お世話になります。
親の在宅介護をはじめて、1ヶ月が過ぎようとしています。
戸惑いと不安と疲れと共に右も左も判らぬないまま手探りの状態で1ヶ月が過ぎようとしています。
今回色々の事がありケアマネジャーを交代しようと思っています。
でも、どの様な方法でどう選んでいいのか分かりません。
市の高齢介護課に相談したんですが「貴方とこで情報を集めて選んで下さい」との事でした

今回の現ケアマネさんは包括センターさんに「誰を選んでいいのか分からないので紹介して下さい」と選んで貰った方です。

市から貰った数多い事業者リストから適当に選んで個別に話を聞くしかないんでしょうか?
それで判断出来るんでしょうか?

アドバイス宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今現在どんなサービスを受けられてますか?


ケアマネさんの事務所と訪問事業所が違う事業所だとしたら
訪問介護の事業所さんに ケアマネさんいいところ知りませんか?って聞くのも方法です
デイとかに行かれているのであればそちらに聞かれてもいいと思います。

問題なのはケアマネ事業所と訪問事業所が同じ場合ですね。
ご近所で誰か訪問を使われているところとかありませんかね?
もしいてるのならその方に聞かれてもいいと思います。

確かに人:人なので 悪い人では無いんだがなんか会わない ってこともありえます。
もちろんケアマネを変える事は悪いことでは有りませんので気になさらないで下さい。
そりゃケアマネにしてみたら収入が減るので出来れば避けたいことなんですけどね(笑)

色々あると思いますが 無理せずに頑張ってください。 介護保険に頼ることは決して悪いことではありません
それをすることであなたが介護放棄をしているわけでもなんでもありませんからね
全部自分で抱えて共倒れってのが一番怖いのでそれだけはしないで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mappy0213さん、早々のご回答有難う御座います。

現在受けているサービスなんですが週にヘルパーさんが2回、訪問看護師さんが2回、居宅介護支援のお医者さんの往診が2週に1回です。 

>訪問介護の事業所さんに ケアマネさんいいところ知りませんか?って聞くのも方法です
デイとかに行かれているのであればそちらに聞かれてもいいと思います。

訪問介護の事業所さんなんですが、全ての事業所はケアマネさんの紹介なのでケアマネさんに義理立てて紹介は無いと思うんですが・・。


>ご近所で誰か訪問を使われているところとかありませんかね?

残念だけど無いんです。

>ケアマネを変える事は悪いことでは有りませんので気になさらないで下さい。

有難う御座います。私も単に相性が合わないから交代して欲しいと思っているんじゃないんです
今でも感謝している部分も有りますし、・・当初駄々をこねた母に対し優しく対応して頂いた事は忘れていません。

>無理せずに頑張ってください

暖かいお言葉有難う御座います。
今、心身とも疲れ切っています。
私の時間がなくなりました。在宅介護の限界を感じています。

でも、2~3日前、介護に関するある書き込みサイトを読みました。
一人の方の回答の中に この様な言葉を残されていました。
「親の介護を出来る喜びも、あるんです・・」

私、自分自身が恥ずかしくなりました。

お礼日時:2011/04/07 16:34

 私の母が「要介護4」の認定を受け,これからどうしようかと悩んでいる最中です。

現在は病院に入院しているので,いますぐ介護保険を利用するという状態ではないのですが,情報を収集しておかなければならないと思っています。
 
 母と私のかかりつけの診療所の医師曰く,「腕のあるケアマネを選びなさい。」と。「ならば腕のあるケアマネを紹介してください。」と言うと,「それはできない。」・・・なんとも役に立たない医師ですが。

 診療所の医師や,同じような介護を必要とする親を持っている友人,現役看護師である友人から得た情報を総合すると,
 
 ・病院を持っていて,介護福祉施設を多く持っているグループ系の居宅介護支援事業所のケアマネ。
 ・多くのケアマネが所属している居宅介護支援事業所の方が情報を多く持っていて,それなりとツテがある。
 ・看護師出身のケアマネは,独自のネットワークを持っていて頼りになる。

