現在、公営住宅に住んでいます。
その部屋の天井は全部の部屋の天井が同じで
砂壁のような素材になっています。
とぉぉぉぉ~っても嫌でリフォームしたいのですが
なにせ公営住宅・・・。工事はできません。
そこで、お伺いしたいのですが、素人で出来て
後で(退去する際に)元に戻せるようなリフォームの
仕方、御存知ありませんでしょうか?
できれば、白い天井にしたいのですが・・・。
それと、重ねてで申し訳ないのですが、畳を
フローリングにした(上から敷く方法で)経験が
ある方がいらっしゃったら、方法などご教授
下さいませ。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

建築会社でリフォームを担当しております。


私の実家も公団の賃貸団地で同じような砂壁天井でした。うちの両親の場合は管理組合にリフォームの申し込みをしてリフォジュール工法で天井をリフォームしました。公団の場合、勝手にリフォームすることはできないため管理組合で決めた方法のリフォーム内容で納得できれば申請をし、工事費は家賃のアップという形になっているらしいです。
リフォジュール工法とは既存の天井はそのままで、既存の廻縁(天井と壁の境目にある見切り材)に新たな専用廻縁を取り付け、その新廻縁にリフォジュールというゴムのような一枚の幕を張って新しい天井にします。あらかじめ部屋の寸法をとり、幕を作っておきます。施工当日は部屋を閉め切りストーブをガンガンにたいてその幕を伸ばして張っていきます。勿論、専門業者による施工のため、一般には出回ってないはずです。詳しくはネットでリフォジュールと検索すれば出てくると思います。
畳をフローリングにするにはいちばん簡単な方法はフローリングカーペットを畳の上から敷いてしまうことです。これならばホームセンターで手に入ります。畳を上げて本格的にやる場合には専門家に相談された方がよいでしょう。畳の下地が何で出来ているのかわかれば、ご相談にのれるかもしれません。(一応、専門家ですので...。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
天井の件、なかなか難しそうな方法ですね。
一度、住宅の管理公社に問い合わせてみようと
思います。
畳の件、もし、やるとすれば前者のパターンの
方が簡単そうですね。一度ホームセンターへ行って
価格調査してこようと思います。
変な事お聞きしますが、この方法って素人でも
できますよね!? (^_^;)

お礼日時:2003/09/29 00:14

フローリングカーペットは6帖用とか4.5帖用、3帖用とかで普通のカーペットと同じように巻いてあります。

それを部屋で広げるだけなので簡単ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。m(__)m
簡単に出来そうですね。
是非チャレンジしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォーム業者の賢い選び方

リフォームを考えています。
12畳ほど増築し、内装等も大体こうしたいという考えがまとまりました。
あとは良い業者を探したいのですが、なかなか選びきれません。。。
TVなどでもぼったくりなどを見ていると怖くなったりして。。。
一番はやっぱり金額などで信用出来る所にお願いしたいのですが、良い業者の選び方が分かる方、教えてもらえませんか。
リフォーム経験者や業者さんのアドバイスが頂きたいです。

ちなみに、まだどこからも見積もりは取ってはいません。
又、COOP(生協)などどうでしょうか

Aベストアンサー

ありきたりですが、何社か見積を取って比較してみるのが良いのではないでしょうか?
問い合わせた時の対応や、現場調査やリフォーム相談の対応など・・・
比較のポイントやリフォームの大筋の流れが書かれているサイトがあったので、参考にしてみてください。
とくに、「リフォーム工事によくある4つの妄想」
等の部分は参考になります。
「リフォーム」に対しての明確な姿勢を打ち出しているような
業者ならば、たとえ小さくても丁寧に満足のいくリフォームはしてくれます。

参考URL:http://www.smilepartner.jp/

Qフローリングに畳やカーペットを敷く場合…

中古住宅を購入する事になりました。
しかし部屋が全部フローリングで、畳やカーペットを
こよなく愛する私たち夫婦はどうしたものかと困って
おります。

今まで畳の部屋にカーペットを敷いて暮らしていたの
ですが、その反対は経験がありません。
また、ベッドではなくふとんで眠りたいので、余計に
思案しております。
とりあえず、寝室にはジョイント畳を敷き詰めて
その上に布団を敷いて眠り、その他の部屋には
カーペットを敷いてみようと思うのですが…何か問題
があるでしょうか?特に布団を敷く部屋のジョイント
畳とフローリングの間の湿気?などが気になります。

やはり畳やじゅうたんの間に除湿シートなどを敷く
べきなのでしょうか?それともコルクマットなどを
敷いてその上に畳を乗せるべきでしょうか?
変な質問ですが、夫婦で本当に頭を悩ませているので
ご助言頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの実家もカーペット派でして、建替えてから15年ほどフローリングにカーペットを敷きっ放しでした。
最近、私が実家を出ることになり、物を全て撤去したついでにカーペットを交換するとの事で引っぺがしてみましたが、下のフローリングは綺麗なものでしたよ。
畳は敷いたことがないので何とも言えませんが、特に気にする必要はないと思います。

それとは違う話になりますが、畳にカーペットとフローリングにカーペットでは床面の硬さが全然違います。
私も自分の新居で痛感しました(^ ^;
マットレスを敷いているのにイマイチ床の硬さが気になります。
なので裏にゴムの入っている防音カーペットや厚手の絨毯をお勧めします・・・。
私も真剣に交換を検討中です(^ ^;

ご参考までに。。。

Qリフォーム業者の選び方

リフォームをするにあたり業者を選ぼうと思っています。
よく悪質リフォーム業者などがニュースで取り上げられていますが、良い業者を選ぶ際に基準となるようなものはあるのでしょうか。
また、ネットで検索すると業者紹介のサイトが数多くあって多くの業者が載っていますが、みなさんが業者選びで決め手とする項目はどんなところでしょうか。

Aベストアンサー

まず、営業で訪問してくる業者は99%は悪質です。
良心的な業者は訪問に回る営業マンに費用をかけません。
出来ればお近くの工務店などの何社かで見積もりを取って決めればよいのですが、仕様や工事範囲を口頭で説明したくらいでは、金額の比較も出来ません。
お近くの建築設計事務所を訪ねて、希望を述べて設計の費用を確認して、現場を確認してもらい、設計図や仕様書を作ってもらって、それで業者選びもアドバイスを貰い、何社かに見積もりを取ればどこが安いかの比較も出来ますし、建築士に見てもらって、アドバイスももらえます。
工事も図面通り出来ているかのチェクもお願いできます。
設計など費用がもったいないと思いがちですが、工事後あれも追加これも追加と請求されても素人には分かりません、それも専門家にきっちり査定してもらうなどする方が結果は安く上がるかもしれません。

Q畳の部屋をフローリングに?

こんにちは。

我が家には先日退院してきた車椅子の母がいます。
母の寝室は畳部屋8畳くらいなのですが、左手足しか使えないので畳の上を車椅子で走行するのに大変苦労しているようです。
そこでフローリングに出来ないかと考えたのですが、リフォームするにはお金がかかりすぎますし、マット類を敷くのは手入れが大変のようで悩んでいます。
室内にはベッドやタンスなどが置いてあり、母が車椅子で回転したり通行する程度(3畳~4畳くらい)の空間しかありませんので、部屋全体を変えるのも勿体無いかな?と考えています。

畳はどうしても重さで凹み、縁の部分だけが頑固に出っ張っているので、そういった段差が問題のようです。
どうにかして人間の体重+車椅子(16キロくらい)の重さがかかっても平坦な部屋を考えてあげたいのですが、何か良いものはありませんでしょうか。

Aベストアンサー

いわゆる日曜大工程度の作業でできますよ。
材料もホームセンターやDIYショップで揃います。また、DIYショップにはフローリングの施工方法を書いた小冊子(無料)などが置いてあったりもします。

材料費だけで見れば数万円といったところでしょう。

自分は以前使っていた部屋の畳がかなり傷んで来た時に、部分的にフローリングにした事があります。(6畳の部屋で畳3枚)
畳の厚さが大体50ミリ、一方フローリング材が12~15ミリなので、単純に考えても35ミリ程度足りませんよね。ここで畳をどけた所に35ミリ各程度の角材を30センチ間隔で並べて下地のある部分に固定して、その上にフローリング材を貼って固定するだけです。器用な人なら半日もかからずに出来ると思います。

床の高さの調節は下に敷く角材の厚さで調節します。
身近にDIY出来る人がいれば良いですが。

あとは剥した畳の処分ですが、自分の場合、その当時は家庭菜園をやっていたので、野ざらしにして堆肥にして使いました。家庭菜園をやっている人がいれば喜んで引き取ってくれるかも知れません。

Qリフォーム業者の選び方

押入れを壊して2部屋つなげる。

4.5畳の洋室をフローリング、クロス張替え

12畳の洋室フローリング

廊下からトイレに行くところの段差解消。

バスタブのみ交換

便器取替え

主にこんなリフォームを考えているのですが、業者選びのために、まず何から始めればいいのでしょうか。

どのぐらいの費用がかかるのかも、ネットでいろいろ調べても、幅がありすぎてよく解りません。

中古分譲マンションです。 下の上ぐらいのレベルの材料でいいです。

Aベストアンサー

とりあえずあと腐れなく見積もりを取りたかったら、ホームプロを使えばいいですよ。
匿名で見積もりが取れます。

参考URL:http://www.homepro.co.jp/

Q6畳部屋の配置

中学2年生ですが、
6畳部屋でセミダブルベッドと学習机を置きたいのですが
部屋が広く綺麗に見える配置ってありますか?

