プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近生理の時おしりに突き上げる痛みがあり、血の量も多くトイレ時に痛みがあります。調べると子宮内膜症と出てきて不安です。
母に相談したのですが、大丈夫やろと言われてしまいました。良い母なのですが、熱を出しても病院に行かずに治すことがほとんどなのであまり心配されていません。
将来不妊になると書いてあって不安です。
母の説得方法教えてください。産婦人科って中2でひとりでいけませんよね?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!臀部の痛みは初日と2日目がほとんどかなと思ったのでまだ様子を見ようと思います。補足なんですが、生理の1週間前ほどは毎回おりものがでていたんですがそれがなくなりました。思春期にはよくあることですか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/30 00:06

A 回答 (5件)

私は看護師をしてました

経血量は毎月の同じくらい多いですか?
初潮が来て長くて4年程で、思春期真っ盛りな時期である事から、周期だけならず、経血量や生理痛症状に対してもまだ不安定であると考えられます

ネットの検索の仕方にもよるのですが、生理、血液多量のワードがあると、他項目があっても子宮がんや子宮内膜症が出やすいです。

ホントに子宮内膜症でしたら、鉄欠乏性貧血になっている可能性が高く、頻回な生理用品交換に下着汚染の酷さ、血液の塊の排泄頻度の高さがあるのですが、この点はいかがでしょうか?
個人差はありますので、ご了承下さい

生理時の臀部の痛みは初日や2日目にあるなら、生理中は子宮が伸縮しているので、下腹部痛があり、それが臀部まで響いた痛みかもしれません
子宮と直腸(大腸の一部。肛門の1つ手前の部位)は隣接してますので、生理前から生理始めにかけて便秘になりやすいのでしたら、そのための痛みもあるかと予想しておりますが、どんな感じでしょ?

私も急いで婦人科受診される必要ないと思います。しかし、不安が軽減されないでしょうから、養護の先生にも相談してみてはどうでしょう?
この次お母さんに婦人科受診を依頼されるなら、根拠を話せるとよいです。
その為に専門家に近い養護の先生や機会ありましたら、お母さん以外の生理の先輩、婦人科エキスパート、お友達などから情報収集してみて下さい

お大事にどうぞ
この回答への補足あり
    • 0

補足について

拝読させて頂きました

おりものについても成人女性でも規則的ではないですし、思春期は無関係かと……個人差です
ホルモンバランスが影響しますので、精神的ストレスや生活内容の質によっても変化します。

今は少なくてもまた増えるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました!

お母さん、駄目ですねぇ~!

先ずは、保険の先生に相談してみましょう。
そして保険の先生からお母さんを説得してもらうのです。

昔は18歳以下の女性では子宮内膜症は起こらないと言われていました。
しかし、最近は18歳以下でも起きる人が増えて来ています。

こちらを参考に!
参考URL(持田製薬H.P 百枝先生に聞く!子宮内膜症)
https://www.mochida.co.jp/naimakusho/interview/m …
    • 0

産婦人科も保険証とか持って行けば中2なら1人で行けると思いますけど!でも心細いですよね(^o^;)お母さんが行ってくれるといいのに。

でも不安だったら1人で行ってみたらと思います!
    • 0

行けますよ? 保険証持ってってね。

• 0