中古住宅を購入しました。
敷居の箇所がなぜだかささくれていて交換しようと思っています。

ホームセンターで販売(3,000~5,000ぐらい)していますが、
取り外したいと思いますが、どうやって取り外し、取り付けたらよいでしょうか?

「専門家に聞く」などでなく、
サイトや動画がありましたら紹介してください。
職人の世界なのか、その点はホームセンターの方も
知ってるようでしたが、教えてはくれませんでした。

自分でできない場合は当然職人さんに頼みますが、
DIYでできるならチャレンジしてみたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ささくれは 掃除器のせいです


掃除器の車輪で傷つきます。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mmmtsuda/page …

こんなものもありますが・・・。
そっくり被せてしまいます。

コーナンで見かけました
実際買ってリホームしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になります!
鉄人の写真から、神戸方面の方でしょうか?

サイトも京都の業者ですし、コーナンも近くにあります!

早速コーナンに問い合わせてみます。
安くてキレイにしあがりそうですね!

お礼日時:2011/04/09 10:57

取り外すときは、鋸とかノミを使って、切って取りのぞきます。



取付けるときは外した物を見て、同じように加工して取付けます。
外れないようにするために、寸法が少し長くなります、(両端にはめ込みの部分があるため)
片方を先にはめ込んで、反対側は上から無理矢理たたき込んで取付けます。
その時柱に傷がつきにくいように、水でしめらせておきます。

見えない方から、たくさんの釘を打って、取付けている場合のあります。
その場合は釘を根本で折って、取り除いてください。

むりに、大工さんが取付けたのと同じ方法で取付ける必要はありません。
長さをぴったりに切って、ビスで取付けても良いです。
その時はビスが目立たないように工夫が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとうございました!
なかなかyoutubeやサイトで敷居や畳の動画などないですよね・・

仕組みは理解できました。
マンションなので、下に響く点を考慮して取り外しレール型の
購入に今回はしますが、よくわかる説明でありがとうございました!

お礼日時:2011/04/09 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2cmの高さの段差(敷居)をどうにかしたいのですが

アドバイスをお願いいたします。

廊下から洋室への入り口(開き戸の扉)の床部分に、約2cmほどの敷居があります。
脚の弱い年寄りのため、広葉樹などでスロープを自作しようとも思いましたが、廊下側へのスロープの出っ張りを考慮すると、スロープの奥行きは11cm程度が限界で、この奥行きのスロープでは、傾斜は1/5勾配ほどになり、脚の弱った年寄りが必要としている十分に緩やかな傾斜のスロープ(最低1/8勾配程度)とはならないことがわかりました。また、部屋と廊下の床材の全面を重ね張りすることによって段差を解消することもできるようですが、敷居を削ることで済むのであれば、そうしたいと思っています。敷居そのものの表面を見ると、敷居を止めていると思われる、釘の頭らしきものが6箇所ほど、かすかに確認できます。

質問内容は、ふたつです。

1. 通常の敷居は、一般的にはどのような構造になっているのでしょうか。床下に隠れていると思われる部分を含めた場合、敷居材の全体の高さ(厚み)は、一般的な構造の敷居ではどのくらいなのでしょうか。
2. 一般的な構造の敷居を、それを2cmほど削り、普段の生活でその上を歩行するという場合、強度的な問題が発生したりするのでしょうか。

詳しい方、また、経験者の方がおられましたら、アドバイスをおねがいいたします。

アドバイスをお願いいたします。

廊下から洋室への入り口(開き戸の扉)の床部分に、約2cmほどの敷居があります。
脚の弱い年寄りのため、広葉樹などでスロープを自作しようとも思いましたが、廊下側へのスロープの出っ張りを考慮すると、スロープの奥行きは11cm程度が限界で、この奥行きのスロープでは、傾斜は1/5勾配ほどになり、脚の弱った年寄りが必要としている十分に緩やかな傾斜のスロープ(最低1/8勾配程度)とはならないことがわかりました。また、部屋と廊下の床材の全面を重ね張りすることによって段...続きを読む

