現在7ヶ月(早産の為、修正6ヶ月)の娘を完母で育てています。
1400グラムで産まれたため現在も6400グラムと小さいです。

授乳は3~4時間おきに1日4~5回。
夜はぐっすり眠るため朝まで授乳しません。
週2日働いているので、義母に預かってもらい冷凍母乳を与えていますが、
1回に飲む量は150cc前後です。

この授乳回数、量は少ないですか?
ミルクは足した方がいいですか?

5ヶ月までは毎月検診に行っていて、体重の増えも順調だったのですが、
検診がなくなってから、あまり増えず、心配になってしまいました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

1歳の娘がいます。(修正11か月)
私は完ミだったのですが、7か月の頃は
一日200ml×3回と、離乳食2回+100mlでした。
夜中の授乳はありませんでした。
離乳食をたくさん食べるようになってからは、
離乳食後のミルクをやめました。
娘はあげればあげるだけのみ、その後吐きまくるので医師から
食後のミルクをストップするように言われました。

娘は今7720gです。7か月の時は7120gでした。
あまり増えていません。7か月頃になると体重の増え方も
落ち着くのではないでしょうか?
小さく生まれているので、他の子よりも小さくてもしょうがないです。
うちは、2400gでしたので、早産のわりには大きい子でした。
でもやっぱり今でも発育曲線の下の方ですからね。

母乳を150ccしか飲まないのか、それしか与えていないのかどちらでしょうか?
150しか飲まないのであれば、きっとそれで満足なので今のままでいいと思います。
うちは、足りないと泣いていたので200mlあげていましたが・・・。

たぶん市役所等に問い合わせると、保健師さんという方がどこかに
いらっしゃって、色々な相談にのってくれます。
私たちの地域は、月~金までいつでも予約なしで相談に行けて、
身長も体重もはかってくれます。
私も月に2回は測定しています。
1歳になったので、これからは月に1回は行くつもりです。

小さく生まれると心配になりますよね。
でも小さいなりにちゃんと成長しているんですよね。
私もよく「小さいけど大丈夫よ」って言われました。
小さいといいこともたくさんあるし。
おむつが割安だし、抱っこも楽だし・・・。

心配事、解消するとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体重の増えって落ち着いてくるんですね!
母乳の量は150前後で足りているようです。

市役所で測定や相談にのってもらえたら安心ですよね。
私も調べてみてぜひ利用したいと思います!!

確かに小さくていいこといっぱいありますよね♪
tmmenさんの回答を見て気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング