中古住宅を購入しました。
敷居の箇所がなぜだかささくれていて交換しようと思っています。

ホームセンターで販売(3,000~5,000ぐらい)していますが、
取り外したいと思いますが、どうやって取り外し、取り付けたらよいでしょうか?

「専門家に聞く」などでなく、
サイトや動画がありましたら紹介してください。
職人の世界なのか、その点はホームセンターの方も
知ってるようでしたが、教えてはくれませんでした。

自分でできない場合は当然職人さんに頼みますが、
DIYでできるならチャレンジしてみたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ささくれは 掃除器のせいです


掃除器の車輪で傷つきます。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mmmtsuda/page …

こんなものもありますが・・・。
そっくり被せてしまいます。

コーナンで見かけました
実際買ってリホームしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になります!
鉄人の写真から、神戸方面の方でしょうか?

サイトも京都の業者ですし、コーナンも近くにあります!

早速コーナンに問い合わせてみます。
安くてキレイにしあがりそうですね!

お礼日時:2011/04/09 10:57

取り外すときは、鋸とかノミを使って、切って取りのぞきます。



取付けるときは外した物を見て、同じように加工して取付けます。
外れないようにするために、寸法が少し長くなります、(両端にはめ込みの部分があるため)
片方を先にはめ込んで、反対側は上から無理矢理たたき込んで取付けます。
その時柱に傷がつきにくいように、水でしめらせておきます。

見えない方から、たくさんの釘を打って、取付けている場合のあります。
その場合は釘を根本で折って、取り除いてください。

むりに、大工さんが取付けたのと同じ方法で取付ける必要はありません。
長さをぴったりに切って、ビスで取付けても良いです。
その時はビスが目立たないように工夫が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとうございました!
なかなかyoutubeやサイトで敷居や畳の動画などないですよね・・

仕組みは理解できました。
マンションなので、下に響く点を考慮して取り外しレール型の
購入に今回はしますが、よくわかる説明でありがとうございました!

お礼日時:2011/04/09 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製雨戸敷居の交換

築35年一戸建ての自宅の雨戸の敷居が木製で、古い為、木が溝に沿ってわれてきてしまっています。雨戸は数年前にアルミ製に変えたのですが戸袋、雨戸枠はまだそのまま木製で残してありました。建物に外付けで、建築時から付いているもので塗装も風化してきております。この敷居部分を自分ではずして加工して取り付けるにはどのような材質の木を使ったら良いか教えて下さい。現在、幅55ミリ高さ40ミリ敷居が付いています。また戸袋、枠の塗装もしたいのですがどのような塗料を使ったらよいでしょうか?余り予算をかけずに自分で直したいので、もし枠だけ(アルミ)取り替えが出来るのならその方法も予算次第で考えていますが教えて下さい。

Aベストアンサー

敷居を外してだと本格的になるので、アルミの凹材使って溝にしてみては?かぎの部分と、水抜き用の穴を空けて、ビス止めで(皿もみして出っ張りの無い様にして)

塗料は外部用で木部用の物を塗ればいいんじゃないかな?
ホームセンターで売ってますから。

アルミ材はホームセンターで売ってないかも。サッシ・ガラス屋なら扱ってると思います。(ついでにアルミサッシに取替えの見積り取って見ては?)

Qささくれてる敷居を安全なものに変えたい

こんにちは。敷居の劣化で悩みがあるので分かる方は
教えてください。

古い賃貸に住んでます。敷居がだいぶボロボロに削れていて、
たまに踏むとささくれが足に刺さります(かなりの可能性で)。
踏まないように気をつけてました。いままでは。最近は
あかちゃんがいて、ハイハイをはじめて、もろに手をかけていました。
刺さったら痛いし危ないのでと、家にあった、ゴムのテープ?を
ささくれが飛び出してきそうなところ全体に張ってみました。
が、こんどは扉が通らず動きません。同然ですかね。
何かいい方法ありますか?ニスをぬるとかでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<ささくれてる敷居、何かいい方法ありますか?>
 一般論としては、賃貸しの場合、借り手が大屋さんに無断で勝手なことは出来ません。が、答えになると思います・・・が、

 「あんたは、大屋なんだから危険な敷居は交換しなければならない!!」
 「そうしなければならない義務がある!!。あんたには」

 これではお話にならないので、もっとやんわり、遠まわしに件の敷居の事をお話すれば良いと思います。
 (御質問者さんも住んでいるし)交換はなかなかしてくれないと思われるので、御質問者さん御自身で何とかしようと思っていると判断しました。

 既に#1、#2、#3と回答があるので、この様な方法が最も簡便な解決策かと考えられます。

 (1)とりあえずサンドペーパー等で全体を磨いてみる。
 (2)敷居の溝は「敷居すべり」を貼る(交換する)。
 (3)溝以外は「ウレタン」塗装を行う(傷や凹みはパテ等で埋める)。
 以上のものは、ホームセンター等で係員に聞けばすぐ分かります。

 ご健闘を祈ります。

Q模型塗装って途中挫折しやすいんですか?

