17歳高3女子です。

私は半年間↓の症状がでています。
・肩こり、首こり
・長時間立ったり歩いたりするのが苦痛(頭に酸素がまわっていないような感じになり、気持ち悪くなったり、受け答えがちゃんとできなくなる)
・階段をちょっとのぼっただけで息切れする
・じっと座ることができない
(授業中など、ずっと座っているのが苦痛です。
足がむずむずするし、手なんともいえない違和感があるので集中できません。
立ち歩いたり、手を机にたたきつけたくなります。
足のムズムズはたぶんムズムズ脚症候群だろうとは思っていて、病院に行こうと思ったこともあるのですが、睡眠障害になっているわけではないので、病院に行く程度ではないのではないかと思っています。)
・手に力がはいらない(むずむずするというか、違和感がある)
・全身倦怠感

睡眠と食事はちゃんととっています。(前よりは減りましたが・・・)

半年前に親と病院に行って、血液検査、尿検査、血圧をはかったりしましたが、異常はありませんでした。
肩こりが原因かもしれないといわれたので、それから整骨院に週に一回ぐらい通い始めましたが、効果があまりありません。

それから半年間放置していましたが、やっぱり苦痛だと思ったので、先日もう一度検査に行きましたが、また異常なしでした。
貧血でもありませんでした。
先生に鎖骨あたりの筋肉がこって神経を圧迫している胸郭出口症候群というものがあるので、その可能性はないのかと聞いたところ、それでこんなにいろいろな症状は出ないといわれました。
というか、出ている症状の中に原因となるものがないといわれました。

でも、さすがに半年間続いているのだとまずいと言われたので
ドグマチール(50ミリ)
テルネリン(1ミリ)
ロキソニン(60ミリ)を一週間一日三回飲むように言われました。
飲んで四日目ぐらいになりますが、効果は感じられません。
私はあまり薬に頼りたくないので、これ以上強い薬は飲みたくないのですが、薬を飲むこと以外にどうしたらよいのかわかりません。

今まで内科と整形外科が一緒になっている病院に行っていたので、この病院にわからないと言われると何科に行ったらよいのかわかりません。
心療内科に行ったほうがいいのではないかと言われたこともあるのですが、私は精神的な問題を特に感じたことがないので、行くべきか迷っています。

整骨院ではなく鍼灸院などにも行ってみようと思ったことがあるのですが、自分に合うのかわからないし、お金がかかることなので迷っています。

友人には体調不良について話している人はいないし、家族はちゃんととりあってくれないので、相談できる人がいなく困っています。

今年受験なのでなんとかしたいのですが・・・
どうしたら良いのでしょうか?

親には日々だらけているからだと言われたので自分で変えようとしていること↓

・運動不足なのではといわれたので、自分なりになんとかしようと思っているのですが、長時間歩くと具合が悪くなるので、あまり運動ができません。
春休み中はずっと引きこもっていましたが、このままじゃだめだと思って家族と出かけるようにしたのですか、やはり具合が悪くなって辛いです。
でも家にいてもだらけているといわれて、なんだかストレスがたまってしまいます。
どうしたら良いのでしょうか?

・食生活もあまりいいほうではないので、自分で野菜ジュースを買ったりしています。
食事は働いてるお母さんが作ってくれているので、文句は言えないし、自分で作るとしても、長時間台所に立つのは苦痛なので・・・
ほかにはどうやって改善する方法があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたは海藻をとりすぎていませんか?


また、イソジン消毒薬やイソジンうがい薬を使いすぎていませんか?
両者ともに「ヨウ素」を含んでいて、摂りすぎると甲状腺に悪影響を及ぼします。
一昔前、「ハゲしいな! 桜井くん!」という漫画がありまして、
主人公が海藻ばかり食べまくっていましたが、本当にあれをやると身体に悪いです。
ちなみにその漫画は男性が主人公ではありますが、女性にもお勧めの漫画です。
作者が女性なので、優しい恋愛漫画です。私は好きです。
だまされたと思って読んでみるといい気晴らしになると思います。

と、話が横道にそれて失礼しました。

あなたはやはり精神的に相当ストレスがたまっていると感じます。
〇肩こり、首こり
〇長時間立ったり歩いたりするのが苦痛(頭に酸素がまわっていないような感じになり、気持ち悪くなったり、受け答えがちゃんとできなくなる)
〇階段をちょっとのぼっただけで息切れする
〇じっと座ることができない
(授業中など、ずっと座っているのが苦痛です。
〇足がむずむずするし、手なんともいえない違和感があるので集中できません。
〇立ち歩いたり、手を机にたたきつけたくなります。
〇足のムズムズはたぶんムズムズ脚症候群だろうとは思っていて、病院に行こうと思ったこともあるのですが、睡眠障害になっているわけではないので、病院に行く程度ではないのではないかと思っています。)
〇手に力がはいらない(むずむずするというか、違和感がある)
〇全身倦怠感

これは全てストレスが元凶です。ストレスで筋肉はコリます。大人はそれで肩こりがひどいのです。立つのが苦痛になるのもストレスで充分ありえます。ストレスで息切れがするのも自然です。たとえば目の前に熊がいて襲われそうになったら、誰でも息が絶え絶えになってしまうでしょう。手を机にたたきつけたい、というのは気付かない間にストレスが溜まっている証拠です。ストレスが多ければストレスによって体が消耗して倦怠感も起こってくるでしょう。

また、
<親には日々だらけているからだと
という記述からあなたは「だらけたい」ほど疲れているのです。
人は元気ならば「だらけるのが辛く」なります。
身体と心をやすませるためにも積極的に「だらけて」下さい。
人生への努力も仏陀が言ったとおり「中庸(ちゅうよう)」が肝心です。
エピクロスが「隠れて生きよ」と言ったあたりからも「上手に手を抜く」技術も人生では大事です。

薬は肝臓を傷めます。薬を解毒するために肝臓が頑張るからです。
あなた自身の過去を振り返ってみてください。相当な苦しみがあるはずです。
同級生と比べてみて、相当ストレスに感じることがあるはずです。
精神安定剤を飲んでも「精神が安定するだけ」で、「根本的な解決には」なりません。
むしろ頭がボーっとする分だけ人生にはマイナスかと思います。
それよりも精神的に成長した方が人生にはよほどプラスと私は考えています。
精神的に色々と学び、成長すると辛い人生もたくましく生きていくことができます。

今のあなたがどのようなストレスを抱えているかは分かりません。
しかしまずはそのストレスを自分で認識してください。

私はあなたの苦しみを分かってあげられない両親に何かしらの原因があるかもしれません。

差し出がましく、偉そうにしてすみませんでした。
あなたの今後の幸せをお祈りして締めくくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすいません。
回答ありがとうございました。

ストレスですか・・・。
今、一年前を振り返ると、部活や塾やバイトで頑張ろう頑張ろうとして、結局全部無駄で、そのことで落ち込んでいました。
それが、ストレスだったのかもしれません。

この質問の後いろいろなことがあって、一時期回復しましたが、受験前ということもあり、またいろいろ復活してしまいました。

でも、久しぶりに自分の質問を見て、自分で自分のことをちゃんとわかってあげたいと思いました。

人生まだまだこれからなので、頑張ります。

お礼日時:2012/01/20 20:23

こんばんは★



まだ、改善してないんですね^^;
とりあえず大きな病院で時間がある時に、いろいろと検査してみた方がいいと思います。

》慢性疲労症候群
なんて、病気もあります。検索してみて下さい。
ムズムズ脚も入ってました。
対処も載ってましたよ。
でも、やはり病院できちんと調べてもらう事をお勧めしますよ。

お大事にしてください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すいませんでした。
回答ありがとうございました。

あれから、いろいろな病院を回りました。
今は心療内科も入っている内科に通院しています。

回復したとは言えませんが、これからもがんばります。

お礼日時:2012/01/20 20:25

女性に多い膠原病(こうげんびょう)の症状にも似ていると思うのですが。


一度、膠原病科、リウマチ科、内分泌内科、甲状腺科の
どちらかで受診してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すいませんでした。
回答ありがとうございました。

内科でいろいろな検査を受けました。
どこも異常はありませんでした。
よかったのだか、理由がみつからなくてよくなかったんだか・・・。(汗)

今は心療内科もはいっている内科に通院しています。

改善はしていませんが、これからもがんばります。

お礼日時:2012/01/20 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠時の手のしびれの原因って?

