電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17歳高3女子です。

私は半年間↓の症状がでています。
・肩こり、首こり
・長時間立ったり歩いたりするのが苦痛(頭に酸素がまわっていないような感じになり、気持ち悪くなったり、受け答えがちゃんとできなくなる)
・階段をちょっとのぼっただけで息切れする
・じっと座ることができない
(授業中など、ずっと座っているのが苦痛です。
足がむずむずするし、手なんともいえない違和感があるので集中できません。
立ち歩いたり、手を机にたたきつけたくなります。
足のムズムズはたぶんムズムズ脚症候群だろうとは思っていて、病院に行こうと思ったこともあるのですが、睡眠障害になっているわけではないので、病院に行く程度ではないのではないかと思っています。)
・手に力がはいらない(むずむずするというか、違和感がある)
・全身倦怠感

睡眠と食事はちゃんととっています。(前よりは減りましたが・・・)

半年前に親と病院に行って、血液検査、尿検査、血圧をはかったりしましたが、異常はありませんでした。
肩こりが原因かもしれないといわれたので、それから整骨院に週に一回ぐらい通い始めましたが、効果があまりありません。

それから半年間放置していましたが、やっぱり苦痛だと思ったので、先日もう一度検査に行きましたが、また異常なしでした。
貧血でもありませんでした。
先生に鎖骨あたりの筋肉がこって神経を圧迫している胸郭出口症候群というものがあるので、その可能性はないのかと聞いたところ、それでこんなにいろいろな症状は出ないといわれました。
というか、出ている症状の中に原因となるものがないといわれました。

でも、さすがに半年間続いているのだとまずいと言われたので
ドグマチール(50ミリ)
テルネリン(1ミリ)
ロキソニン(60ミリ)を一週間一日三回飲むように言われました。
飲んで四日目ぐらいになりますが、効果は感じられません。
私はあまり薬に頼りたくないので、これ以上強い薬は飲みたくないのですが、薬を飲むこと以外にどうしたらよいのかわかりません。

今まで内科と整形外科が一緒になっている病院に行っていたので、この病院にわからないと言われると何科に行ったらよいのかわかりません。
心療内科に行ったほうがいいのではないかと言われたこともあるのですが、私は精神的な問題を特に感じたことがないので、行くべきか迷っています。

整骨院ではなく鍼灸院などにも行ってみようと思ったことがあるのですが、自分に合うのかわからないし、お金がかかることなので迷っています。

友人には体調不良について話している人はいないし、家族はちゃんととりあってくれないので、相談できる人がいなく困っています。

今年受験なのでなんとかしたいのですが・・・
どうしたら良いのでしょうか?

親には日々だらけているからだと言われたので自分で変えようとしていること↓

・運動不足なのではといわれたので、自分なりになんとかしようと思っているのですが、長時間歩くと具合が悪くなるので、あまり運動ができません。
春休み中はずっと引きこもっていましたが、このままじゃだめだと思って家族と出かけるようにしたのですか、やはり具合が悪くなって辛いです。
でも家にいてもだらけているといわれて、なんだかストレスがたまってしまいます。
どうしたら良いのでしょうか?

・食生活もあまりいいほうではないので、自分で野菜ジュースを買ったりしています。
食事は働いてるお母さんが作ってくれているので、文句は言えないし、自分で作るとしても、長時間台所に立つのは苦痛なので・・・
ほかにはどうやって改善する方法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたは海藻をとりすぎていませんか?

また、イソジン消毒薬やイソジンうがい薬を使いすぎていませんか?
両者ともに「ヨウ素」を含んでいて、摂りすぎると甲状腺に悪影響を及ぼします。
一昔前、「ハゲしいな! 桜井くん!」という漫画がありまして、
主人公が海藻ばかり食べまくっていましたが、本当にあれをやると身体に悪いです。
ちなみにその漫画は男性が主人公ではありますが、女性にもお勧めの漫画です。
作者が女性なので、優しい恋愛漫画です。私は好きです。
だまされたと思って読んでみるといい気晴らしになると思います。