先日オークションで塗装工具を落札しました。私は塗装未経験なんでどんなものなのかよくわかりませんがオークションで塗装用品を出品している人のコメントを見ると1,2回使用しましたが使う時間がないとか面倒くさい、難しくて・・とか読んでいるとすごく大変な作業なのかなと思ってしまいます。確かに私も社会人なんでそんなにプラモに時間をとれませんが地道にでも進めていこうと思ってます。
しかしこういう方が大勢おられるという事はやはりまだまだ模型塗装は敷居が高いって事なんでしょうか?
始める前からこんな事聞くのも何ですがちょっと気になったもので。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も塗装が模型における作業で一番苦手でした。
エアブラシの準備がめんどくさい、手が汚れる、失敗したらやり直せないという切迫感などからでした。

苦手意識を持たずに塗装を楽しむためには多少工夫が必要だと思います。
まず、塗る前に塗る予定の色を全て作ってしまうこと。多めに作って保存しておきます。
そうすれば途中でまごまごして塗装作業を中断せずにスムーズに進みます。
あとは塗装場所を確保すること。思い切って汚してもいいと思える場所を作ってしまうと塗料をこぼしたりしてもイライラすることになりません。そのスペースはいちいち片付けたりするのも面倒なので本当は放置できるといいんですが一般家庭ではそうも行きませんよね。

道具を全て手の届く場所においておくなどの工夫も大切です。失敗してもすぐにやり直せるようにシンナーや容器がそばにあればやる気があるうちにできます。
あと塗装用具を洗うのも面倒くさいことの一つですが、白以外の色ならばほんのちょっと他の色が混じってしまっても色身はまず変わりませんので神経質にならなくても大体洗っておけばいいと思います。

うまくなるにはとにかく数をこなすことしかないですね。失敗は根気良く何度も直すことでいい作品ができると思います。

私も塗装が模型における作業で一番苦手でした。
エアブラシの準備がめんどくさい、手が汚れる、失敗したらやり直せないという切迫感などからでした。

苦手意識を持たずに塗装を楽しむためには多少工夫が必要だと思います。
まず、塗る前に塗る予定の色を全て作ってしまうこと。多めに作って保存しておきます。
そうすれば途中でまごまごして塗装作業を中断せずにスムーズに進みます。
あとは塗装場所を確保すること。思い切って汚してもいいと思える場所を作ってしまうと塗料をこぼしたりしてもイライラす...続きを読む

Q敷居の保護は?

和室で幼児がおもちゃの車を乗ったり遊んたりするので敷居が傷んできています。和室は私が趣味で使う時があり敷居も大切なので、子供のお友達が来たときも気を付けてとも言えずハラハラしています。なんとか市販の物で保護したいのですがそういう物って売っていますか?私が和室を使う時だけはずしたいのでとりはずしが出来れば尚いいのですが・・。

Aベストアンサー

http://www.signweb-direct.jp/default.php?cPath=14_134_146

こちらは如何。

Q木部塗装時の前塗装剥離の是非について

築40年の団地を購入して、リフォームを実施しようと考えております。

木部(敷居やドア枠、窓枠等)の塗装が一部はがれているため、再塗装を業者にお願いしようとしているのですが、業者によって前塗装剥離をどのように実施するかが異なるので悩んでいます。
(1)全て剥離して再塗装
(2)サンディングを一通り実施して再塗装
(3)全く剥離しないで上から再塗装

現在の塗装の状況としては、以下になります。
・40年前?に茶色に塗装(塗装方法不明)
・8年前に白色に再塗装(オイルペイント)
・現在はところどころ白い部分がはがれて茶色い部分や木の部分が見えている

