86歳の義母について質問させてください。
昨日、玄関先で義母が転び、かかりつけの医師のところで受診したところ、『第一腰椎の圧迫骨折』と診断されました。安静にしなければならないということで、そのまま総合病院に入院することとなりました。総合病院では入院時外科の医師しかいなくて、「病状については明日整形外科医から説明します」と言われました。
そして今日、私が仕事を終えて見舞いに行きましたところ、義母はコルセットをしていました。簡易的なものでしたが、義肢メーカーの方が直接来られて装着してくれたとのことでした。そしてベッドサイドには3000円の請求書が置いてありました。
それだけではありません。その後、また別の義肢メーカーの方が来て27000円のコルセットを装着するための採寸と、『お立替書』なるものが置いてありました。後日支払うようにと書かれています。
家族に病状を説明してくれることも全くなく、コルセットの請求書だけが、業者から一方的に渡されている状態です。幸いにも今夜主治医が当直の為、詳しい話を聞きに行く予定にしています。
そこで質問です。
このような、業者だけからの販売にも自費で支払わなければならないのか。圧迫骨折にはこのコルセットは絶対必要なものなのか。そして、業者が直接病室まで来て名刺を置き、採寸し、請求書を置いていく(看護士の同席ナシ)のは普通のことなのでしょうか。
不勉強な私に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わかる範囲でお答えします。



コルセットの費用については補助金が出ました。業者の方が請求先を教えてくれると思います。

腰椎圧迫骨折には、コルセットは
「絶対に必要です!!!!!!!!!!!!!」
固定しておかないと、折れ方によっては下半身不随になりますよ。
高齢であることもあり、骨量の低下からの骨折かな?と思いますが、早急に直してあげないと寝たきりにさせてしまいます。
それに、上手く直してあげないと、不随にはならなくても背中に一生残る痛みを背負わせてしまいます・・これは本人にしかわからない、四六時中感じる鈍痛です。本人さん苦しいですよぉ。

名刺云々については、分かりません。

貴方が請求された金額が気になるのか、それとも貴方に請求が来るまでの段取りが気に障ったのか、それは分かりませんが、コルセットは早急に付けてあげてください。その方が結局、お義母さまのためになります。
    • good
    • 2

コルセット等の装具は、医師が必要と判断したものなら保険が使えたはずです。


主治医に証明書を書いてもらってください。
あとから払い戻しを受けられます。

医師が必要としない物を、業者が押し売りすることは、まず無いでしょう。

コルセットは、ギブスの代わりなので、無いとまずいよ。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛のコルセットについて

3日前に整形外科を受診し、就寝時以外はお尻の痛みでコルセットをしていますが、コルセットをしている時、お尻よりも腰が痛むんです。
していない時はやっぱりお尻が痛くて。
もしかしてコルセットがきついのかな、合わないのかなと思ったり、
腰痛が出てきたのかなと思います。
コルセットは腰の痛みを抑えるものですよね?
結局コルセットをしてもしなくても、痛みは変わらないので、(ひどい痛みではありませんが)
コルセット着用の効果?もいただけると幸いです。
些細なアドバイスでも構いません
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 腰や臀部の痛みは、骨盤(仙腸関節)や脊柱(腰椎)の歪みなどにより脊髄神経が「圧迫」されたり、「牽引」されることにより起こる場合があります。
 「圧迫」による痛みは、コルセットで一時的に開放され、軽減されることがあります。
 「牽引」によるものは、コルセットで逆に牽引され、痛みが出たり、増幅したりします。

 コルセットを装着すると臀部の痛みがとれるということは、骨盤等の歪み等により脊髄神経(腰椎の4、5番から仙骨の1、2番)が圧迫されていることが考えられます。
 逆にコルセットを装着すると腰が痛いということですから、脊髄神経(胸椎の11、12番から腰椎の1、2番)がコルセットにより牽引あるいは牽引性の歪みが生じたことによる可能性があります。
 またコルセットは、体の動きが拘束されるため、神経付近のリンパの流れを停滞させ、それが神経を圧迫することもあります。