ということでした。「じゃあ誰か紹介して!」って頼んでも,誰も「うぅむ・・・」と言葉を濁してしまします。
 
 それぐらい難しいようです。ケアマネ選びは。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼文、すごく遅れて失礼致しました。
とても気になっていたんですが体調を崩して出す事が出来ませんでした。

色々と有ったんですが、ご回答して頂いた皆様のご意見を参考にケアマネを替える事が出来ました。
teinen様、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/11 07:38

こんにちわ。

ケアマネには耳の痛い話ですね^^; 自分も反省する事しきりです。

まだ関わって1ヶ月とのこと、願わくば今のケアマネにもっとご自身の思いをぶつけて、
一緒に考えて見てはいかがかと思います。
ケアマネを選ぶのは利用者さんですが、育てるのも利用者さんです。
「正解」が無い仕事だけに、迷いをもちつつ自信を無くしつつ暗中模索しながら仕事している
ケアマネも沢山いますから・・・

ま、そうでないケアマネもいるんですけど(笑)

さて、不幸にも「ケアマネと合わない」「他のケアマネに変えたい」となった場合、ご指摘の
通り、中立性の立場から役所の窓口では事業所の推薦は行いません。またサービス事業所でも
原則ケアマネの推薦はしません。一つはケアマネとの関係、もう一つは必ずしも利用者の要求に
正当性があるとは判断できないからです。(つまり、利用者の希望の方が不適切である場合、
ケアマネがそれを適切な範囲内に抑えようと努力しているケースもあるため)

基本的には現ケアマネとの話し合いの中で、hana-biさんの希望に対応できる他のケアマネを
紹介してもらうのがベストなのですが、それが無理な場合は担当地域包括支援センターに相談し
具体的な事例を挙げて事情を説明した上で他のケアマネを紹介してもらうのが良いと思います。

ただ、地域によってはケアマネ数が不足している地域もあります(私の地域もそうです)。
その場合引き受けるケアマネがなかなかつかない場合もあるので(ケアマネ変更したい利用者=
困難事例ってのも多いので・・・)注意ですね。


それと最後に
「親の介護に喜びを感じて」介護されている方はほんの一握りといってもいいです。
「もう逝ってくれ」「施設に入れたい」etc...一瞬でも考えたことの無い方はまずいないと
思います。そこに嫁姑や継親、養親、相続や兄弟間の争い、絶え間ない徘徊や罵詈雑言・・・
そんな中で介護されている方の方が多いと思いますよ。
また、実の親だからこそ介護が必要になったいまの現状が許容できず、それが虐待となって
現れたりするケースもままあります。

介護を厭う気持ちは、全然恥ずかしい事じゃ無いんですよ。介護はキレイ事じゃありません。
頑張ったら続きません。だからこそのケアマネ、サービスです。

うまく話がすすむといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼文、すごく遅れて失礼致しました。
とても気になっていたんですが体調を崩して出す事が出来ませんでした。

再度、地域包括支援センターの方に事細かくこちらの思うところを聞いて頂き、それに沿って人選をして頂きました。
approx様、有難う御座いました。

お礼日時:2011/06/11 07:50

#1です。


私介護事業所を開設しておりますが 仕事は確かにケアマネさんから来ます。
でもケアマネさんは私たち事業所がいてるから仕事が出来るわけですので
いわゆる親会社と子会社の関係ではありません あくまで対等な関係でしかありませんので
別に仕事をもらっているからって義理立てするとかはありません。
利用者さんにあのケアマネさんちょっと・・・って言われたら私の知っている中でいいケアマネさん紹介しますよ(笑)

確かに役所の担当者に言っても ここのケアマネさんいいですよ!とかってのはいうことが出来ません。
それしてしまうと公的機関が私的機関への仕事を融通していることになるのでできないのはご了承ください。
感謝しているがケアマネを変えたいってことですので何かあったんですよね。
ケアマネさんの性格や喋り方等色々あると思います。もちろんそのケアマネの考え方もあるでしょうし
自分に(親御さんに)あったケアマネさんを選ばないと どうしてもいやいや接してしまうと相手の粗探しをしてしまいますよ。
そうなっては信頼関係だけで成り立っているこの業界ですから信頼関係を築くことが出来ません。
在宅介護には確かに限界があります あなたにはあなたの生活スタイルがあるわけです。
まずはコレを犠牲にしないこと。 何かを犠牲にしている介護はどこかで絶対に崩れてきます。
そうしないために私たちのような仕事があります。 もちろん在宅介護の場合 時間が限られてきますので
それ以外の時間はご家族さんが介護することになります。 あくまで在宅介護はご家族さんが主体でわれわれは添え物です

訪問看護が2回 ヘルパーが2回ってことですので さほど重篤でもなさそうな感じなんですが・・・
もしいけるのなら デイケアやデイサービスの利用もされたらどうでしょうかね。
少なくとも日中は自分の時間が出来ます。

あと施設も検討されては? 言ってすぐに入れるわけではないのでもちろん順番待ちですから 言うだけでもね!
あとケアマネさんにこういうことをして欲しい どういうことがつらいのか ってのをはっきり言いましょう。
われわれはご家族の介護の負担を減らすってのも目的の一つですから。
その相談に乗ってくれないケアマネなら十分に変更するに値しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
お礼文、すごく遅くなり失礼致しました。
とても気になっていたんですが体調を崩して出す事が出来ませんでした。

お忙しい中、再度ご回答をして頂き有難う御座います。
今回、mappy0213様をはじめ、皆様のお陰でケアマネを交替する事が出来ました。
その上、私の介護疲れの事まで心配して頂き感謝の一言です。

前ケアマネさんで日々、イライラさせられましたが、こちらの質問で親身になってアドバイスして頂いた方達に出合え心がポカポカ温かくなりました。

お礼日時:2011/06/11 08:16

一ヶ月が経って、来月の計画書の作成に入る所でしょうか。

病院、センター(ケア、デイケア)、ケアマネジャーとの認定や手続きはお済でしょうか。いろいろな事が、どの部分であったのかによって、対応が違ってきますので、まずは貴方様が介護されている方の「希望」を聞くことです。そして其れを実現するために保険やケアマネジャー、施設の協力を得ないと、貴方の負担が増えるばかりで疲弊して共倒れが心配です。
4年前に母の介護でケアマネジャーさんにお世話になりましたが、親切で優秀な人が、ご自身の親御さんのお世話の為に転居されることになり、新しい人に代わりましたが、、、、、、遅い、解らない、ハッキリしない、、誠意が感じられないなどで埒が開かない状態でした。   結局は更にちがう人に代わってもらったのですが、デイケアセンターの所長に相談しました。
貴方様が市の高齢介護課の紹介で戸の事ですので、再度相談するのが筋と思います。  
その際に、現状の問題点や此方の要望を箇条書きにして持参されると良いでしょうね。ケアマネジャーさんも万能ではありませんので、出来る事出来ない事が規則や条例の枠で出来ない事も多いので、何ができないとか、、はその人の能力とか資質とは関係ないと認識されないといけません。  
親御さんの快適な生活と貴方様の負担を軽減するための「ツール」と割り切って考える事も重要です。第三者の外から見た意見なども聞いては如何ですか。そして頑張りすぎない事!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

777oichanさん、早々のご回答有難う御座います。

> 市の高齢介護課の紹介で戸の事ですので、再度相談するのが筋と思います

担当者からは人選は出来ない感じで言われたんですが・・・・


>快適な生活と貴方様の負担を軽減するための「ツール」と割り切って考える事も重要です。

「ツール」と割り切って考えれば多少の苛立ち事は許容できますね


>第三者の外から見た意見なども聞いては如何ですか。そして頑張りすぎない事!! 

お心遣い有難う御座います。
今はまだ気持ちの余裕は無いんですが、周りに方に助けらながら一歩一歩前に進んでいっています。
肩に力を入れず、自分のペースで頑張っていきたいと思います。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/07 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子5人、女子4人の中から男子2人、女子2人を選ぶ時、選び方は何通りあるから? この問題の解き方を出

男子5人、女子4人の中から男子2人、女子2人を選ぶ時、選び方は何通りあるから?

この問題の解き方を出来れば詳しく(途中式など)教えて下さい…<(_ _*)>

Aベストアンサー

まず男子5人から二人選ぶのは

5C2=5×4⁄2×1
=10通り

女子四人から二人選ぶのは

4C2=4×3/2×1
=6通り

これらをかけて

60通り

Q在宅ケアマネと施設ケアマネ

在宅と施設での介護職の経験があります。
ケアマネ資格を持っていて、今在宅の会社(非常勤社員です)のケアマネの席の空き待ちをしています。

出来ましたら、在宅と施設両方のケアマネの経験のある方、あるいは事情にお詳しい方からの
アドバイスをお願いいたします。

在宅ケアマネはやりがいはあるけれど、とても大変。
施設ケアマネは、在宅よりも色々な点で楽だと聞きます。
本当のところはどうなのでしょうか?
優良な施設で介護職として働いていますが、ケアマネとして働くには、
今後どうしたら、と悩んでいます。
やりがいは求めますが、在宅だと休日出勤も、ご利用者様のご都合によってはあり得る、
とも聞きました。
施設はそういうことはないとは思いますが、一般論でも結構です。
参考にさせていただきたいので、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

初めまして。わたしは現在、小規模多機能居宅介護とサテライト特養で管理者をしています。小規模多機能居宅介護の介護支援専門員も兼務しております。現職に付くまでは特養で生活相談員兼介護支援専門員をしていました。私の経験からご参考になる点があればと思い投稿させていただきました。

>在宅ケアマネはやりがいはあるけれど、とても大変。
>施設ケアマネは、在宅よりも色々な点で楽だと聞きます。
この点についてはやはり、一概には言えないと思います。介護支援専門員はとても重要な立場なのでどちらにしても大変で精神的な強さが求められると思います。

居宅のケアマネはplatina-angel様がご存知の通り、担当する利用者の全ての居宅サービスの調整をするわけですから、休みの日でもサービスを調整をするために急遽出勤することが必要なこともあります。最近は一人暮らしの方も多く、ケアマネ本来の仕事以上のことをしないといけないことも多々あります。
また、近年は家族がお勤めされていることが多くなっており日曜日に訪問にきてほしいとか、夕方遅い時間しか時間がとれないなど要望も多様化してます。
施設ケアマネは施設によって役割や立場に差があります。
ただ一つ言えるのは施設ケアマネだけを業務として認めれる施設は少ないことです。介護職兼介護支援専門員であったり、生活相談員兼介護支援専門員であったり、何らかの職務を兼務することが通常だと思います。
施設ケアマネの中心業務は利用者の施設サービス計画の作成ですが、これは介護現場との調整が大変ですね。どうしても現場は楽な方へ流れやすいので利用者にとって良い介護計画を立てても受け入れられるとは限りません。介護現場とうまくコミュニケーションをとり、職員のモチベーションをどうやってあげていくかが求められますね。
以上、簡単に両方の大変なところだけ述べました。
やりがいのある職種には間違いないと思います。
同じ業種に関るものとしてお互い頑張りましょう!!

初めまして。わたしは現在、小規模多機能居宅介護とサテライト特養で管理者をしています。小規模多機能居宅介護の介護支援専門員も兼務しております。現職に付くまでは特養で生活相談員兼介護支援専門員をしていました。私の経験からご参考になる点があればと思い投稿させていただきました。

>在宅ケアマネはやりがいはあるけれど、とても大変。
>施設ケアマネは、在宅よりも色々な点で楽だと聞きます。
この点についてはやはり、一概には言えないと思います。介護支援専門員はとても重要な立場なのでどち...続きを読む

Qケアマネージャーの受験資格について

私は現在歯科助手として5年働いています。
将来性を考え、ケアマネージャーの資格を取得しようと
考えていますが、受験資格がいろいろ分類されていて、
今の私に受験資格があるのかわかりません。

また、将来のことを考え、栄養士の資格取得も目指そうかと思って
いますが、やはり将来ケアマネージャーをして働く上で、栄養士など、
ほかの資格も取得しているようが有利でしょうか。

Aベストアンサー

歯科助手は経験が何年あってもケアマネージャーの受験資格は得られません。歯科衛生士であれば5年以上の実務経験を積んだ上で資格が得られます。歯科助手はあくまで個人経営の歯科医院が作りだした補助者であって正式に認められた資格ではないのです。(だから、病院歯科には歯科助手はいません。)将来をきちんと考えるなら、まず国家資格のある職業(ただし養成校や大学にいく必要がある)を選ばれることをお勧めします。あるいは、ヘルパー等の資格を取り、社会福祉の経験を積まれた方がケアマネージャーへの道は早いかもしれません。

Q担当ケアマネジャーが病院の相談員に利用者様の病名を問い合わせることは可能なのでしょうか?

居宅介護支援事業所のケアマネが担当の利用者様(独居)の病名を受診している病院の相談員に問い合わせることは可能なのでしょうか?

(その利用者様が自分の病名をわからない、と言っている場合等です。)

Aベストアンサー

問い合わせるのは可能でしょう、教えてくれるかどうかはわかりませんが。

それより、ケアマネがケアプランを作成する際、役所から訪問調査の内容と主治医意見書を情報開示してもらえば主治医意見書に病名は乗っているのではないでしょうか?そのほうが確実だと思いますが。

Qケアマネージャーの試験問題について

ケアマネージャーの試験問題はどこの会社が作っているか御存知ないでしょうか?
介護福祉士や社会福祉士は中央○規と聞きましたが…。

Aベストアンサー

ケアマネ試験の問題は全国共通です。

ただし、回答用紙は都道府県により異なります。

・マークシート方式
・任意の枠に書き込む方式
・回答数の枠内に書き込む方式

これで合格率が左右すると思います
ま、都道府県が実施するので自由なんですけどね。


*マークシート方式はマークミスがありますね。
回答数の枠内に書き込む方式の場合は、回答が3問であれば3マス
2問であれば2マスになっています。
マークシートは回答数を確認しないと勘違いでズレルことだってあります。
一概に言えませんが5ポイント前後の相違があると思いますね。
ま、受験者が多い都道府県はマークシートのようです。

Q私は現在在宅で右半身麻痺で要介護4の母親の介護をして4年半になります。 母親の介護をするようになって

私は現在在宅で右半身麻痺で要介護4の母親の介護をして4年半になります。
母親の介護をするようになってから私自身も心療内科に通院するようになり、介護うつと診断されました。
私の介護になった事がきっかけで、母親を月2回2泊3日ショートスティに行かせて居るのですが、母親はショートスティを嫌がります。
ショートスティに行く前日の夜は「逝きたくない」と言って号泣します。
ショートスティ当日はちゃんと行ってくれますが、香って来ると私に文句を言います。
ショートスティの 時はいつもこの繰り返しなので疲れます。
母親が嫌がらずにショートスティに行ってくれる良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

友達をお母さんにあげる。
行きたくなるように仕向けるには友達が1番。
貴女は疲れているのね。

Qケアマネージャーの対応期間

母の褥瘡がずいぶん良くなり、病院の一角にある地域包括支援センターの人に転院を進められ、第一希望の施設に申し込みをし(待ちの状態)、今、病院で治療を続けてもらっていますが、さらに第二希望の申し込みについて督促を受けています。因みに母は障害1要支援5の為、いきなりは自宅療養せず、老健で少しリハビリしてから家で世話できるか判断しようと考えています。

その地域包括支援センターの人に費用面や転院手続きについて相談にのってもらおうとしたのですが、まず転院の督促以外については対応してくれません。そこでケアマネジャーにしては変だと思い、確認したところ、我々はケアマネージャーではなく、貴方のお母さんのケアマネジャーの対応期間はとっくに切れていて、そういう人の為に支援しているだけと言われました。

そこで質問なのですが、このように対応期間が切れた場合、どうすればケアマネージャーに支援をお願いできるでしょうか? やはりこういう場合は区役所だけが頼りなのでしょうか?