入り口から遠くに大きいものを置くと
広く見えると聞きましたがどうですか??

Aベストアンサー

入り口に小さい(低い)家具から大きい家具を順に配置するのは、
遠近法のセオリーですが、6畳でセミダブルと学習机では手狭なのはやむを得ません。

ベッドをシングルまたは折畳式、もしくはデスクと一体となったロフトにするなど、
物理的に空間を広げないことには難しいです。

またホテルの部屋のように小さな机を配置するのも方法でしょう。

Q産後リフォームインナーの選び方

現在8か月の妊婦です。
そろそろ産後の準備をしようかと思うのですが・・・
お勧めのしぼり方を教えてください。

私の計画では、
(1)産後一週間・・・・はじめてセットのようなものを購入
          (産褥ニッパー&サポーターのセット)
(2)産後2週間・・・・ウェストニッパー
(3)産後ひと月・・・・シェイプマミーガードル

このような感じです。
ただ、産褥ニッパーがウェストニッパーの代わりになるのであれば、
購入せずにいようかと思います。。。

みなさま、どのように産後を過ごされましたか???

Aベストアンサー

私は骨盤補正ガードル(8段階)一枚です。通販で5000円くらいだったかな・・

帝王切開だったのですが、ドクターから術後3日目でOKがでたので、調節しながら付けていました。骨盤の戻りも早かったと思います。

産後3ヶ月位使用していましたよ。

余談ですが、母乳期半年を過ぎてからジムに1ヶ月通い、下腹は産前のように戻りました。ただ、一度伸びているからか、太ればすぐお腹に肉がつきます(笑)

Q天井がヤニで汚ない!工夫してオシャレな部屋を作りたい

来週から賃貸アパートを借りることになったのですが、
間取りは2DKで4.5畳キッチン、6畳洋室、6畳和室とありまして、
6畳の洋室をリビングにし、そこを最大限くつろげる快適な空間にしようと思っております。
ところがそのリビングの「天井」が汚い!

前に住んでた方が思い切り室内でタバコ吸ってた様子です。
エアコンを始め部屋のすべての白い部分が黄色く染まり上がっております。(ーー;)

ただ壁紙だけは新品に貼り替えてあり、天井はそのままの状態です。
よけいに天井のヤニ汚れを目立たせてしまう結果に。

天井の素材はキッチンと同じ種類の素材が使われており、
白いコルクみたいなざらざらとした微妙な素材です。
おそらくヤニを落とそうとして拭いてもぽろぽろと崩れ落ちてきそうなかんじです。

だからいっそ天井に布を貼ってしまうとか、キレイに見せたいのですが…。
布の張り方、どんな素材がいいかとか、またはこういう方法でキレイに見せることができるよ~
という解決方法を知っている方がいましたら是非とも教えて下さいませ!

どうかよろしくおねがいします。

来週から賃貸アパートを借りることになったのですが、
間取りは2DKで4.5畳キッチン、6畳洋室、6畳和室とありまして、
6畳の洋室をリビングにし、そこを最大限くつろげる快適な空間にしようと思っております。
ところがそのリビングの「天井」が汚い!

前に住んでた方が思い切り室内でタバコ吸ってた様子です。
エアコンを始め部屋のすべての白い部分が黄色く染まり上がっております。(ーー;)

ただ壁紙だけは新品に貼り替えてあり、天井はそのままの状態です。
よけいに天井のヤニ汚れを目立た...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
既にでていることですが
まず大家さんに連絡、が第一だと思います。
許可が下りる、以前に物件に問題があるわけですし。
もしわたしなら
においも凄そうなのでハウスクリーニングを要求するんですが。
退去のときにも
私は以前入居して
畳がカビだらけだったもので
畳張替えをしてもらったことがあります。

賃貸物件なのですから
お互いに気持ちよくすごしたいものですよね。
言うことははっきりと言わないと
あとでもめると本当に気分がよくないです。
良かれと思ってやることでも
くれぐれも勝手にやってはいけませんよ。

さて、「好きにやってね」と一筆貰ったとしてのお話しです。
まず、プロにたのんでクリーニングしてもらう、と言う方法です。
あまりお安くは無いですがその価値はあります。(
天井だけ、とお願いすることができます。布をはってもお金がかかりますよね)
材質がクリーニングできるかどうか、というしんぱいもありそうですし
見積もりしてもらってからかんがえてみてはどうでしょう?
http://sm.duskin.jp/?ef_id=1487:3:4f4a0b62a70e4062c98e69dbd91874b5_596209065:exteQNB6B3YAABHLGp0AAAAF:20070714030406

天井に布を張る方法として
ぴったり張るのではなくて
すこしゆとりを持ってたるませて張る方法をみたことがあります。
80センチ間隔でタッカー(ホチキスのような工具です)でとめて
その間の布をすこしたるませてありました。
タッカー
http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/kogu/tucker.html
もしやるならタッカー購入がオススメです。扱いはとても簡単です。
画鋲だと落ちてきたときに踏んで怪我しそうだし・・。
古い和室だったのですが面白い効果が出ていました。
ただし、これだと天井の照明がつかないようで
そこの照明はスタンドとフロア照明のみでした。
この陰影がとてもおしゃれでした。
ただ、これって埃がたまるんじゃあ・・と内心思ってしまいました。
たるませずにぴったりと布をタッカーで張ってもいいと思います。

こんにちは。
既にでていることですが
まず大家さんに連絡、が第一だと思います。
許可が下りる、以前に物件に問題があるわけですし。
もしわたしなら
においも凄そうなのでハウスクリーニングを要求するんですが。
退去のときにも
私は以前入居して
畳がカビだらけだったもので
畳張替えをしてもらったことがあります。

賃貸物件なのですから
お互いに気持ちよくすごしたいものですよね。
言うことははっきりと言わないと
あとでもめると本当に気分がよくないです。
良かれと思ってやることでも
...続きを読む

Qかしこい洗面台の、選び方

リフォームのため、既存の洗面台をはずし、新しい洗面台を設置します。洗面ボールの種類は色々ありますが、水垢が付きにくく、手入れが楽。でも予算は抑えたい。そうなると、ホーローがよさそうですが、耐久性などはどうでしょうか?
排水溝の掃除もらくにできる。また使いがってのよい蛇口のタイプ。湿気対策。などなど、選び方についての経験談を教えて下さい。

Aベストアンサー

 うちの場合、絶対ゆずれないのは、蛇口に水をかけた時にその水がスムーズに洗面ボールに流れること。つまり、蛇口が洗面ボール内についていて、さらに蛇口周囲に傾斜がついていることです。最近の住宅雑誌などでは、デザイン重視でホテルの洗面台のように蛇口が洗面ボールの外についていたりする家をよくみますが、あれじゃ、蛇口に泡がついたり汚れた手で蛇口を触った時に、蛇口に水をかけたらそのあたりがびしょびしょです。私が今いいなあと思っているのは、TOTOの、蛇口が壁のあたりについているものです。でも、ちょっと高いかな。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/groom/g00003/index.htm

Q部屋の天井から、配線が2本でています。

部屋の天井から、配線が2本でています。

中古の住宅を購入しました。
部屋の天井から配線が2本出ています。

電気配線業者さんへ引掛シーリングの工事をお任せしようとは思いますが、
ケーブルの外装が灰色のものではなく、配線自体に白と黒の色分けもされていません。

2本の配線が、それぞれビニールの管の中に通ってきているだけです。

ずいぶん古い家のつくりなのでしょうか?
通常の引掛シーリング工事と同じ金額でしてもらえるのでしょうか?

また仮に自分で行うとすればどのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ケーブルの外装が灰色のものではなく、配線自体に白と黒の色分けもされていません…

昭和30年代半ば以前の建物ですね。

>2本の配線が、それぞれビニールの管の中に通ってきている…

ビニル管ではなく、焼き物の管 (碍管) ではありませんか。
汚れてはいるでしょうが、もともとの色は真っ白でしょう。

>通常の引掛シーリング工事と同じ金額でしてもらえるのでしょうか…

天井裏で現在のケーブル線 (VVF) につなぎ直さないと、引掛シーリングは取り付けられません。
同じ金額でというのは無理です。

>また仮に自分で行うとすればどのようにすればよいのでしょうか…

試験を受けて「電気工事士免状」を取得するのが第一の手順になります。


人気Q&Aランキング