3か月前くらいから、夜寝ているときに左手の薬指と小指側から肘上にかけてしびれがあり、そのしびれで夜間目覚めます。
頻度は毎日ではなく、週に2日程度で決まって夜寝ているときで左手だけです。寝方に問題があるのかと思ったりしましたが、横向きの時もあれば上向きの状態の時もあり、よくわかりません。しびれがきれたような感じで起きてしまいますが、起き上がりしばらくすると5分程度でおさまります。日中はありません。
最近、左目の上眉あたりの痛みも続いているので、心配になりました。
平日仕事のため、病院も足が遠のいてしまいます。やはり、診てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

肘上というのは二の腕部分ということでしょうか?

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常で、薬指と小指に症状が出ているようですから尺骨神経の異常が考えられます。具体的な病名では肘部管症候群、尺骨神経障害などが考えらますが、二の腕にも症状があるのであれば首の異常ということも可能性が高くなります。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。

これらの判断にはレントゲンが必要です。三か月も続いているのですから、すぐ検査し治療を開始された方が良いでしょう(それでも治療は長引きます)。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q娘は17歳 高三です。てんかんの症状があり、フェノバール3錠を1.5錠

娘は17歳 高三です。てんかんの症状があり、フェノバール3錠を1.5錠づつ朝晩2回服用
しております。以前ひきつけの症状が小学生、中学生のとき出たので、医者からも服用続ける
ように言われております。
このフェノバールの副作用として出産する子供がみつくちになると聞きました。
本当でしょうか?その他学力低下の副作用があると聞き、これは少しあるかと
思います。
医師・薬剤師または同等専門家の方アドバイスを下さい

Aベストアンサー

薬剤師です。

胎児の発育に影響がでるという報告がある薬ではあります。ただし、奇形発生部位は唇だけというわけではありません。原則妊娠中は禁忌と思っておいた方がいい薬です。
かといって、てんかん発作による低酸素状態を防ぐためには使われることはあります。そちらの方が胎児には危険なので。
すぐに妊娠したいと言う事態ではないですよね?
てんかんの薬は何種類もありますが、どんな薬を服用中にせよ、妊娠前に今の状態で妊娠が可能か、医師との相談が必要な病気です。
服薬をしていなくても、上記のようにてんかん発作も妊娠に悪影響なので。
でもちゃんとコントロールして、お子さんを持っている方はもちろんたくさん居ます。

学力低下はわかりませんが、眠気がでる薬ではありますから、集中力は下がるかもしれません。

Q手のしびれ

手のしびれ

私は来月で37歳になる男性です。

毎朝、目が覚めると必ずといっていいほど手がしびれています。
よく「手足が~」とは聞きますが、私の場合は手だけです。
しびれは数分で治まるので、初めは気にしていなかったのですが、
先日の巨人の木村拓也コーチのようなこともありましたので、
何か脳の病気ではないかと気になりました。

症状が酷いようなら病院でとも思ったのですが、数分しびれる程度では
と思い、とりあえずこちらで相談させていただきました。

仕事はガテン系で重い荷物を手で運びます。
夜22時くらいまで働き、睡眠は24時~6時くらいまでです。
俗に言う職業病かなとも思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状です。手といっても場所が色々あるので、これ以上はここでは絞れません。病院、診療科目は整形外科に行かれてください。

起きた時限定であれば枕が悪いのかもしれません。良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの
ある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。


手は運動器ですからまずは、整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

Q17歳高三の娘がずっと軽度のてんかんを持病として持っております。

17歳高三の娘がずっと軽度のてんかんを持病として持っております。
昨日の深夜 また原因不明で洗面所の前でうつぶせで倒れておりました。
本人に聞くと歯磨きしようとして、それ以後の記憶がないそうです。
大学受験を控え毎日深夜まで予備校に通いその後も家で勉強し寝るのが、
どうしても2時、3時の状態です。
薬は1日フェノバール3錠を朝晩1.5錠づつ飲ませています。
小学生や中学生のときにも同じようにけいれんを起こし倒れ、そのたびに
医師から5年間薬服用で様子を見るように言われています。今回前回倒れて
から3年経ちもう大丈夫かという矢先に又倒れてしまいました。
このまま娘が大学生、社会人そして結婚とできるか胸がはりさけそうに
心配しております。どなたか同様なご家族をお持ちの方、医療関係者
の方のアドバイスをいただければ幸いに存じます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと思います。
「てんかん」は医者の良否が治療に現れやすい病気です。

睡眠不足で発作が誘発された可能性がありますが、大事な時期(受験)ですので段取り良く進めることです。
まず、神経内科医師にかかります。できたら下記のページにに載っている「脳波分野の認定医(128名)」あるいは「脳波分野と筋電図・神経伝導分野の認定医(113名)」に名前が載っている先生であればよりよいです。最近は神経内科や脳外科の専門医でも脳波を的確に判断できる医師が激減しているのです。既にかかっている主治医がこのリストに入っていればベストですが。

http://jscn.umin.ac.jp/nintei/list.html#20061003

受診したら血液検査で血液中のフェノバールの濃度を測定してもらってください。

濃度が低ければ薬を増やします。
濃度が十分高ければ、脳波検査を行い、てんかんのタイプを今一度確かめます。

フェノバールは昔から使われている薬ですが、小・中・高・生によくある「部分てんかん」というタイプには効き目がいまひとつのことがあるのです。

その他は、受験生であることを伝えて、医師の判断に従ってください。

●日常的には、睡眠不足や夜更かしを避けることなのですが、受験生には限度があります。
現在の主治医が専門医かどうか、にもよりますが、結婚、妊娠など適切に対応すれば、必要以上に心配することはありません。

数年ぶりの発作ですので、いずれにせよ、専門医に受診することをお勧めします。

参考URL:http://jscn.umin.ac.jp/nintei/list.html#20061003

ご心配のことと思います。
「てんかん」は医者の良否が治療に現れやすい病気です。

睡眠不足で発作が誘発された可能性がありますが、大事な時期(受験)ですので段取り良く進めることです。
まず、神経内科医師にかかります。できたら下記のページにに載っている「脳波分野の認定医(128名)」あるいは「脳波分野と筋電図・神経伝導分野の認定医(113名)」に名前が載っている先生であればよりよいです。最近は神経内科や脳外科の専門医でも脳波を的確に判断できる医師が激減しているのです。既にかかっている主...続きを読む

Q手のしびれがひどくて困っています。

こんにちは。初めて質問します。

本日が予定日ですが、まだ予兆はありません。
以前から手のしびれがあったのですが、9ヶ月あたりからひどくなり、
現在は手のしびれがひどく、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
どの方向で寝ていてもジンジンするほど痛く、眠れません。
起きている時もしびれはあります。特に左手なのですが、
右手がしびれることもあります。両手がしびれて辛いときもあります。
物がもてない…というほどではありませんが、不安でいっぱいです。
昼間は、指先が刺すようにジンジン痛い感じです。


そこで、質問です。
出産の時に分娩台の取っ手をしっかり握れるかかなり不安です。
夜中の一番辛いときは手を「ぐー」で握れません。
出産が終わるまで治らないのでしょうか?
今から出来ることはあるでしょうか。

ちなみに手はむくんでいませんが、足はひどいむくみで漢方
(サイレイトウ)を飲んでいます。

ネットで検索してみると「手根管症候群」にあてはまりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう回答は必要ないかな(汗)

私も妊娠後期はむくみがひどかったです。そして右手首を少し動かすだけで激痛が走ってました。右手が床につけないくらい…。
医師に聞いたら、太ったから神経が圧迫されてる、産んだら治るからと言われ。

いざ本陣痛&分娩が始まったら、右手首の激痛なんてなんのその!床にさえ手をつけなかったその右手で、あり得ないくらいの力でレバーを握りしめながら産みました(笑)思い返せば、手首の痛みなんてすっかり忘れてました。

もうね、それくらい陣痛のほうが痛かったです!あまりにも私が痛がるから助産師さんに怒られながら産みました(汗汗)

おしるしがきたんですね。お産まで少しですね!頑張ってください!
ちなみに手首の痛みは産んだら本当になくなりました。

Qこの症状は何かの病気でしょうか?半年ほど前から顔が火照り額から汗が噴き出るようになりました

身体のだるさも毎日半端がないほど辛いです。生理はここ数年不順です。(31歳の時に子宮筋腫核出術と言って、子宮内にある筋腫のみを除去する手術を受けております)

もし病気なら、どんな病気の可能性があり、病院のどの科に行けば宜しいでしょうか?
とりあえず「内科」で宜しいでしょうか?

甲状腺付近を自分で見てみましたが、甲状腺は腫れている感じはなく、体重が減っているとかもないので、バセドゥ病ではないと思うのですが・・・。

ちなみにアラフォー女性です。回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

顔が火照り額から汗が噴き出る……。
更年期障害による、ホットフラッシュに似てると思います。
私も40代からホットフラッシュが出始めました。
年1回、子宮癌検診を受けていまして、その際に婦人科の先生に相談すると、辛ければ良い薬があるのでガマンしなくていいですよ。と言われましたので、婦人科で相談されたらいいと思います。
(*^^*)

Q手のしびれ

手のしびれの原因ってなんなんですか?

今日一日中、手がしびれています…

別に今日はいつもとかわらない

普通な生活でした

それといつもエッチしたあとも

手がしびれるんです

これは昔からでほぼ毎回です

原因はなんなんでしょうか?

年齢は18です

誰か回答お願いします

Aベストアンサー

手の痺れの原因は脳梗塞など脳に原因がある場合、脳からでた神経は背骨を通って指先まで伸びていますので頚椎に原因がある場合、もしくは肘や手首に異状があっても痺れる場合があります。糖尿病など内科疾患でも起こりえます。ここで原因の特定は不可能ですので、病院に行かれて見てください。

Q私は今17歳の女子です。

私は今17歳の女子です。

昔から便秘がちだったのですが1週間前からずっと腹痛が続いていて便が出るときは下痢で細い水溶性のものが出るようになりました。

便に血などは出ていませんが

他に…
食欲なくなる
なんとなくダルい
少し風邪っぽい(咳)
体重が減る
お腹を押すと気持ち悪さが増す
のたうちまわるほどではないけれど腹痛がする(おへその下あたり)
貧血に2日前からなりました。

最近あったささいな事を書いてみました。

大腸がんかなって心配になったんですが、症状は1週間前からだしまだ10代だし血便でてないしで違うかな~と思っています。


大腸に詳しい方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談しているより、すぐに病院へ行って診断をしてもらう事です。

Qケータイと手のしびれ

ケータイと手のしびれ


ケータイを持ってる時(使ってる時)、しばらく時間が経つと手が(ケータイを持ってる方の手が)、しびれるのは何故ですか?

Aベストアンサー

携帯から出る凶悪な電磁波が血流に対して・・・
ということはありません。 持った程度でそんなふうにだれでもなれば、赤ん坊とかに近づけたら
患部が壊死しますから。

ただの携帯を持つ握力が無意識に強くなったときの疲労です。
人間は何分も同じ格好のまま動かないと筋肉が疲労します。更に続けると石化します。

Q薬からわかる症状はありますか?喉を痛めて病院で診察を受けたのですが、イマイチわかりませんでした。。

一ヶ月ほど前の飲み会で歌って喉を痛めて(声を枯らして)以来、歌う時に高い声が出にくくなり、最近日常生活でも喉に痰のような変な違和感が出始めたので、今日耳鼻咽喉科に行きましたが、先生の説明で何が炎症を起こしているのかがよくわかりませんでした。。
喉の第二何とかが炎症を起こしていると言われました。
写真を見せていただいても、周りより少し黒っぽく?なっていました。ポリープではないとも言われました。
いただいた薬からどこが炎症を起こしているか分かりますでしょうか?
いただいた薬はセフゾン・ベタメサゾン・ムコスタ錠・ムコダインです。
詳しい方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。。

以前にも質問をしたのですが、僕の説明不足で上手く伝わらなかったので、再質問しました。
前回丁寧に回答して下さった方々には申し訳ないです。
すみませんでした。。

Aベストアンサー

何度質問されても、どんな専門家でも、薬からは分かりません。のどの炎症で処方する薬の典型的なものですから。

少ない情報で考えて見ますと、のどの炎症で、写真が取れる場所、ポリープと鑑別しないといけない場所、第二ほにゃらら、声がかれる。
記憶違いでしたら申し訳ありませんが、仮声帯を第二声帯と呼ぶ人もいたような気がします。
ということで、喉頭炎が考えやすいように思います。

参考URL:http://www.udf.jp/column4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報