アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳です。 生理痛がひどくて困っています。 初めて起きた時から数回は全く痛くなかったのですが、回数を重ねるごとにだんだんひどくなってきています。 今では、教室の自分の机でつっぷしている事が多く、友達に心配をかけてしまっています。 薬や病院は怖いです。 母にも、恥ずかしいのでまだ言えていません。 どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

まずはお母さんに相談してください。

全く恥ずかしいことはありません。痛みが強い場合は、病気が隠れてることだってあります。
お母さんにいいにくいなら、保健室の先生に相談してみてはいかがですか?

10代は生理(生理周期)が安定しない年齢です。12歳ならばなおさら…
しかし痛みがあるのは違います。あなたの食べたものが原因で生理痛がひどくなることがあります。
生理のくる2週間前からの食事が生理痛と関係しているともいわれています。
チョコレートやコーヒー、冷たいたべもの、インスタント食品などを多く摂りすぎると、生理痛が悪化するといわれています。あまり食べ過ぎないように注意してくださいね。
あとは、体を冷やさないことです。
    • 0

全然恥ずかしくないですよ〜。

お母さんも女性ですから、相談すれば理解してくれるはずです。
市販の鎮痛薬(頭痛の時にも飲むような痛み止め)で治ることもありますから、まずはお母さんに相談ですね。
    • 0

10代だと子宮の発達の関係で子宮口が狭い場合にも痛みが起こることがあります。

今後自然経過でよくなる可能性もありますね。
    • 0

風邪を引いたときに飲む解熱剤と、ほぼ同じ薬で痛みが抑えられます。

生理の度に何もできないほどの痛みがあるならば、お母さんに相談しましょう。
勉強ができない、という言い方をすれば、それほど恥ずかしい事ではなくなると思いますよ。
12歳という事ですから、ドラッグストアに薬剤師さんがいますから、相談して購入すると良いので、その事もお母さんに言ってください。
薬を痛くなる前に飲むだけで世界が変わります。

あまりひどいようならば、病院を受診する方が良くなりますけどね。
    • 0

早く、お母さんと相談して、婦人科を受診しなさい。

苦痛は、精神的に良く無い ことぐらい、解るでしょう。
そのまま放置すると、周りに迷惑をかける どころか、
自分自身を見失い、ダメになりますよ。

まだ、生理が不安定な時期です、悩まずに、婦人科に行けば、
あなたより 知識が豊富な医師が、適切に対応方法を指示
してくださいますから、一刻も早く、婦人科へ行くことを
お勧めします。

そんなことで、楽しい学生生活を苦痛に しないで下さい。
おだいじに。
    • 0