統合失調症が発症して8年目の者です。
ある友人(統合失調症患者)から、統合失調症を完治させる薬(治療方法?)が、大阪大学大学病院で発明されたと聞きました。
 さっそく、ネットで調べてみるとそういう記事は見当たりません。この情報はがせネタであったのでしょうか?(主治医には聞いてません)

A 回答 (1件)

私も統合失調症患者です。



私の理解では、統合失調症は一生、
薬を飲み続けなければならないと思っております。

完治という意味が、
これからは薬を飲まなくてもいいということだったならば、
私はガセネタではないかと思います。

完治が日常生活を送れるということでしたら、
私は、日常生活を送っています。
共に頑張っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって済みません。回答ありがとうございました。

>完治が日常生活を送れるということでしたら、
>私は、日常生活を送っています。

私も日々充実した(?)日常生活を送っています。ただ、現在は無職状態ですが…


>共に頑張っていきましょうはい。

頑張っていきたいと思います

暖かいお言葉までかけっていただき、本当に有難うございます。

お礼日時:2011/04/15 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の治療について

現在通院で統合失調症の治療をしてます
治療が合っているのか、統合失調症なのか判断してほしいです

最初に統合失調症と診断されたのは15歳の時です
3階から飛び降り自殺、救急病院から治療後、精神病院に転院し統合失調症と判断されました
その時の症状は、自分が誰かに乗っ取られたと錯覚し、他人に笑われている被害妄想です。

その後、精神病院を拒否しひきこもりになりました。
成人し、症状が落ち着き社会に出て、一生懸命働いてきました。
ところが、30歳すぎて急に不眠状態になりました。
仕事に支障が出るほど毎日フラフラになっても眠れず、限界で眠っても1,2時間で覚醒してしまう状態でした。
そこで病院を受診したのですが、そこでも統合失調症の診断でした。
症状は、寝ているときに誰かの笑い声や文句を言われ起こされる
人に監視されている気がする、見られている
頭の中がザワザワして、ピーと耳鳴りがなったあと、雑踏の中にいるように人の話し声が交差する

この10年、普通に生きてきたのになぜ?と毎日つらいです。
医者は15歳の時に治療をしていれば、良くなったかもといいます。

今薬治療しています。リスペリドン12ミリを中心に飲んでます。

寝ているときに起こされる→なくなった、睡眠は取れるが、たまに2日ぐらい不眠が続く時もある
頭がザワザワする→なくなったが、体がだるい頭が重い
人に監視されてる→なくならない
頭の中のざわざわ→なくなった

現在、仕事をクビになり無職でほぼひきこもり状態です。
通院でしか外に出ません。その間だけでも人目が気になり、目が合った人に暴言を吐いたり、追いかけてしまうなどの行動に出てしまいます。
自分が正常な状態じゃないと、わかりますが、本当に統合失調症なのでしょうか?

たしかになくなった症状もありますが、薬を飲んでも治らない症状もあります。
医者に言っても「様子見て薬をふやしましょう追加しましょう」といいます。

私はつい最近まで普通に働いていたのです。むしろ、周りから頼られ、責任のある立場にいました。
それなのに現状無職でひきこもり。
なぜ薬を飲んでも前の状態に戻らないのか?本当に統合失調症なのか?
今の治療方法で合っているのか、誰か詳しい方、教えてくださいお願いします。

現在通院で統合失調症の治療をしてます
治療が合っているのか、統合失調症なのか判断してほしいです

最初に統合失調症と診断されたのは15歳の時です
3階から飛び降り自殺、救急病院から治療後、精神病院に転院し統合失調症と判断されました
その時の症状は、自分が誰かに乗っ取られたと錯覚し、他人に笑われている被害妄想です。

その後、精神病院を拒否しひきこもりになりました。
成人し、症状が落ち着き社会に出て、一生懸命働いてきました。
ところが、30歳すぎて急に不眠状態になりました。
仕事...続きを読む

Aベストアンサー

>つい最近まで普通に働いていた
ということは、お薬を飲みはじめたのがつい最近ですね。
そんなにすぐ効きません。

焦らずに、主治医にこの内容についてそのまま聞いてください。治療法も、すぐこれ、と決められるものでもなく、飲みながら、あなたの申告に合わせて変えたり、減らしたり、増やしたり、です。
重要なのは、嘘を申告しないで本当のことを伝えることです。
飲んだのに飲んでいない、飲んでいないのに、飲んだと言ったり、勝手に増やす、減らす、などしないことです。

主治医を疑っているなら、それもそのまま言っていいです。変な症状も全部話して、何でも聞いて、時間が短くて聞けないようなら、紙に書いて渡すとか、
最初はお互い(主治医とあなた)を知り、信頼するところから始めないと、治療もうまくいきません、どんな病気でもそうです。
あっというまに治った、とか、これで治った、とか、薬をやめたら治った、などは嘘だと思ってください。
もしそんなことがあったら大ニュースになっています。
迷っている人を誘って困らせてやろうとしているだけです。

>通院でしか外に出ません。その間だけでも人目が気になり、目が合った人に暴言を吐いたり、追いかけてしまうなどの行動に出てしまいます。

これは、あなたがたとえ統合失調症であってもなくても、自分も周りも非常に困る行動ですから、通院を続けるのに間違いはありません。

>つい最近まで普通に働いていた
ということは、お薬を飲みはじめたのがつい最近ですね。
そんなにすぐ効きません。

焦らずに、主治医にこの内容についてそのまま聞いてください。治療法も、すぐこれ、と決められるものでもなく、飲みながら、あなたの申告に合わせて変えたり、減らしたり、増やしたり、です。
重要なのは、嘘を申告しないで本当のことを伝えることです。
飲んだのに飲んでいない、飲んでいないのに、飲んだと言ったり、勝手に増やす、減らす、などしないことです。

主治医を疑っているなら、そ...続きを読む

Q加齢と共に統合失調症(分裂症)はどの様な症状になるのでしょうか。

長女の事です。二十歳で発病して十年が経過しました。自身には病識が全く有りません。この十年に5回の入院を繰り返しました。発病当初、薬を飲んだ振りしてこっそり吐き出したり、隠したりしていましたが、其の都度の入院が嫌で(つまり入院が嫌なだけ)薬を飲むようになりました。服用していれば外見からは判らないぐらいに安定しています。しかし家族の目が無いと薬は飲みません。親が元気なうちは良いのですが、これから先とても心配です。質問ですが、●この病気は進行性なのでしょうか(一般論で好いのです)。●病識を自覚させる方法は有るのでしょうか。

Aベストアンサー

お子様のことをご心配されるお気持ち、察して余りあるものがあります。
専門ではありませんので、はっきりとしたお答えはできませんが、基本的にはこの疾患はきちんと加療しないと進行するものだと理解しています。(間違ってましたらご専門の先生、フォローお願いします)
ですから薬はずっと飲み続ける必要がありますが、本人に病気の自覚がないのがこの疾患の特徴でもありますから、服薬についても周囲のねばり強いサポートが大事だろうと思います。

昨年の映画だったと思いますが、「Beautiful mind」はご覧になられましたか?
この疾患を有している方の頭の中では何が行われているのか?を少しは理解できるかも知れません。
まだご覧になってらっっしゃらないのであれば、是非ご覧下さい。

Q幻覚・幻聴がない統合失調症?

以前心療内科で統合失調症だと診断されました。
しかし統合失調症は幻覚や幻聴がつきものだとネットで見かけました。
私はそのようなものが一切ないのでこの診断に納得できません。
その後父親に病院に行くことを禁止されたため
誤診だとしてもどうすることも出来ないのですが
これでも統合失調症に分類されるのかが気になります。
統合失調症でも幻覚・幻聴がない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネット検索されたのなら、「陽性」「陰性」というのをみかけられたかと思います。
おおざっぱにいえば、陽性は幻覚・幻聴あり、陰性はその症状はなしか殆どなし。
陰性が主の、統合失調症単純型、とかいうのもあるそうですし。
以前に診断されたそうですが。。統合失調症は発症から5年位で急速に悪化することがあるそうですので。。
以前とは別の心療内科又は精神科(言葉のイメージが良くない為に大抵は心療内科の看板を掲げているそうです)へ行かれて、一から診察し直してもらったほうが良いかと。

Qトキソプラズマ感染の統合失調症について

統合失調症です。症状は、幻覚(幻聴・幻視・幻臭)、させられ体験、妄想などです。

統合失調症になる数年前から猫に触る機会があり、よく野良子猫や知り合いの猫を触っています。

トキソプラズマという寄生虫が犬や猫にいることを知りました。

トキソプラズマの検査は、どこでしていますか?

病院なら何科でしていますか?

トキソプラズマのことについて教えてください。

トキソプラズマの駆虫薬についても教えてください。

トキソプラズマになると、統合失調症になりやすいって本当でしょうか?



ある精神科医には、毎日の健康のために犬か猫を飼いなさいと言われたことあります。

Aベストアンサー

トキソプラズマに感染すると、統合失調症になりやすいという報告はあるようです。

女性ならどこの産婦人科でも検査可能です。
男性なら感染症内科のある病院、
または、大学病院などの振り分け外来で所定の科に振り分けられます。

ですが一度感染を起こすと、免疫が正常な人であれば
無症状で3週間ほどで終生免疫をつけます。
つまり免疫がある場合抗体値は高い値を示します。
抗体検査を2度間隔をあけて行い、
完全に感染したことがあるかどうかを調べます。

何か別の肉体的疾患で、免疫が低下している場合は、
症状が出ますので、抗生物質か強化サルファ剤などの投与で駆逐します。
使われる抗生物質は、風邪などの感染症で処方されるもののひとつです。

感染源ですが、猫が終宿主ですが、豚肉や鶏肉にも存在する可能性があります。
ですので犬猫に触っていない人でも感染していることがあります。
ペットの場合も検査・治療も人間同様にできます。

ワクチンはありません。

Q統合失調症の遺伝性

統合失調症の遺伝性について質問です。
家の家系には、不登校はいても、鬱や統合失調症の人がいないのですが
それでも、統合失調症になるのですか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になりますが、若年性の糖尿病で精神科に入院していたら、いつの間にか統合失調症ということになって国民年金2級が当たるようになったという人、3人以上くらい知っています。普通は重くて身体3級なのですが。
 いろいろ何かグロッキーな人とか、年金当たるようになったケース、見聞します。

 ええと、「自然発生率」で0.8%程度はあるかと思います。
 またアングラ情報ですが、お金のある人は統合失調症になりにくという説もあります。やはり、ストレスとかは影響しましょうか。
 補足質問などありましたら、よろしくお願いします。

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になり...続きを読む

Q出会った人が統合失調症だと知ったらどう思いますか?

みなさんに質問です。
私は現在34歳の男です。現在統合失調症の当事者です。
私が知りたいのは、もしどこか人が出会うところ(例えば趣味のサークルなど)で知り合って親しくなったところで「私実は統合失調症なんだけど」と打ち明けたら、統合失調症の人は何をするか分からないからこわいと思われないかどうか心配で質問させていただきました。
皆さんがサークルなどで統合失調症の人に出会った時にどう思うか皆さんの素直な気持ちをお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に統合失調症なら、あまり意見を聞かない方が良いかも知れませんよ。
賛成の意見も反対な意見も、それを受け止める事が出来ますか?
私のまわりに、同じ趣味の方で統合失調症の方がいます。
話し方には注意しないといけない部分もあり大変です。

Q統合失調症は先天性ですか?

統合失調症は先天性ですか?
他の人からみて、統合失調症だとわかるものですか?
ちなみに私は統合失調症で、エビリファイ3ミリを服用して金融機関の窓口の仕事をしております。

Aベストアンサー

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなるとか、どうも奇妙に映る人もいますし、そうでないケースもあります。
 言動などがおぼつかなくて、なにか奇妙に映るような事はそこそこの割合でありがちかもしれません。ご家族等おられたら意見を聞いてみてはどうでしょうか。あるいは実は質問者様に訂正しがたい妄想とかある可能性もあります。
 あるいはエビリファイは「陰性状態」からの賦活を狙っている可能性も大きいです。

 エビリファイ3mgは同じ統合失調症でも軽症だと思います。僕は一日量24mg飲んでいます。
 薬を飲まなくてよくなる可能性などもありますし、診断名が覆ることもあります。通常は「不治の病」とも言われるのですが。

 とにかく、お体に気を付けてお仕事頑張ってください。
 お元気で。

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなる...続きを読む

Q精神科の医師からは統合失調症と言われましたが、宗教の人からは、霊障の可

精神科の医師からは統合失調症と言われましたが、宗教の人からは、霊障の可能性もありそうなことがあると思われました。霊障の場合誰に相談したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

その、「宗教の人」じゃ駄目なんですか?若しくはその人に紹介して貰うか。

Q統合失調症の人の外見や性格的傾向

私はある事情で精神科にいった際、正しく説明できなかったせいか、統合失調症と診断されたんですが、正しく説明が伝わっていないこともあり、本に記載されている統合失調症の症状があてはまりません。
なので、多分誤診だと思われるんですが、もし、女性で統合失調症の場合、外見がおしゃれで派手な統合失調症の患者というのはありえるんでしょうか?また、私は口数も多く、表情も豊かなのですが、そういった印象の統合失調症の患者はありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

外見がおしゃれで派手、口数が多く表情豊かである統合失調症の方は大勢います。
統合失調症の症状は、話し方や、文を書く要領によく表れます。

誤診と思われるふしがおありでしたら、別の病院に行った方がよろしいです。
患者の説明を鵜呑みにしたり、説明内容をそのまま判断材料にしたりする精神科医がいるとしたら、
それは優秀な医師ではありませんし、なによりもまず、精神科の治療はあなたが医師を信頼できるかどうかが一番大切ですから。

Q 妻は、被害妄想、恋愛妄想、注察妄想が強く出ているので統合失調症ではな

 妻は、被害妄想、恋愛妄想、注察妄想が強く出ているので統合失調症ではないかと疑っています。短時間の診察で多種の薬を出すお医者さんが多いようですが、そういうお医者さんではなくて、患者の話をよく聞いてくださり、少ない投薬量で治療していただけるような名医をご紹介していただけないでしょうか。(東京に在住です。)たとえば、マスコミで有名な町沢クリニックはどうでしょうか。
 なお、10年前に鬱病と診断されてから鬱病の治療を受けています(月に1回通院)が、“変化ありません”と答える程度で、患者の話は余り聞かれず症状も変わりませんし投薬量が減ったくらいです。)
 最近、本当は鬱病ではなくて統合失調症ではないのかと疑問を感じています。理由は、一般的に統合失調症に見られるとされる以下の(1)~(3)の症状があるからです。なお、(2)と(3)の症状はかなり前から見られますが、(1)の症状は、昨年夏に受講したカウンセリングの研修直後に発現しました。この講義で何かに触発され、突然私に離婚を迫るようになりました。これからは“自分の気持ちに正直に生きたい。あなたに愛情を感じないので離婚したい”と言い出しました。また、“今までの人生は自分のために生きてこなかったから人生をやり直したい”“適職でない職についたのも、あなたと結婚したのも生活できなかった家庭環境のせい。あなたには最初から愛情はなかった”“甲斐性のない親のために選択した悲劇の人生だった”とも言います。(妻の真意はわかりませんが、私は、結構愛し合った結婚生活だったと思っていますが、)
 これまで私は、“子供も仕上がってないのにそれは勝手じゃないか”と言って離婚話に応じませんでしたが、これ以上突き放すと妻が壊れてしまわないか(もう壊れているような気もしますが、)、妻を自由にさせるのが人道かもしれないと思い、先日初めて“病気が治ったら離婚するよ”と言いました。妻は“自分は病気ではない”と言い、もう離婚する気になっています。しかし、理想の男性は100%虚像ですので、離婚後の妻の挫折は火を見るより明らかで、自分のコントロールを離れた妻が自殺などの不幸な事態を引き起こす懸念が十分ありますので辿り着いた結論がこのとおりです。(5年ほど前に別の理由で過剰の睡眠薬を飲んで自殺未遂しました。)。

(1)恋愛妄想・・・・自分が30~40年前に片思いした男性(良家に婿養子。妻、円満な家庭あり。有名大卒で大企業の幹部です。)が、自分を愛しているはずだ思い込む。男性とは付き合ったこともなく憧れの青年だったというだけです。(卒業時に一言やさしい言葉をかけられたとのことです。)。男性から記憶にもないし迷惑だと言われても納得しない。困って、私と親戚がそれぞれ男性に真意を確認(2回)して、事実を妻に説明しても暫くしたら、“そんなはずはない。”と疑いだす。私と離婚したら会ってくれるはずだと勝手に思い込み、私に毎日執拗に離婚を迫ります。さらに、“離婚して男性と結婚したい。男性に私の全てをかけて尽くしたい”“結婚できなけくても自分の人生だからどうなってもいい、死んでもいい。”などと言う。