Aベストアンサー

築30~40年位の家でしたら、床材の上に敷居材を置き扉枠を作っているものと思われます。
その場合は、敷居枠を外して段差を無くすことは可能です。

しかし、敷居枠は扉枠の側面枠から釘止めしてあるのが普通で、外すには釘を切るグラインダ
が必要になります。

写真はDIYによるバリアフリー化の例です。
脇に写してあるのは、切り取られた敷居枠(高さ30mm)です。断面を見易くする為に
前後逆に置いてあります。右手が廊下側、左手が居間側です。床材の合わせ目は木目調の
樹脂モール(幅33mm、厚さ3mmの円弧形状)で隠されています。
バリアフリーにした後で、扉の下の隙間を塞ぐ為に適度な厚みの木材が扉に付けられています。
白い猫ドアはおまけで造ったものです。

手順は:
1)敷居材をその中央で床材を傷つけないように切る。
2)バールで敷居材を剥がす。(敷居材を上または側面から止めている釘が有る為に力勝負です。)
3)敷居材を剥がした跡を処理する。(側面からの釘なら切断。上からの釘なら穴処理等。)
4)廊下側の床材と居間側の床材の間の隙間の大きさに応じて、それに被せる部材を探し、止める。
  (写真の場合は、居間側の床材を張り代えたので、隙間は1cm以下で、3.3cmのモール材で
   済んでいます。固定はシリコンシーラントを接着剤代わりに使い、頭の丸い真鍮釘で
   止めています。)
5)扉の下にニス塗りした木材を取り付ける。
ニスやシール材や小さな木片は常に有りますので、費用は1,000円以下だったと思います。
居間と台所の間、廊下と風呂場の間にも敷居材が有りました。
それらも同じようにバリアフリーにしています。3か所で総費用3,000円で1日仕事でした。
その後数年は経っていますが、なんら問題はありません。
1度だけ猫ちゃんが猫ドアに引っかかった以外は。

敷居の高さ20mmで釘の痕の様なものが有るとの事なので、敷居材は上から埋め釘で止めてあるもの
と思います。その場合、グラインダ作業は必要ありません。
扉下を塞ぐには木材を接着するのが簡単でしょう。床との間に硬いスポンジ等を挟み下から
押しつけます。

築30~40年位の家でしたら、床材の上に敷居材を置き扉枠を作っているものと思われます。
その場合は、敷居枠を外して段差を無くすことは可能です。

しかし、敷居枠は扉枠の側面枠から釘止めしてあるのが普通で、外すには釘を切るグラインダ
が必要になります。

写真はDIYによるバリアフリー化の例です。
脇に写してあるのは、切り取られた敷居枠(高さ30mm)です。断面を見易くする為に
前後逆に置いてあります。右手が廊下側、左手が居間側です。床材の合わせ目は木目調の
樹脂モール(幅33mm、厚さ3mmの円弧形...続きを読む

Qささくれてる敷居を安全なものに変えたい

こんにちは。敷居の劣化で悩みがあるので分かる方は
教えてください。

古い賃貸に住んでます。敷居がだいぶボロボロに削れていて、
たまに踏むとささくれが足に刺さります(かなりの可能性で)。
踏まないように気をつけてました。いままでは。最近は
あかちゃんがいて、ハイハイをはじめて、もろに手をかけていました。
刺さったら痛いし危ないのでと、家にあった、ゴムのテープ?を
ささくれが飛び出してきそうなところ全体に張ってみました。
が、こんどは扉が通らず動きません。同然ですかね。
何かいい方法ありますか?ニスをぬるとかでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<ささくれてる敷居、何かいい方法ありますか?>
 一般論としては、賃貸しの場合、借り手が大屋さんに無断で勝手なことは出来ません。が、答えになると思います・・・が、

 「あんたは、大屋なんだから危険な敷居は交換しなければならない!!」
 「そうしなければならない義務がある!!。あんたには」

 これではお話にならないので、もっとやんわり、遠まわしに件の敷居の事をお話すれば良いと思います。
 (御質問者さんも住んでいるし)交換はなかなかしてくれないと思われるので、御質問者さん御自身で何とかしようと思っていると判断しました。

 既に#1、#2、#3と回答があるので、この様な方法が最も簡便な解決策かと考えられます。

 (1)とりあえずサンドペーパー等で全体を磨いてみる。
 (2)敷居の溝は「敷居すべり」を貼る(交換する)。
 (3)溝以外は「ウレタン」塗装を行う(傷や凹みはパテ等で埋める)。
 以上のものは、ホームセンター等で係員に聞けばすぐ分かります。

 ご健闘を祈ります。

Q敷居のささくれを直したい

ふすまの敷居の角にささくれが出てきて遊んでいる息子(2才)の手に刺さる事がしばしばあります。木のささくれを直す方法を教えて下さい。【なるべくお金がかからないで直せたらいいなあ】

Aベストアンサー

ふすまの敷居というのは、ふすまの部屋の端の敷居....ですね。

その程度にもよるのですが、
それが新しくて、ささくれが出た跡が溝になっていて、
ささくれを取りにくいようなら、
木工用(できればベニア用)接着剤で、また敷居にくっつけてしまう
というのはどうでしょう。

接着中にはみだした接着剤はどんどんふき取る事、
段が出来てしまったら、軽く紙やすりを掛ける事
これだけをやれば、結構自然に仕上がります。

こうしてから、先っぽがまだささくれ立っているようなら
そこはカッターで切りとってしまえばOKです。
その先を接着していますからそれ以上広がる事も無く、
あとはかみやすりで出っ張りを処置すれば、刺さる事はありません。

ささくれが小さかったりする場合はこの方法は使えませんが.....

Qきつくなったふすまについて

ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。
はずし方と補修の方法を教えてください。
また、ふすまというものは、畳のように入れる位地は固定なのでしょうか。位地を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

Aベストアンサー

>ふすまがきつくなって、敷居から外れなくなりました。

歪みが発生しまして、そう言う風になります。

>はずし方と補修の方法を教えてください。

真ん中付近で、上の梁を上に持ち上げます。
下の方は、足で、ドンドンします。

これで、大抵の場合は、外れます。

キツい様でしたら、上の部分を少しカンナで削ります。
L型の特殊なカンナで削るのですが、無い場合は、ノミで少し彫ってください。


>位置を換えて、表と裏を反対側になるようにしては使えませんか?

普通は行いません。
場所が決まっています。

Q敷居の溝

押入れの戸襖の敷居の溝の段差がなくなり 襖がよく
外れますが 平均に削って同じ幅の板を張るより
対策はありませんか
均一に減っていないので平均にするのが難しいのですが 他に方法はありますか
プロの方は この場合 どの様な方法をされますか

Aベストアンサー

1・・敷居の溝に敷居すべりが張ってある場合。敷居すべりを剥がして、戸襖の方に貼る。

2・・磨り減った敷居をクイックボンド(エポキシ)などで修復する。クリヤーならあまり目立たないでしょう。色まで合せるとなるとちょっと面倒です。

3・・レールを取り付け戸襖に戸車を付ける。(戸車の穴は掘らなければなりません。蒲鉾型レール(Vレールはちょっと難しいでしょう)。

4・・溝の掘っていない部分に薄板を貼る。磨り減った部分にはボンドなどを詰める。これだと目立ちませんが、戸襖の寸法を調整しなければなりません。更に戸襖の溝に入る部分(底)にも薄板より厚い物で調整します。

5・・溝を掘りなおす。両サイドはのみで落とします。戸襖の溝に入らない部分も少し削ります。これは無理かと思います。

Q敷居をなくすにはどうしたらよいですか?

キッチンと居間をひとつずきにしたいのですが、襖をとって
アコーディオンカーテンにしたいとおもいます
敷居があったらじゃまになりますが
どうやってとるのでしょうか?

Aベストアンサー

襖がついているくらいだから「居間」というのは和室でしょうか。(床が畳敷き)。
もしそうであれば、畳を上げれば、敷居は土台と呼ばれる下地木材の上に乗っているのが見えるでしょう。見えたら、その隙間に工具を入れて敷居をはがしてしまえばいいです。
もし見えないなら、畳下地のベニヤ板を少々(敷居の近くの部分)はがせばOK。ベニヤ板は作業後に元に戻します。
ところで敷居を取ってしまうとキッチン床と居間床の間に隙間ができてしまうでしょう。そこはどうするおつもり?。
また、キッチンと居間の床高さが異なるようならそもそも敷居を取るわけにはいきません。
床レベルが同じだとすると、敷居があってもそれほど邪魔ではなさそうですが。そこのところの状況がちょっと見えません。いかがでしょうか。

Q木くずをなくしてトゲ防止したいのですが。

あと何年かで取り壊し予定の古い官舎に住んでいます。
ふすまの下にある溝(?)や古いふすまの下のほうが木くずがでてきており、よく踏んではトゲ抜きをしている始末です。
子供もはいはいし始めて、トゲが危ないなぁと思い、自分でやすりやニスを使ってトゲ防止をしたいなと思っています。
どのようなやすり、ニス、はけ、またそのほかに役立ちそうなものがあれば教えてください。
また、乾かす際の時間のおき方などアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

NO.3です。
手順は、(1)サンドペーパーで木肌をきれいにすること、です。
この工程が最重要です。塗装は見た目と木肌の保護です。
ふすまの枠は、簡単に外すことができますから、外して
ペーパーをかければきれいになります。
ご自分の手で触ってみて、つるつるになるまでペーパーで
磨いてください。
ラッカーを塗るのはその次です。

Qできるだけ安く、かつ効果的な床下の湿気対策を教えて下さい!

ゆるい傾斜地に家が建っているためか、床下の湿気に悩まされています。
ちょっとでも油断すると、押入れでも畳でもカビが繁殖してしまい、大変困っています。
できるだけ安く、かつ効果的な床下の除湿方法を教えて頂けませんでしょうか。ホームセンターや家電量販店が近くにあるので、できれば自分でできる方法だと助かります。
自分で考えついたのは、何かを敷くこと(ゼオライト?という物が良いと、知り合いからは聞きました)、安価な換気扇(扇風機でも代用できるでしょうか?)で湿気を追い出すこと、市販の適当な扇風機を一台・または複数台置き、床下の空気をかき回すこと…などです。いかがでしょうか…?
ちなみに、自宅は木造(プレハブ方式ではなく、大工が作りました)、壁は土壁、建築年は昭和42年か43年です。

どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゼオライトは、多孔質での「石」で、木炭同様、湿気を吸着します。
昔は、袋で持ちこんで、袋を切り開いてそのままシャベルで広げていました。
これは、重い(石だから)ので手間がかかります。

さいきんは、袋入りの木炭や、発泡黒曜石など、軽い材料のものが出ています。ホームセンターで買えば、軽トラックを貸してくれるので、必要枚数もって帰って、子供に小遣いやって、床下で「バケツリレー」すれば安くつきます。

下に敷くシートもいっしょに買えます。(農業用のシートで十分でしょう)

家の外から空気を入れるためには、そこそこのパワーのあるファンが必要になります。扇風機は風をふきつけることはできますが、淀んだ空気を排気する力は期待できないでしょう。
換気扇も、台所にあるようなやつは、口径が大きくないと床下通気口にあわない。

(参考URLのBBSで関係者のアドバイス聞けます。)


なお、#5で紹介されてる業者、業界では胡散臭がられていますよ。
ソーラーファンを40万円とか、ぼったくりだと思うな。
施工会社のくせにHPで価格を書いていないのが大体…。

参考URL:http://www.geocities.jp/hitogots/

ゼオライトは、多孔質での「石」で、木炭同様、湿気を吸着します。
昔は、袋で持ちこんで、袋を切り開いてそのままシャベルで広げていました。
これは、重い(石だから)ので手間がかかります。

さいきんは、袋入りの木炭や、発泡黒曜石など、軽い材料のものが出ています。ホームセンターで買えば、軽トラックを貸してくれるので、必要枚数もって帰って、子供に小遣いやって、床下で「バケツリレー」すれば安くつきます。

