激凹みから立ち直る方法

今普天間基地について学んでいます。

色々なサイトを見たり、本を読んだりしているのですが
どれも実際にどのくらいの人が苦しんでいるのかに関して曖昧な印象を受けました。

知り合いの沖縄県出身の人(普天間からは遠いですが)は、「ある程度仕方ないと思っているところがあるし、実際経済的にはかなりサポートしてもらっている(雇用の面で)」と言っていました。

つまるところ何が聞きたいのかと言うと……
サイトや本に意見を載せる人が偏った層なのかどうか、教えていただきたいのです!
それを知るための手段でも良いです。

A 回答 (5件)

そうですね、私もそういうことを調べたので大体は分かりますが、偏っていることは多いです、

沖縄の基地問題は表面的な反対論と、潜在的な経済的理由による賛成論が混ざっていて、実態は分かりづらく、

どっちを重視してみるかによって意見が全く割れてしまうので、客観的な評論というのはあまり聞いたことがないです、
    • 0

>サイトや本に意見を載せる人が偏った層なのかどうか、教えていただきたいのです!

何らかの意見があってそれを広めたいから、その意見を載せているだけでしょう。
そして、そのような行動に出る人間と出ない人間どちらが多いかと言えば、「出る」方。
ってことは「偏った層」なんじゃないかな。
大多数は、「サイトや本に意見を載せ」ないから。

普天間基地を「認める」「認めない」を主張すること自体「偏って」います。
    • 0

結論から行くと正解はない

10人呼んできたら10人違うことを言う
ちなみに一番多いのは「あまり関心が無い」って人だ
まあ立場によって考えによっていうことが違うという、ある意味当たり前の話

ただ、問題なのが意見を言う人が県民の代表者顔をしたがることだな
特に沖縄の2大新聞が自称県民代表を持ち上げまくるからおかしな話になる

私の知り合いの多くもあなたの知り合いと同じくらいの認識しか持っていない
極端に右や左に振れてなければそんなもの
    • 0

基地問題など存在しない。

全くの詐欺です。インチキです。
宜野湾市は基地が設けられてから人口が急増し、
県庁所在地の那覇市より人口増加率が大です。
今だって人口が増え続けている。
いまや首都圏並の人口密度です。
宜野湾市は東京の武蔵村山市より人口密度が大です。

こういう事実を指摘したサイトがあるなら教えてください。

参考URL:http://www.pref.okinawa.jp/toukeika/pc/2/estimat …
    • 0

>どれも実際にどのくらいの人が苦しんでいるのかに関して曖昧な印象を受けました。

実際、昔ある沖縄の基地問題ですが・・。

あるレーダ基地の地主が、基地撤去を求めてるというニュースがありました。
ではどの程度が反対しているかというと、
 基地賛成3割 反対7割というデータでした。
しかしこれを面積で比較すると
 土地全体の98%が賛成が97%  反対派3%以下というものです

つまり反対の1人の地主が土地を細かく分け、反対派に細分化して討っていたというものです。
実際沖縄の反対デモでも県外の人が非常に多いのが現実です

実際半数以上の沖縄の県民が基地反対なら
 自治体の選挙で基地容認の市長や県知事が当選するわけがありません
  ※騒音の軽減など公約に掲げる人は当選しても基地撤退の人はまず当選しません 
    • 0