プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 再就職の資格について教えてください。

 現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。
 医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。
 医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

 

A 回答 (3件)

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?



そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採るかもしれません。ただ貴方個人の条件ではなく、すでにいるスタッフとのバランスもあると思います。

ご存知の通り医療事務は別に資格が必要な職業ではありません。資格の勉強をしても、職場によって感じが違うでしょうから資格を重視しないところが多いと思います(それよりも人柄だと思います)。まずは就職してみて、続けられそうなら働きながら資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

職業訓練はパソコン系があれば、そちらを検討したほうが有利になるかもしれません。


ご参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

 医療事務の業種は要資格と思っていました。
 
 ”それよりも人柄・・・”はとても励みになりますが、私は選ばれるか?と不安も有ります。

 既にパソコンの資格を持っていますが、職業訓練でさらにスキルアップ出来たらと方向転換を考えています。

お礼日時:2011/04/08 14:43

医療事務経験15年の者です。



うち2回新規開業の診療所へ転職しています。
新規開業の診療所では、実務経験の無い人も採用されていました。
募集200人中3人採用されて、その中の1人(年齢は24歳)ですが。

中途採用の募集は、経験者しかとりませんでした。
未経験だと1から教えなければならないので、
即戦力となる経験者が必要だからです。

最近はオンライン請求や、電子カルテの病院も多いので、
パソコン操作が上手く出来る人なら少しは有利だと思います。

募集が多いので採用されるのも難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

 医療事務は資格を取得すれば仕事が見つけやすいと思っていました。パソコンなら資格を保有しているのですが・・・。

 参考になりました。職業訓練のコース洗濯の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/08 14:40

就職する方法


1.コネをつかう。
2.就職するために大手の学校に行く。
3.都会にいるなら、派遣に登録する。

学校に行くと、実習の機会があるからそのときにいった先で気に入られれば、そのまま採用というのはよくある話。 年齢は決して有利な条件ではないけれど、雇用に当たっては、年齢よりも経歴や能力を重視する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。1.2は無理なので3.が現実的だと感じています。

お礼日時:2011/04/08 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!