下に敷くシートもいっしょに買えます。(農業用のシートで十分でしょう)

家の...続きを読む

Q和室と洋間の境に入れる敷居について

現在新築中です。
リビングの洋間は、栗のフローリング(15mm)。つながっている和室は、土壌蓄熱暖房を採用したため15mmの薄畳にしてあります。しきりは3枚引きの障子の予定ですが、その敷居について教えてください。
現在は、下地の合板がベタにしかれている状態です。
先日、圧縮材(紙?)に化粧プリントをした敷居材が搬入されたので、
無垢材(スプルス)、のはずでは?と施工会社に問い合わせたところ、段差が無い様にするには、無垢材だと薄すぎて狂いが出てしまうから無理だと言われました。本当に無理なのかどうかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

無垢材でできるって事ですよね!
>>>>勘違いしないでくださいね。無垢でやるってことは、床の張替えになるってことです、張替えの費用は、業者持ちです。
ただし、図面上、そんな薄い材料で設計したなら、設計ミスです。

はっきり言って能力のない設計士や施工業者に、何回やらせても同じです。

まず、スプルスは、普通、敷居に使いません。もしどうしても、使いたいなら、赤身でお願いします。つまり、芯材ですよね。これで、注文されれば、かなり加工技術がいりますから、プレハブ施工大工では、無理ですね。在来工法大工の棟梁クラスか宮大工クラスに外注になります。

敷居は、無垢は、加工しなければ、そりますし、必ず、1年後と2年後に、かんなをあてて、メンテナンスしないといけないです。

加工とは、2尺おきに、床に束のように、引っ張るほぞをつけ、くさびを入れ、暴れるのを防ぐのです。また、乾燥材を使い、2度引きは、最低します。ねじれるので、ねじらせてからもう1度引くので、大きな材料が必要です。赤身を、ささくれずに削れる大工さんなら、これくらい知っています。いわゆる設計士さんは、大学で木造の授業がないので、そんなことプロでも知らない人が多いです。

簡単にスプルスにしないで、設計したのは、設計士なので、1年後、狂えば、無償で直す念書を入れさせることです。

無垢材でできるって事ですよね!
>>>>勘違いしないでくださいね。無垢でやるってことは、床の張替えになるってことです、張替えの費用は、業者持ちです。
ただし、図面上、そんな薄い材料で設計したなら、設計ミスです。

はっきり言って能力のない設計士や施工業者に、何回やらせても同じです。

まず、スプルスは、普通、敷居に使いません。もしどうしても、使いたいなら、赤身でお願いします。つまり、芯材ですよね。これで、注文されれば、かなり加工技術がいりますから、プレハブ施工大工では、無理で...続きを読む

Q黒くなった柱をきれいにするにはどうしたら

長年すんでいた部屋で 窓際の柱がすっかり黒くなってます
きれいにするにはどうしたらよいのでしょうか?
雨戸はなく、サッシと部屋の間は障子でした
冬は寒く、寒さ結露よけにプチプチのビニールを張ってました

Aベストアンサー

柱の状態により、作業方法が違います。

柱は、日光により風化しています。
あまり風化されていない場合は、木の表面は平らです、
その場合は、アサヒペンの白木漂白クリーナーで綺麗になります。(1000円位)
もう一つの方法は、木を水でしめらせて、400番くらいの紙ヤスリで表面を磨いてください、
軽くこするだけで綺麗になります。
どちらも仕上がりは変わりません。

風化が進んでいる場合は、年輪の硬い層は残り、軟らかい層は無くなってきて引込んでいる場合があります。(凸凹している)
この場合は、紙ヤスリ、漂白クリーナーは効果がありません。
(ぞうきんなどで水拭きしても、引込んでいるところにあたらない)
左官さんが、セメントをぬって仕上げるとき使う刷毛があります。
それで軽く何回もこすっていると、風化した汚れが落ちます、
他の物で掃除をするよりも綺麗になりますが、白くはなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報