 前回答者も答えていますが、、コルセットにより、筋や靭帯などへの負荷が減る(浮いた状態になる)と、靭帯等は数時間で萎縮がはじまるとされています。
 したがって、一時的な症状軽減には有効(軽いものであれば改善されることもあります)と考えますが、やはり長期に使用するものではないと思います。
 ただし、老年で自己治癒により改善される可能性がない場合は、一生、コルセットの世話にならなけらばならない場合もあるでしょうが、
 根本的には、臀部が痛くなった原因(脊柱や骨盤の歪み)を改善することだと思います。
 以上です。

 腰や臀部の痛みは、骨盤(仙腸関節)や脊柱(腰椎)の歪みなどにより脊髄神経が「圧迫」されたり、「牽引」されることにより起こる場合があります。
 「圧迫」による痛みは、コルセットで一時的に開放され、軽減されることがあります。
 「牽引」によるものは、コルセットで逆に牽引され、痛みが出たり、増幅したりします。

 コルセットを装着すると臀部の痛みがとれるということは、骨盤等の歪み等により脊髄神経(腰椎の4、5番から仙骨の1、2番)が圧迫されていることが考えられます。
 逆にコ...続きを読む

Q義肢技能士から義肢装具士へは・・・・・

こんにちは。義肢技能士から義肢装具士になるには専門学校に行く以外には方法は無いのでしょうか?

養成所があれば早く取れるらしいですが日本にはなぜその養成所がないのでしょう?

詳しい方どなたかお願い致します。

Aベストアンサー

4月から、専門学校に通うものです。
私も最初は技能士からはじめようと思ったのですが、
かなりベテランの義肢装具士の方に相談すると、
あなたくらいだと技能士の学校では満足できないだろう、
とアドバイスをもらいました(多分年齢の事だと思います。私は20代です)。
(ちなみにその方は技能士の1級も持っておられます)。
その時の相談だと義肢装具士になるには現在日本で
は学校に3年通うしか方法はないらしいです。
なので、去年なんとか学校に合格して春から通う事に
なりました。
養成所がなぜないのかはわかりません、すいません。
相談した技師の方も通信制があると便利なんですが
ねぇと言っておられました。

Q腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰

腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰痛と言われた。知り合いの方からよくないと言われたのでしかし仕事柄介護なので、寝ない間はずっとしていました。あまりよくないでしょうか?

Aベストアンサー

「コルセットをした状態が当たり前の身体」になるからよくないと言われた事はあります。
24時間してるわけじゃないので、逆にしてない時に力仕事をうっかりしてしまう、もしくは力仕事のような動作をしてしまった場合に思ったより力が入らず痛めてしまう…なんて事もあるそうです。

ただし質問者様のように寝ない間ずっとというとまた状況が違いますよね。
一度整形外科や整体師の方に相談してみてはいかがでしょうか?
ネット上では身体の症状がどの程度かはわかりませんし、もっと正確な判断をしてくれるはずです。

Q義肢装具師になるには??

義肢装具師になりたいと真剣に考えています。
詳しい情報を探しています。

Aベストアンサー

熊本に熊本総合医療福祉学院という、学校があります。
ホームページがありますのでリンクを書いておきます。
学生さんが全国いろいろな所から来られているみたいですよ。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kumasoui/

Q腰痛防止ベルト(コルセット)について

医療用の腰痛防止ベルト(コルセット)と同じような効果のある、腰に巻きつける腰痛防止ベルト(コルセット)を探しています。
バイク用品でいくつかあったと思いますが、具体的な製品名・メーカー・型番など教えて下さい。
できれば、通販があるサイトとかも教えてもらえると非常に助かります。
あと、実際に着用されている方がいましたら、その製品の評価もいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLは使用してますが調子いいです。
直販http://webshop.rough-and-road.jp/
ここもありhttp://www.bikebros.co.jp/C1601.doit?cate1Id=H4&cate2Id=5&submitContent=first&sort=Category