と、話が横道にそれて失礼しました。

あなたはやはり精神的に相当ストレスがたまっていると感じます。
〇肩こり、首こり
〇長時間立ったり歩いたりするのが苦痛(頭に酸素がまわっていないような感じになり、気持ち悪くなったり、受け答えがちゃんとできなくなる)
〇階段をちょっとのぼっただけで息切れする
〇じっと座ることができない
(授業中など、ずっと座っているのが苦痛です。
〇足がむずむずするし、手なんともいえない違和感があるので集中できません。
〇立ち歩いたり、手を机にたたきつけたくなります。
〇足のムズムズはたぶんムズムズ脚症候群だろうとは思っていて、病院に行こうと思ったこともあるのですが、睡眠障害になっているわけではないので、病院に行く程度ではないのではないかと思っています。)
〇手に力がはいらない(むずむずするというか、違和感がある)
〇全身倦怠感

これは全てストレスが元凶です。ストレスで筋肉はコリます。大人はそれで肩こりがひどいのです。立つのが苦痛になるのもストレスで充分ありえます。ストレスで息切れがするのも自然です。たとえば目の前に熊がいて襲われそうになったら、誰でも息が絶え絶えになってしまうでしょう。手を机にたたきつけたい、というのは気付かない間にストレスが溜まっている証拠です。ストレスが多ければストレスによって体が消耗して倦怠感も起こってくるでしょう。

また、
<親には日々だらけているからだと
という記述からあなたは「だらけたい」ほど疲れているのです。
人は元気ならば「だらけるのが辛く」なります。
身体と心をやすませるためにも積極的に「だらけて」下さい。
人生への努力も仏陀が言ったとおり「中庸(ちゅうよう)」が肝心です。
エピクロスが「隠れて生きよ」と言ったあたりからも「上手に手を抜く」技術も人生では大事です。

薬は肝臓を傷めます。薬を解毒するために肝臓が頑張るからです。
あなた自身の過去を振り返ってみてください。相当な苦しみがあるはずです。
同級生と比べてみて、相当ストレスに感じることがあるはずです。
精神安定剤を飲んでも「精神が安定するだけ」で、「根本的な解決には」なりません。
むしろ頭がボーっとする分だけ人生にはマイナスかと思います。
それよりも精神的に成長した方が人生にはよほどプラスと私は考えています。
精神的に色々と学び、成長すると辛い人生もたくましく生きていくことができます。

今のあなたがどのようなストレスを抱えているかは分かりません。
しかしまずはそのストレスを自分で認識してください。

私はあなたの苦しみを分かってあげられない両親に何かしらの原因があるかもしれません。

差し出がましく、偉そうにしてすみませんでした。
あなたの今後の幸せをお祈りして締めくくります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすいません。
回答ありがとうございました。

ストレスですか・・・。
今、一年前を振り返ると、部活や塾やバイトで頑張ろう頑張ろうとして、結局全部無駄で、そのことで落ち込んでいました。
それが、ストレスだったのかもしれません。

この質問の後いろいろなことがあって、一時期回復しましたが、受験前ということもあり、またいろいろ復活してしまいました。

でも、久しぶりに自分の質問を見て、自分で自分のことをちゃんとわかってあげたいと思いました。

人生まだまだこれからなので、頑張ります。

こんばんは★

まだ、改善してないんですね^^;
とりあえず大きな病院で時間がある時に、いろいろと検査してみた方がいいと思います。

》慢性疲労症候群
なんて、病気もあります。検索してみて下さい。
ムズムズ脚も入ってました。
対処も載ってましたよ。
でも、やはり病院できちんと調べてもらう事をお勧めしますよ。

お大事にしてください★
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すいませんでした。

あれから、いろいろな病院を回りました。
今は心療内科も入っている内科に通院しています。

回復したとは言えませんが、これからもがんばります。

女性に多い膠原病(こうげんびょう)の症状にも似ていると思うのですが。

一度、膠原病科、リウマチ科、内分泌内科、甲状腺科の
どちらかで受診してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すいませんでした。

内科でいろいろな検査を受けました。
どこも異常はありませんでした。
よかったのだか、理由がみつからなくてよくなかったんだか・・・。(汗)

今は心療内科もはいっている内科に通院しています。

改善はしていませんが、これからもがんばります。