現在、公営住宅に住んでいます。
その部屋の天井は全部の部屋の天井が同じで
砂壁のような素材になっています。
とぉぉぉぉ~っても嫌でリフォームしたいのですが
なにせ公営住宅・・・。工事はできません。
そこで、お伺いしたいのですが、素人で出来て
後で(退去する際に)元に戻せるようなリフォームの
仕方、御存知ありませんでしょうか?
できれば、白い天井にしたいのですが・・・。
それと、重ねてで申し訳ないのですが、畳を
フローリングにした(上から敷く方法で)経験が
ある方がいらっしゃったら、方法などご教授
下さいませ。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

建築会社でリフォームを担当しております。

私の実家も公団の賃貸団地で同じような砂壁天井でした。うちの両親の場合は管理組合にリフォームの申し込みをしてリフォジュール工法で天井をリフォームしました。公団の場合、勝手にリフォームすることはできないため管理組合で決めた方法のリフォーム内容で納得できれば申請をし、工事費は家賃のアップという形になっているらしいです。
リフォジュール工法とは既存の天井はそのままで、既存の廻縁(天井と壁の境目にある見切り材)に新たな専用廻縁を取り付け、その新廻縁にリフォジュールというゴムのような一枚の幕を張って新しい天井にします。あらかじめ部屋の寸法をとり、幕を作っておきます。施工当日は部屋を閉め切りストーブをガンガンにたいてその幕を伸ばして張っていきます。勿論、専門業者による施工のため、一般には出回ってないはずです。詳しくはネットでリフォジュールと検索すれば出てくると思います。
畳をフローリングにするにはいちばん簡単な方法はフローリングカーペットを畳の上から敷いてしまうことです。これならばホームセンターで手に入ります。畳を上げて本格的にやる場合には専門家に相談された方がよいでしょう。畳の下地が何で出来ているのかわかれば、ご相談にのれるかもしれません。(一応、専門家ですので...。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
天井の件、なかなか難しそうな方法ですね。
一度、住宅の管理公社に問い合わせてみようと
思います。
畳の件、もし、やるとすれば前者のパターンの
方が簡単そうですね。一度ホームセンターへ行って
価格調査してこようと思います。
変な事お聞きしますが、この方法って素人でも
できますよね!? (^_^;)

フローリングカーペットは6帖用とか4.5帖用、3帖用とかで普通のカーペットと同じように巻いてあります。

それを部屋で広げるだけなので簡単ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。m(__)m
簡単に出来そうですね。
是非チャレンジしてみます!
ありがとうございました。