10年程度剥がれないように塗装を持たせるという前提で、
なるべく安く実施するには(1)~(3)のどの塗装方法で実施するのが望ましいかご意見をください。

Aベストアンサー

サンディングとペーパーがけは多分同じだと思います
ややこしい英語を使わずに日本語を使いましょう
なんとなく、電動工具でペーパーがけをするのを、サンディングと言って
手でやると、ペーパーがけというのかもしれません
サンディングという言葉は間違いでは有りませんが、あまり日本の木造家屋には
似合わないかも、しっかりペーパーがけをするということです

Q浴室への敷居の劣化

浴室ドアのサッシと木製敷居の間に少し隙間が出来てきたので、そこを埋めたいのですが、どんな方法があるでしょうか?
それから、ついでに木製敷居を防水処理もしたいのですが、透明のニスを塗るだけでもよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問します
1.隙間は浴室側ですね
2.隙間の幅は何ミリくらいですか
3.敷居は浴室側に露出しているのですか
4.敷居は、腐ってはいないのですか
5.敷居の高さは何ミリですか
いずれにしても
 隙間が3ミリ以上大きければ、アルミのLアングル材を買ってきて
 シリコンコーキング材で貼り付けます。隙間が小さいときは平らな板 を使います
 コーキング材は隙間に十分詰め込み、アングルの裏側にも塗ります
 はみ出すと汚いのでマスキングテープで覆います。
 乾くまで、マスキングテープで止めて置きます。
必要な、材料機材 
 アルミ板(色に注意)、金鋸(長さ切断)、鑢(切断面をきれいにする)
 シリコーンコーキング及びガン
 マスキングテープ
以上総てホームセンターで買えます、アルミ板を除いて2,000.-
位です。DIYが格安です
この工事は決して難しいもので有りませんが、マスキングテープがポイントです、コーキングが付着した面は時間とともに汚れます、付着しては困る「面」は総てテープで覆います、又このテープな施工後2時間位で取ります。
解らない事が有ったら質問して下さい。 

質問します
1.隙間は浴室側ですね
2.隙間の幅は何ミリくらいですか
3.敷居は浴室側に露出しているのですか
4.敷居は、腐ってはいないのですか
5.敷居の高さは何ミリですか
いずれにしても
 隙間が3ミリ以上大きければ、アルミのLアングル材を買ってきて
 シリコンコーキング材で貼り付けます。隙間が小さいときは平らな板 を使います
 コーキング材は隙間に十分詰め込み、アングルの裏側にも塗ります
 はみ出すと汚いのでマスキングテープで覆います。
 乾くまで、マスキングテープで...続きを読む

Q窓枠、敷居の木部にオイルステインを塗る場合の手抜き

窓枠、敷居が古くなり、木部に結露などから雑多なシミが出来、予てDIY作業で手直し予定していました。5月になり塗装に良い天気になったので、水生オイルステイン、ニス、はけ、サンドペーパー等購入しました。当初予定では汚れている窓枠の下側、出入り口の敷居等にサンドをかけてオイルステインを塗装する予定でした。しかし現物をチェックすると、下側の窓枠のみならず、これに垂直に接している側の窓枠部分も下から数センチ、又敷居に垂直に立っている(接している)枠の部分の一番下側数センチも結露の影響からか汚れています。うまくご説明できませんが、要するに木枠全体の部分の内、下側のみならず、これに接している垂直部分の一番下側もシミが付き、汚れております。(天井にあたる枠の上部は問題ありません。)
質問ですが:
「上記状態の場合、一番良い方法は枠全部をきれいにサンドペーパー掛けして塗装する事でしょうが、相当な労働になります。当初予定の下側以外の一部これに接する汚れた所をきれいにする方法」があればご伝授頂けると大変ありがたいです。
皆様のご経験をご連絡願えるください。よろしくお願いします。

窓枠、敷居が古くなり、木部に結露などから雑多なシミが出来、予てDIY作業で手直し予定していました。5月になり塗装に良い天気になったので、水生オイルステイン、ニス、はけ、サンドペーパー等購入しました。当初予定では汚れている窓枠の下側、出入り口の敷居等にサンドをかけてオイルステインを塗装する予定でした。しかし現物をチェックすると、下側の窓枠のみならず、これに垂直に接している側の窓枠部分も下から数センチ、又敷居に垂直に立っている(接している)枠の部分の一番下側数センチも結露の影響か...続きを読む

Aベストアンサー

質問がダブって出ているように見えるのですが、こちらはまだ受け付けているのでしょうか。

オイル仕上げの窓枠を家でも使っている部屋があります。
たしかに結露によってシミ、カビ、黒ずみなどが発生してこちらでも問題になりました。

こちらではまずシミのひどい下側の枠にサンドペーパーを掛けてある程度落とし、市販のシミ取り剤(アサヒペン、白木漂白クリーナーhttp://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=05&middle_cat=02&item_code=10553)、
マイペットのような洗剤で何度も掃除してきれいにしました。この時に固いブラシなどを使いますと木目に沿って彫れてしまい、木目が浮き出てしまいます。
まず漂白剤や洗剤で掃除してみて落ちないようでしたらサンディングをしてみても良いと思います。
その上で下側の枠は透明なウレタンニスで塗ってしまい、比較的汚れの軽い横と上の枠については掃除とオイルの補修塗りで済ませています。
横の枠もシミがひどかったら下枠と同様の補修でいいのではないでしょうか。

最初からステインで着色しているのでしたらステイン着色で色を合わせる事も不可能ではないと思うのですが、おそらく無着色の木が焼けて現在の色になったのだと思いますので、無着色のまま仕上げてまた経年で目立たなくなるのを待った方が良いのではないかなと思量いたします。
ステインで着色しますと木目のネガポジが逆転するような現象が起こります。木目の白い部分のほうがステインによって着色されやすいからです。

下枠と周りの仕上げが違ってしまうことを気にされていますが、最初からそういう仕様だと思えばそんなものですし、それが気になる性格の方でしたらやはり四方をやり直されるのが精神衛生上良いのではないでしょうか。

質問がダブって出ているように見えるのですが、こちらはまだ受け付けているのでしょうか。

オイル仕上げの窓枠を家でも使っている部屋があります。
たしかに結露によってシミ、カビ、黒ずみなどが発生してこちらでも問題になりました。

こちらではまずシミのひどい下側の枠にサンドペーパーを掛けてある程度落とし、市販のシミ取り剤(アサヒペン、白木漂白クリーナーhttp://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=05&middle_cat=02&item_code=10553)、
マイペットのような洗剤で何度も掃除してき...続きを読む

Q敷居とフローリングの間の金物の名前がわかりません

和室をフローリングに張り替えたいと思っています。

畳、根太、フローリングの厚さの計算で敷居より
3ミリ床が低くなると思います。

そこで、既にあるフローリングの部屋の床と敷居を
じっくり見ると、フローリングが若干低いのが分かり、
その間に段差をごまかすというか、目立たなくする
ような金物が挟まっていました。

要はこの金物が欲しいのですが、名前が分からず
検索のしようがありません。

画像の上がフローリング、下が敷居、真ん中あたり
のブロンズ色?が金物です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

段差見切り
http://inovar-flooring.nj-world.net/?page_id=157
http://www.szh.jp/shopdetail/031021000006/

Q塗装の際の研磨・・・

着色のカラーニス(1液)を未塗装のキッチンのカウンターに塗りたく

練習に風呂場の入り口の敷居(未塗装)を
1、最初塗装まえ240番位のぺーパーで研磨して着色カラーニスを塗り
2、乾いたら400番くらいで研磨して、再度カラーニスを塗る
を5回くらい繰り返すと満足の出来る塗装が出来たのですが、


このときの400番のペーパーでの研磨は
1回ごとに塗り終わり、乾いた後、
再塗装するたび研磨した方が良いのでしょうか?

それとも、5回塗り終わった時に最後に400番で研磨しただけでも
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

塗り終わってからの研磨はいりません。

Q敷居の溝

押入れの戸襖の敷居の溝の段差がなくなり 襖がよく
外れますが 平均に削って同じ幅の板を張るより
対策はありませんか
均一に減っていないので平均にするのが難しいのですが 他に方法はありますか
プロの方は この場合 どの様な方法をされますか

Aベストアンサー

1・・敷居の溝に敷居すべりが張ってある場合。敷居すべりを剥がして、戸襖の方に貼る。

2・・磨り減った敷居をクイックボンド(エポキシ)などで修復する。クリヤーならあまり目立たないでしょう。色まで合せるとなるとちょっと面倒です。

3・・レールを取り付け戸襖に戸車を付ける。(戸車の穴は掘らなければなりません。蒲鉾型レール(Vレールはちょっと難しいでしょう)。

4・・溝の掘っていない部分に薄板を貼る。磨り減った部分にはボンドなどを詰める。これだと目立ちませんが、戸襖の寸法を調整しなければなりません。更に戸襖の溝に入る部分(底)にも薄板より厚い物で調整します。

5・・溝を掘りなおす。両サイドはのみで落とします。戸襖の溝に入らない部分も少し削ります。これは無理かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング