10秒目をつむったら…

芝浦工業大学の大学院ってそんなに立派なのでしょうか?
わたしの会社では理系の大学院生を積極採用している。
まじめな理系院生なら馬鹿大学でも入社できる一方
文系学士はシビアで、明治大学ぐらいだと平気で落ちる。

入社してしまうと理系も文系も関係ない。仕事の内容が違うわけでも
ないし、年齢が高く元気の無い院生は不利かもしれません。
文系のピチピチギャルをもっと積極採用せずに、しなびた院生を取る理由ってなんでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたは文系出身?

書き方に悪意を感じる。
まるで芝浦工大がレベルが低くて、明大の方が上だよとでも言いたげで。
偏差値で見れば、ちょっと明治の方が高いかもしれないけどそれが何だって言うの?
あなたみたいのがいるから、文系から採らないんじゃないの?
文系でも中にはまじめな学生がいるけど、相対的に理系の学生の方がずっとまじめに勉強しているよ。
院に行く人はなおさらです。
だいたい、理系に進学する人はやりたくて行くけど、文系は消去法で選んでいる人多いでしょ?
それを考えたら、企業としてどちらの学生を採りたいかは明白だと思うけど。
    • 0

だったら、本当にピチピチギャルの高卒を取りますが。

見方によったら大卒もしなびれてますよ。
とまあ、意地悪ですいません。結局のところ会社も有能な人を取りたいのです。大学院卒は使えると世の中はそう見ているのですよ。
    • 0

理系院卒の人材を必要とする仕事がたくさん出てきているのです。

そして会社は気が付いた。

入社してしまうと理系も文系も関係ない・・・云々とは事務系かな?
文系のピチピチギャルが理系の院卒がするような仕事で歯が立ちますか。
もし出来たとしてもその作業量、正確性、なにより統合性が大きく違うはずです。

芝工はばかですか?入試の理系偏差値は文系X1.1、あるいは+5~+7と言われています。2011代ゼミデータでは
前期機械工55 前期通信工52です。 文系換算ではぼ60あるのです。
入学すると芝工は4年間理工の勉強で鍛えられるのです。微積、線形代数、 いろいろな実験。
1年2年は周5日毎日学校に行きます。4限目まである日も周3日はあるはずです。
実習、実験、レポートも多いです。 単位修得もダメならきっちり落とします。
3年4年は実習、実験、レポートの濃度がグッと高まります。忙しいです。処理能力がないとマジ留年です。

院は40%ぐらいの人が行きますが成績が最低でも半分より上にいないと無理でしょう。
下位では入れません。また院は学歴が欲しいだけの人が行って耐えられるような所ではありません・・・・。
それにしても芝工あたりの院卒が必要で、また実際採れてるあなた会社ってハイレベルな会社ですね。
あなたも頑張ってくださいね。
    • 0