準・究極の選択

カテ違いだったらすみません。
お医者様の名刺ってどういうふうになっているのか教えていただければと思います。
私の周りには残念ながらお医者さんの関係者がいないので、お医者さんの名刺を見たことがないのですが。
今回は個人でやっているお医者さんの名刺はどんな感じなのかを教えてもらいたいです。
病院名がまず入りますよね。○○医院、とか。そのあとがわからないんです。○○科みたいな言葉が入るんでしょうかね。ご自分の専門というか、その病院で扱っているジャンルについてはどこに記すのでしょう?
わかる方、教えてください。

A 回答 (3件)

私の知人・友人のみで限定すれば、医院名を入れている人はいないです。

また、専門科を入れている人もいません。
単に、「医師 ○○○○○」または、医学博士を持ってみえる人は「医師・医学博士 ○○○○○」となっています。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
医院名や専門科名は入れず、医学博士ということを記するというのは意外でした。
医学博士を持っていらっしゃる方でも記さないと思ってました。
参考になりました。どうもありがとうございました(^-^)

こんにちは。

○○○○クリニック
内科・小児科・消化器科・整形外科・外科

医学博士 ○ ○ ○ ○
昭和○○年○○医科大学卒業

〒 住所・電話番号・FAX番号

自宅連絡先 〒 住所・電話&FAX番号
Eメ-ル 。。。。。。@。。。。。。

以上表 ↑

以下裏 ↓

「○○○○クリニック」は患者さんの心や家族の気持ち、病気の背景に配慮したト-タルのケアを大切にしながら、なんでも相談できる外来診療・寝たきりの患者さんへの訪問診療・健康診断・予防接種・産業医活動を通じて、皆様の豊かな人生に貢献できるよう努力していきたいと思います。体のこと、心のことについて一人で悩むことはありません。一緒に最もよい方法を考えていきましょう。
「相談して良かった」と思って頂ければ幸いです。

と、小生の尊敬する医師の名刺は、こうなっております。
プライマリ-ケア(一次医療)の医師ですので、見る科は多岐に渡りますが、自分の手に負えない患者は責任をもって大学病院にすぐ紹介すると、自らおっしゃっているところも、逆に信頼に値します。

個人クリニックですが、病院終了後電話をかけても、先生の携帯に転送され必ず出てくれます。
メ-ルでも相談をマメにレスしてくれますし、HP上で匿名相談にも親身にレスをつけてくれます。

こういう医師もおりますのでご紹介まで
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました!
名刺の裏のメッセージがとてもお人柄を表していると思います。裏にこうしたメッセージを入れていらっしゃる方は少ないんじゃないかと思いますが、こういうお言葉が入っていると診てもらう方もとても安心できますよね。
また携帯への転送、メールやHP上での相談など、読んでいて心が温まりました。医療事故など悲しいニュースの多いこの頃ですが、こういう先生もいらっしゃると思うと本当に嬉しくなります。
どうもありがとうございました(^-^)

開業医だった実父の名刺は単純明快で、

○○医院
院長 ××××

所在地電話番号

これだけでした。ただ40年以上開業していて一度も名刺の記載をアレンジしたことがなかったそうなので、かなり古いデザインであることは間違いありません(苦笑)。

もう一つ従兄弟の例では、

○○クリニック(××科 ××科)
院長 医学博士 △△△△
所在地電話番号
ウラは上記記載の英語版になっていました。

大規模病院ですと、あまり施設名を記載することはないと思います。ただ大学病院で、しかも職位が上の方の先生でしたら例えば、

○○医科大学

××科学教室(→あくまで診療科ではなく医局の方の名称が優先のようです)

教授 医学博士 △△△△

所在地電話番号

というような記載方法になるかと思います(当然ウラには英語版の記載が入ります)

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たくさん例を出していただいてありがとうございました。
それにしても裏に英語版が書かれているというのは思いつきもしませんでしたが、そうですよね、この頃ではそういう表記も必要ですよね。
また大規模病院の場合の例もありがとうございます。医局の方の名称が優先というのは驚きでした。
とても参考になりました。どうもありがとうございました(^-^)