温計では計れないと思います。(下二桁まで分かるものを使用しないと、、、)

病院にいったとき、ついでに婦人科系の病気がないか検査してもらうともっと安心ですね。病状が出ていないものを早期発見できる可能性もありますしね。

私も生理不順で基礎体温をつけ、病院に通っていたのですがあまりにも妊娠のことばかり考えて毎月生理が来るたびにものすごい落胆してました。排卵日に性交渉できないとすごくいらいらしたり、、、。すごいストレスがたまってしまいました。
そういう時って子供も出来にくいらしいです。

で、病院にいくのもやめて何も考えずに生活することにしました。(基礎体温はつけ続けましたが)すると、すぐに妊娠したんですよね。不思議なことに。

早く赤ちゃん授かるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり基礎体温。
下二桁ないです・・買わないとだめですね、これは。

よくそれは聞くんです。
皆、仕事始めたら出来たとか、不妊治療止めたら出来たとか。
でも、私の友達は、作ろうと思って1発で出来てる人結構いるし、こうしたら出来ないとか、忘れたら出来るとかって言うのは考えたくないんです。
ただ、何かあったら早めに治療して、
何もなければ、その安心を手に入れたいんですよね、今。
だから、赤ちゃん欲しくて焦っているわけではないんですよ。
何かあるのに、知らないで3年頑張ったとしたら、
その3年間はなんだったんだろうって、
本当に悲しくなると思うんです。
だから、ただ早めに自分は平気で、
だったら別に、焦らなくても出来ると考えたいんですよ。

考えないようにすればするほど、考えてしまう人間なので・・。
もっと簡単に考えられればいいんですがね。

今は赤ちゃんより、基礎体温をつけて、検査を受けて、安心したいと思います。

私も、きっちり28日周期、基礎体温も高温期と低温気はっきり分かれていて。

でも、結婚直前に子宮筋腫が見つかり、投薬治療後のタイミング法による妊娠指導などありましたが、結局、手術で筋腫を取り除くまで妊娠しませんでした。

色々なケースがありますので、基礎体温表を試しにつけてみて、産婦人科に相談されるのがいいですよ。
何にもなければ、それも安心できる重要な情報ですし。
何か見つかれば、早い機会の方が色々と手を打てます。

我が家はその後も私の卵巣膿腫なども経験しましたが、おかげさまで二人、授かっています。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう病気も考えられますもんね。
この間初めて英国の病院に行って、受けてみなさいって、子宮ガン検診のパンフ貰ってきたんです。
この際だから、検査の時に受けてみようと思います。

私は、独身時代には、避妊をきちんとしなかったことも結構あったのですが、幸い一度も妊娠時無かったのですが、結婚したら、半年で妊娠しました。

ですから、元彼の言葉はあてにならないと思います。

#2の方が書かれている様に、病院に行く前に基礎体温をつけて、自分の状態をきちんと先生に示せるようにしておいた方が良いと思います。基礎体温を数ヶ月つけてからでも、病院に行くのは遅くないと思いますよ。
結婚1年目に病院に行った友達は、「2.3年しても妊娠しなかったら、もう一度来なさい。病院に来るのが早すぎる。」と言われたそうです(どの先生もというわけではないでしょうけど)。
頑張ったら、必ず妊娠するというわけでもないですから。逆に何も考えない方が(精神的にプレッシャーがない方が)良いかもしれませんよ。
まずは、基礎体温を頑張ってつけてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、元彼の言葉はもう考えないようにします。
ただ、私の性格上・・考えちゃうんですよね色々と。
もう、考えないようにしようーーーー。
って、考えないようにする事を思い切り考えてしまって。
毎日夢まで見てしまいます。
生理が来てがっかりする夢とか・・。
来月からパートでも始めようと思っているので、
それが少し妊娠計画から気分を遠ざけてくれるとありがたいんですがねー。

基礎体温、頑張ります。

こんにちは☆私も今の旦那と4年近く付き合っていて一度もゴムをつけてなくて去年やっと授かったものです。

毎月きちんと変わらず生理が来ているのなら平気なのでしょうが、そのまま病院へ行っても先生は分からないと思います。まずは基礎体温を付けてみるのが良いと思います。
1ヶ月ぐらい付けないと分かりませんが・・・。それでグラフにつけるのですがそれがバラバラだったりしたら、その表を持って病院へ行ったほうが良いと思いますよ。
〉排卵しているから生理が来る
と書いてありますが、無排卵月経といって排卵していなくても出血はするのです。
それでも異常なかった場合は旦那様にも病院へいって検査してもらうのはどうでしょうか?男の人は勇気がいると思いますが2人の協力があってこそ妊娠できるのですからね。
それから元彼さんの「出来にくい体質」というのは気にしないほうがいいですよ。あまり考えすぎず自然な気持ちで
いてくださいね。悪い言い方ですが元彼さんのほうに異常があったかもしれないのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。

そうなんですよね、何が悪いわけじゃないのに、ある日突然出来ちゃうんですよね、子供って。

やはり、排卵しなくても月経は来るんですか・・。
なんか聞いたことがあるなとは思っていたんです。
ただ、あまりにも私の生理は良い子で(笑)、旅行に行こうが、凄いストレスを抱えようが、ちゃんと予定していた日に来てくれるんですよね。
だから、これで排卵がないとなると・・不思議な気がします。
とにかく、機会があったら医者に見てもらおうと思います。

産婦人科に行って相談するのがいいですよー。

もしも、うまく話せるかどうかわからないとか、そんな不安があるのなら、大変良くまとまっているので、ここにお書きになった質問の文章を印刷して見ながらお話しするか、印刷した物を直接医者さまに見てもらうのが、一番の早道だと思います。
そのとき、できれば3ヶ月分ぐらい基礎体温を記録したものを持っていくと、判断材料になると思いますけど多分無くても相談には乗ってもらえると思いますよ。
まず、めぼしい産婦人科に電話をしてみて、「基礎体温表がないと、妊娠に関する相談には乗ってもらえないのか」などと問い合わせてみるのも良いのでは?
産婦人科というのは、医者と相性が合うと合わないのとで天と地ほど違いますから、妊娠した暁にここにかかっていいかなとか、そんなことを判断する機会でもあると考えてもいいと思います。

気に病むよりも、ずっといい方法だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。

実は私は英国に住んでいます。
つまり私の医者は英国人。
日本の産婦人科と同じ対応をされるのか不安ですが、今度行ってみたいと思います。
基礎体温は前々から付けようとは思っていました。
しかし、何かで読んだんですが、わきではかるんではなく、口内でないといけない・・って。
私の体温計は普通のわきようなので、今度日本に行ったときにでも、
基礎体温専用の体温計を買おうかな・・と思っていたんです。
普通の体温計でわきようでも大丈夫なんでしょうか?
それでも、基礎体温を測っていることになるんですか?
もし知っていましたら、教えてください。