以下の目的でケアマネージャーを利用しようと考えています。

(1) 費用面などについて区役所に行く前に若干のアドバイスを頂きたい。
(2) 転院希望先の待ち人数について確認して欲しい。
  → 私が転院希望先に待ち人数を聞いたところ若干名としか教えてもらえませんでした。
  → 地域包括支援センターの人からは聞き方が悪いと怒られました。
  → 確かに地域包括支援センターの人は2,3ヶ月5人待ちと把握していました。
    (その第一希望の施設は病院と一体だからかも知れませんが…)
(3) 第二希望を探すにあたり母の病状について医者に伺って欲しい。
  → 地域包括支援センターの人は『治療中でも転院ができる』の一点張りですが、
    その回答にもの凄く不安があります。
  → そのことを告げると、自分で褥瘡を見るよう言われたのですが、
    医師ではないので自分の判断に自信がありません。
    見た目は良いです。地域包括支援センターの人も米粒ほどだと言っていますが、
    例えば、ポケットがあってその表面が塞がっているだけだとしても
    自分には判断できません。
    そこで医師に診断書などで安心できるような内容を書いてもらえれば嬉しいのですが、
    地域包括支援センターの人は、何に使うのかとか、お金がかかるよとか言って、
    なかなかこちらの意思が伝わりません。

ほぼ完治と医師が太鼓判を押してくれれば、病院に長居するのは良くなく、褥瘡完治が条件の施設も含め、第二希望の申し込み手続きをしたいと考えていますが、地域包括支援センターの人はその場限りの嘘が多かったこともあり(信頼関係は築けていません)、第二希望の転院先に申し込んだ途端、第一希望の優先順位が落とされ、治療中のまま第二希望に転院し、転院先で褥瘡が再発するのではないかと不安を感じています。

あまりにも督促重視でこちらの支援を無視しているので、もし、やっつけ仕事といった理由で第一希望を諦めることになり、治療も不十分だったということになったら母には申し訳ありませんし、自分としても無念です。

母の褥瘡がずいぶん良くなり、病院の一角にある地域包括支援センターの人に転院を進められ、第一希望の施設に申し込みをし(待ちの状態)、今、病院で治療を続けてもらっていますが、さらに第二希望の申し込みについて督促を受けています。因みに母は障害1要支援5の為、いきなりは自宅療養せず、老健で少しリハビリしてから家で世話できるか判断しようと考えています。

その地域包括支援センターの人に費用面や転院手続きについて相談にのってもらおうとしたのですが、まず転院の督促以外については対応してく...続きを読む

Aベストアンサー

 どうも、介護保険の利用や地域包括支援センター・ケアマネができることなどいろいろ制度に対して誤解があるようです。
 補足をお願いいたします。

>病院の一角にある地域包括支援センターの人に転院を進められ

 まず、地域包括支援センターは、相談を受ける場所であり、転院を勧めることはありません。
 地域包括支援センターではなく、病院のソーシャルワーカーではありませんか?
 貴方が利用できるのは、お母様の住所を担当する地域包括支援センターです。

>因みに母は障害1要支援5の為

 障害1と言うのは、身体障害者手帳1級、要支援5というのは、要介護5のことでしょうか?
 障害1と言われると、障害程度区分1ということもありますので、紛らわしいです。

>以下の目的でケアマネージャーを利用しようと考えています。

 ケアマネージャーは、「在宅で介護をする場合の介護保険利用の助言・手続き」を主な仕事としております。
 ですから、退院後施設入所を前提としている場合は、利用はできません。

 費用については、介護保険の利用者負担の段階によって変ります。
 第4段階であれば、食費・居住費などそれぞれの施設の基準になりますので、個々に問い合わせるしかありません。

>2) 転院希望先の待ち人数について確認して欲しい。
  
 家族の仕事です。
 病院のソーシャルワーカーが言いたかったのは、「若干名の待ちということだけれども、具体的にどのぐらい待てば良いか聞いていない」ことが問題だったのと思われます。
 はっきり言って、2.3ヶ月5人待ちの状態であった場合、現在の病院側としてはそのような長い間の入院させておくことは無理です。
 
>地域包括支援センターの人は『治療中でも転院ができる』の一点張りですが、

 病院は、介護をする場所ではありません。転院とは治療が必要な人が他の病院に移ることです。
 現在の病院は、急性期病院・一般病院・療養型病院のどれでしょう?
 急性期病院・一般病院での長期の入院はできないものと思っていたほうが良いです。
 
 また、病状については、本人・家族が医師に聞くものです。
 ケアマネージャーが同行することもありますが、在宅での準備の為のものです。

 診断書の依頼は、本人・家族が医師にするものです。
 診断書と言うのは、現在の状態を教えてくれるだけですから、褥瘡の状態がIとかIIであるなどと書かれるだけです。安心できる内容を求めるのは無理です。
 完治した証明が欲しいのであれば、「治癒証明」です。
 しかしながら現在入院しているのですから、治癒というのはありえないですよね?
 貴方は、主治医と直接話すことは無いのですか?

 現在の病院にはどのぐらい入院されているのですか?
 変な言い方ですが、以前と違い、ある程度症状が収まった場合は、在宅に戻るのが原則です。
 完治するまで入院治療という考え方はありません。

 療養型病院も医療区分2以上としているところが多く、褥瘡については、II度以上または2箇所以上となります。 http://nagao.or.jp/pdf/kijyun1.pdf
 要は、褥瘡がI度に回復した場合は、入院対象ではなくなるのです。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%A5%E7%98%A1
 
 病院のケースワーカーが第二希望・第三希望の施設の申し込みを勧めるのは、現在の病院で第一希望の空きがあるまで待てないからです。
 空きが出るまで待ってもらおうと言うのは、昨今の介護事情からすれば、無理だと思います。

 個人的な意見になりますが、病院によっては、「もう入院での治療は必要ありませんので、在宅での治療に切り替えてください。」とどんどん退院日を決めてしまうところもあります。
 入院前のケアマネージャーさんとは連絡がとれないのですか?
 在宅が可能なのであれば、介護保険の認定期間を確認し、きちんとケアマネージャーと契約し在宅介護の準備をして下さい。
  
 

 どうも、介護保険の利用や地域包括支援センター・ケアマネができることなどいろいろ制度に対して誤解があるようです。
 補足をお願いいたします。

>病院の一角にある地域包括支援センターの人に転院を進められ

 まず、地域包括支援センターは、相談を受ける場所であり、転院を勧めることはありません。
 地域包括支援センターではなく、病院のソーシャルワーカーではありませんか?
 貴方が利用できるのは、お母様の住所を担当する地域包括支援センターです。

>因みに母は障害1要支援5の為

 障害1...続きを読む

Q居宅ケアマネジャー

施設ケアマネの経験しかないアラフォー女性です。

介護職員(訪問介護員含む)としては、在宅(居宅)の方が長いのですが、
ケアマネとしては施設(有料老人ホーム、老健)しかありません。

居宅ケアマネのパートを考えています。

3月で常勤の専任ケアマネ(有料老人ホーム)を退職しました。

4月から、週2回、介護職との兼務ケアマネとして勤めています。

ケアマネは一人ですが、ケアプラン作成が施設長の仕事のひとつのようで、
週2回で、兼務でも大丈夫のようです。

週3日程度の居宅ケアマネを考えていますが、未経験で、週3日スタートでは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

 回答がつかないようなので。。。

 居宅ケアマネをしています。(アラフォーから遠ざかりつつあります。。。涙)
 子どもが幼いため、育児短時間勤務で9~16時、週5日仕事をしています。子どもが生まれる前は、フルタイムでした。

 私自身は短時間勤務になっただけでも、もどかしい気持ちで仕事をしていますが、幸い勤務している事業所には他にケアマネが5人いて、勤務時間外のフォローをしてもらっているので助かっています。

 利用者様からの相談、各事業所への連絡調整等が主となる居宅ケアマネが週3日しか勤務しないというのは、利用者様からも事業者からも連絡が必要な時に不在がちなケアマネとしてどう信頼してもらうかということが一つ問題かと思います。
 そのあたり、周りにフォローしてもらえる人がいれば問題ないかもしれません。

 回答にはならないかもしれませんが、参考までに・・・。

 

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q1人で要介護5を在宅介護できるでしょうか?

90代の祖父母がいます。

祖母は寝たきりと認知症で要介護5となり、ケアマネの方も祖父の体調などを配慮して施設入所を勧めていますが、祖父は最期まで在宅で介護をしたいと言って聞きません。もともと、祖父は腰が悪く、腰のサポートと痛み止めの薬を飲まなければ日常生活が送れませんでした。

最近は、食欲もないようで1日に食パン1枚も食べず、このままなら祖母の前に、祖父が先に御迎えが来そうです。とは言っても、実子である母も事故で片手の機能が著しく低下しており、祖母の介助は難しいです。

腰が悪く、栄養不足と睡眠不足で頭が呆けている90代の祖父1人で、要介護5の寝たきりの祖母の在宅介護は続けれるでしょうか?

孫の私も、仕事で両方の手首、足首、腰を痛め、痛み止めの注射と薬なしでは歩くことすらできず、家族で一番マシなのが祖父という現状です。

Aベストアンサー

結論からいって90代の高齢者が介護をするのは不可能です。

しかし、人は何が幸福だと感じるかは人それぞれです。
90代の高齢者で認知症の可能性もあるなら、介護認定を取得し、本人も介護を受けることをおすすめします。
その上で、祖母と祖父両方が国の支援を受けながら、自宅で過ごされてはどうでしょうか?

今は介護保険があって、自宅に医師も来てくれますし、訪問看護もある、ヘルパーさんやケアマネさんの力を借りて自宅で看取ることもできるんです。

実は私の母ががんで自宅での看取りを進めていたのですが、残念ながら状態を回復するためだけの入院で亡くなってしまいました。
1人暮らしの母が最後に自宅で死にたいという希望を叶えて上げることはできませんでした。
でも60代の1人暮らしで末期がんの母でも自宅介護を国の力を借りてできる事が分かりました。

自宅で看取る事を選択したのは、母の意向を尊重したからです。
何も長生きするのが本人のためではなく、人それぞれ幸せは異なります。
あなたの祖母も夫と最後まで一緒にいたいかもしれない、祖父も一緒に過ごしたいならそうさせて上げるのが、本来の優しさだと思います。

ただチューブにつながれて長生きするのが本人にとって幸せか?
祖父をだまして入所させ祖母を長生きさせる事が本当に幸せか?
人間らしく死なせて上げる、自宅での看取りなども最近は注目している方が多いですよ。

今は夜中でも看護師さんやヘルパーさんが来てくれますし、テレビ電話だって付ける事ができます。
どうせなら24時間看護が可能な高齢者住宅に移り、最後を一緒に過ごさせてあげるのも良いかもしれません。

祖母、祖父の二人にとって良い選択ができるとイイですね。

結論からいって90代の高齢者が介護をするのは不可能です。

しかし、人は何が幸福だと感じるかは人それぞれです。
90代の高齢者で認知症の可能性もあるなら、介護認定を取得し、本人も介護を受けることをおすすめします。
その上で、祖母と祖父両方が国の支援を受けながら、自宅で過ごされてはどうでしょうか?

今は介護保険があって、自宅に医師も来てくれますし、訪問看護もある、ヘルパーさんやケアマネさんの力を借りて自宅で看取ることもできるんです。

実は私の母ががんで自宅での看取りを進めていたので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報