参考URL:http://webshop.rough-and-road.jp/webshop/item-detail.html?ItemNo=C0401RRR00000055&category1=3

Q義肢装具士と作業療法士(他職種)との連携

作業療法士の勉強をしているのですが、他職種との関連性を調べていたのですが、義肢装具施設などで働く義肢装具士の方々は他職種(Dr,PT,OTなど)の方々と情報交換を行って義肢装具を作成することを知ったのですが、実際の現場ではどんな職種の方と情報交換をされているのでしょうか。
また、どんな情報を交換されるのでしょうか。

スタッフ間のチームワークがとても気になっているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソーシャルワーカーですが、私の働いていたリハ病院ではカンファレンスで「装具を作った方が良いと思うので処方して下さい」とリハスタッフからDr.に伝えていました。その後の細かい装具の打ち合わせなどは装具士の方とリハスタッフとしていたと思います。

Q腰痛用のコルセットで良いのありませんか?

腰痛用のコルセットで良いのを探しています。

ネット通販で購入できると良いのですが。

これを使って良かったとか体験段もあればうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全な医療用ではないですが、通気性やフィッティングが良くて、体を動かす仕事でも耐えられます。
(元々スポーツ用ですから)

私はバイクに乗りますから「胃下垂防止」と「腰痛予防」に買いました。

仕事は福祉関係なので腰痛予防で付けてます。

http://hamayan.ddo.jp/~wheelie/toda/waistbelt/kevco.htm

参考URL:http://hamayan.ddo.jp/~wheelie/toda/waistbelt/kevco.htm

Q第一外科と第二外科

外科は第一外科、第二外科とわかれていますが、その違い(治療領域など)について教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして。これは回答が難しいご質問です。

番地で言うところの「1丁目」と「2丁目」の違いと同様です。特にこれといって決まりがある訳ではありません。
この場合の数字は、名義尺度(nominal scale)といって、単に「其処における区別」のための名前にすぎません。

各専門分野ごとに細分化され研究が深められていく関係で、呼称が長くなりすぎるのを防いでいるのでしょうけれど…でも、病院側も、もっと誰にでも解かり易い名前に決めてくれると良いですよね。

対応策は#1様の仰る通りです。

Q腰痛ベルトやコルセットの都内で買えるお店は?

 腰痛ベルトやコルセットをオンラインショップでなく、いろいろと直接品定めできるお店(できれば都内23区内)を探しています。病院に行くほどではなくて...
 いいお店がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

私は東急ハンズで色々試して買いましたよ。
ただ、コルセットはオーダー物になるので
流石に普通には売ってないと思いますが。

Qコルセットについて

看護学生です。
1月末から実習に出ます。
元々保育士をやっており、子どもの抱き上げや毎日の布団の上げ下ろし(30組以上の布団・・・)で、23歳くらいのときから腰痛がありました。
でも、大したことないや、と病院には行かず。痛いのを我慢して仕事をしていました。
その後、結婚出産を経て、双子の母となり、またまた腰痛悪化。
産後の強烈なガードルでコルセットの変わりにしめてきました。

しかし、実習に出るに当たって、やはりこれ以上腰を痛めたくないので、コルセットを使いたいと思っています。病院で処方?してもらいたいのですが、
コルセットって、健康保険ききますか?
高いものなので、きくと助かるんですが。
きく病院ときかない病院がある、というようなこともききました。
どのような病院がきいてどのような病院がきかないものか・・・
ご存知の方おられましたらご教授願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も看護学生です。実習では中腰になる場面や患者さんを抱きかかえたり、腰への負担が大きいですよね。
 私も3年前に運動不足と床の拭き掃除が原因で腰痛になりました。(結局椎間板ヘルニアでした。)そのとき、整形外科で、マジックテープ式のコルセットを出していただきました。確か保険適応で2000円~2500円位だったと思います。コルセットを2ヶ月くらいつけていたら激痛がなくなり、今では何をするにも支障がなくなりました。腰痛は再発防止が大切なので、生活上注意はしています。
 実習がんばってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング