まずは閲覧頂きありがとうございます。
私は三条市のとある歯科で治療を受けた際に、治療が怖いと言えば大声で笑われ
麻酔が効かないからと8回ほど連続で打たれたり(それでも痛かった)
他にも色々な要因が重なって重度の歯医者恐怖症になりました。

行きたくても行けず、何年も放置した結果
虫歯だけならまだしも歯の半分が取れてしまったりしています。

麻酔をして抜歯、となると思うのですが(完全に歯茎に歯が埋まりつくしてる歯も有ります)
その麻酔が怖くて仕方有りません。
前回の医院で連続8回の麻酔の件ですが
麻酔液?の入った注射器で注入する形でしたが
歯茎を持ち上げられる感覚まで奥深く差し、ガリガリガリ!!!っという音を立て
抜いた後の注射器を見たら針がバキバキに曲がっていた程で・・
他の医院でも同じかもしれない、そう思うと行けないのです。

しかし、やはり治したいと思い
ネットで検索をしていた所、タイトルの医院を見つけました。

重度の恐怖症患者の場合
全身麻酔を行っての治療と有り、是が非でもと思っているのですが
色々と思い悩む事も有り、質問させてください。

出来れば、全身麻酔での治療をした方や
詳しい方にお聞きしたいです。

(1)患者が全身麻酔での治療を希望した場合、してくれるのかどうか。
  それとも病院側の判断で決まるのか。

(2)全身麻酔はどの様にして行うのか。
  例えば注射器で麻酔を注入する・TVで見る様なマスク?をして等。
  また治療途中で目を覚まし、痛みが出る事は無いのか。

(3)大体の治療代金(おおよそで構いません)

質問が何個も有ってお手数をお掛けしますが
ご意見頂ければ本当に助かります。

治療にも色々有る事は知っています。
全身麻酔ではなくても、麻酔を打つ際に痛みを緩和するために
表面に塗布するタイプの麻酔ゼリー?ジェル?が有るとか
笑気ガスとか・・・私としては一気に治療して貰いたいですし
怖い思いをずっとしながらの治療を受けるのは精神的に厳しいです。
そのため全身麻酔での治療を望んでいますので
質問((1)~(3))についての回答・ご意見のみとさせてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

歯医者です。

全身麻酔下での歯科治療経験あります(障害者対象ですが)。

(1)健常者の場合、単に歯科恐怖症というだけで全身麻酔してもらえるかはわかりません。あと、全身麻酔の場合、前日夜から禁食になります。全身麻酔中に胃の内容物逆流防止のためです。精神的緊張を軽減させるため、前夜に抗不安剤の投与される場合もあります。私のいた病院では、原則2泊3日でした(前泊でした)。

(2)口マスクの後、経鼻挿管(鼻から気管まで麻酔ガスを入れる管を入れます)です。意識を失うと舌根沈下しますので、舌が気道を塞いでしまうため、管を通しておく必要があります(患者さんは覚えていません)。腕または足の静脈にも注射します。静脈路の確保をしておく必要があります。吸入麻酔薬以外の薬を入れるのに使います。

(3)全身麻酔ですと入院費用と、多数歯の治療になりますから、費用的にはかなりかかると思いますが、窓口で10万円くらいかなあ~?

治療に制約があるので、基本的に詰める、抜くなど1回で処置完了するような内容に限られます。型取りが必要だったり、複数回かかるような治療には適しません。

歯科恐怖症なら、静脈内鎮静法がいいですよ。全身麻酔の設備があれば、静脈麻酔に移行することもできるし、日帰り可能です。術前は禁食ですけどね。術後も回復室で休む必要はあります。帰宅時も付き添いがいた方がいいかも。
    • 0