プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。市販の痛み止めについて教えてください。
私は生理痛が重い方で、毎月の生理につき1、2回(多くて3回)市販の痛み止めを服用します。

先日薬を飲んでいる姿を見た友人が「私は妊娠しづらくなるのが嫌だから極力痛み止めは服用しないようにしている。」と言っていたのですが、
痛み止めの服用量と妊娠する可能性は反比例するものですか?
「そんなバカな」と思いつつ不安です。
お暇な時にでもご回答お願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

痛み止めと妊娠のしづらさは関係ないと思います。


お友達が何か勘違いしてるのではと思います。

ただし、痛み止めは痛みを麻痺させるためのものです。
根本的な解決にはなりません。

ただの生理痛だといいのですが、毎回、薬でごまかしているうちに
実は何か病気があったり、原因があるのを見過ごしてしまう可能性とか

食事や生活リズムなどに原因があるのを改善しないとか

そういったことで間接的に妊娠の弊害になることはあると思います。

鎮痛剤で済ませているうちに、原因となる子宮や卵巣の病気などが悪化して
妊娠しづらくなるとかそういったことです。

もしもあまりに生理中の痛みが強いようでしたら
一度専門医に相談してみてはどうでしょうか。

また、生理痛であれば痛み止めを飲んでも数日。
次まで一ヶ月は空きますし
身体に害が出るほど常習化したり、飲んだりということにはならないので
あまり気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とりあえず痛み止めと妊娠の可能性について関係はなさそうなので一安心しました。

回答者様のご提案のとおり、一度病院に行ってみようかと思っていたところでした。
身の周りに婦人科系の病気を患ったことのある人も多いので、近いうちにお医者様に診察していただこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!