(2)被害妄想・・・・近所の住民に嫌がらせされるとか、職場ですれ違いざまに故意に体を触られたとかいう。私が、“勘違いかもしれないよ”と言うと。“あなたは、いつも私を信じてくれない。”“だから愛情が冷めた”といわれる。(今となってみれば、私に反省点もありますが、)

(3)注察妄想・・・・職場の周りの人間、上司だけじゃなくて同僚も含めたみんなが自分の行動、言動を常に見張っていると言う。自分のことを細かく上司に報告したり部屋の隅で陰口を言い合ったり、過剰なな口出しもされて毎日が疲れるという。

(補足)
 なお、妻は半年前から私と別居していて東京で一人暮らしです。妻の収入だけでは生活できず私が月に5~7万ほど支援しています。私は定年を4年後に控えた中間管理職で債務問題や女性問題は一切ありません。子供は20歳~24歳が3人いて、就活中とフリーター(独身)で支援は私が行っています。妻には認知症の母がいて今は施設に入っており妻と私で面倒見ています。(私の両親と妻の父は他界。妻には兄弟姉妹はいなく親戚づきあい、近所づきあいが苦手で相談相手がいません。)。結婚生活27年で、嫁姑問題はありましたが夫婦仲は結構いい感じだったと思います。ここ数年前から夫婦関係は冷めてきていたのですが、昨年夏のセミナーで火がつき、その後は源氏物語のような恋愛本や東野圭吾などの推理本を数十冊読み漁っていたのが印象的でした。現状でも生活できないのに離婚したらどうするのか、就職も維持できるのか、不安はつきません。

 妻は、被害妄想、恋愛妄想、注察妄想が強く出ているので統合失調症ではないかと疑っています。短時間の診察で多種の薬を出すお医者さんが多いようですが、そういうお医者さんではなくて、患者の話をよく聞いてくださり、少ない投薬量で治療していただけるような名医をご紹介していただけないでしょうか。(東京に在住です。)たとえば、マスコミで有名な町沢クリニックはどうでしょうか。
 なお、10年前に鬱病と診断されてから鬱病の治療を受けています(月に1回通院)が、“変化ありません”と答える程度で、...続きを読む

Aベストアンサー

病院をおすすめできないのですが、

統合失調症は症状であって、うつ病のような疾病の下位に属し、病気ではないのです。
その下位に状態があり、妄想状態。
うつ病が原因で引き起こす、精神が失調する症状で、被害妄想の状態になっているという意味。

この認識がないと治療できないのです。別の病気と考えるので、違うところに原因と責任を求め、医師との信頼関係が結べず、余計な治療を外部に増やして管理できなくなるので、原因が余計特定できなくなるのです。
そして多種の投薬で薬漬けになるのは、薬に効果がでているからであって、回復に近づくと副作用を含めた薬効がでなくなることも認識する必要があります。少ないからいいのではないのです。

で、統合失調症は自分で統合失調していることを認知できないと治療は難しいです。
自己整合性を整える治療が不可欠なので。
一人暮らしをしていると、自分の行動での他人の反応がないので、自己認識が低下するので、悪化します。

現状で、症状が好転する要素は全くないといえます。
入院を前提に、現状の生活をやめ、夫婦関係を含め全部の人間関係、治療法をリセットして、再構築されたほうがいいと思われます。
一人暮らしや仕事で病状管理の目が届かないなら、短期でも入院させてしまい集中管理したほうが、原因も目標もはっきりします。

病院をおすすめできないのですが、

統合失調症は症状であって、うつ病のような疾病の下位に属し、病気ではないのです。
その下位に状態があり、妄想状態。
うつ病が原因で引き起こす、精神が失調する症状で、被害妄想の状態になっているという意味。

この認識がないと治療できないのです。別の病気と考えるので、違うところに原因と責任を求め、医師との信頼関係が結べず、余計な治療を外部に増やして管理できなくなるので、原因が余計特定できなくなるのです。
そして多種の投薬で薬漬けになるのは、薬に効果が...続きを読む


人気Q&Aランキング