20代後半の女です。
同じ会社に10歳ほど離れた、
仲のいい女性の先輩がいます。

ランチや飲み、プライベートでもたまに遊んだり、
仲良くしてもらっていて、
その人のことは、とても尊敬しているし好きです。

お互いに服も好きで、
素敵だと思うものは褒め合ったりの会話もあったのですが、
ここ最近「ちょっと太った?」と言われ、
確かに太ったので、「そうなんですよー。トレーニングしなきゃ」
という会話をしていたんですが、数日、ニヤけながら「ほんとにちょっと太っちゃったね」
と言われ、「だからわかってますってば」といつもの調子でやりとりをしていますが、
正直何度も言われるとへこみます。

もともと、はっきり言うタイプの人ではありますが、
何だか最近、言い方がサッパリしていないというか、
ネチーっと言ってくる感じなんです・・・。

へこむからやめて、とも直接言ってますし、
私が人の言葉を気にする性格だというのはわかってるはずなのに
何故何度もいうんだろう。と。

そして、今日、新しいパンツを履いていって
周りから評判がよくて、
ちょっと気分も良かったんですが、
「パンツの線が出てるよ」
「お尻が4つになってるー」と言われ、
ゆったりした作りだから全然お尻の線は出てないはずだし、
家族に確認済みだったので、
何故そんな事を言うのか、わからなくなってしまいました。

上に着ていたものも、昔、
「それ、かわいいね」と言ってくれていた洋服なんですが、
今日もチラチラと見てるのはわかったのですが、
「それ、タグが出ちゃってるよ。」と、
何だかアラ探しされてる気がして、落ち込んでしまいました。

言われると、顔がすごくひきつってしまうし、
いじめても、きゃっきゃと返したりしないので、いじめても楽しくなる訳ではないと思います。

質問したい事がまとまっていなくて申し訳ないですが、
なぜ先輩はいやがる事を言うようになったのでしょうか。
先輩の女心、といいますか、

そして、私はどんな対応がいいんでしょうか。

何か意見やアドバイスがいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

その先輩は、“自分よりもかなり可愛いあなた”に対して嫉(そね)み心・妬(ねた)み心を押し隠しているので、ついつい、あなたを凹ましたり傷つけたりする言葉が口に出てしまうのだと思います。

この回答への補足

20代前半の時から仲良くしてもらい、
その時に若さとかに嫉妬されるならまだわかりますが、
私も20代後半になってますし、彼氏がいるわけでもなく、
妬まれるような女じゃないんですけども・・・

• 0

仲良くしていたのに

急にそんな態度になった・・・

っていうのは、
おそらくあなたが気づかないうちに
彼女のことを怒らせてしまうような言動を
してしまったのではないか、と思います。

怒らせる、というか、
そのひとの地雷をふんでしまった、っていうか・・・

なにかきっとあったんだって思います。

人って
ほんとに些細なことで、嫌いになったり好きになったりしますから
あなたと彼女の場合も例外ではないと思います。

なにか、いやになってしまった、
あなたのなにかにきっと、ひっかかってしまったんでしょうね。

私も経験があるからわかるんです。
私にも一回りも年上の、仲良くしている女性がいます。
気さくでとても良い方で、ステキな女性です。
でもあるとき、
彼女が少し私に冷たくなりました。
どうしたのかな、といろいろ考えていましたら
いろいろ思い当たる事が出てきました。

私の仕事は司会業なのですが、彼女も同じです。
勉強してきた場所や、経験回数などももちろん違いますので
先輩、と言うと御幣があると思いますが、
でも、年齢の面から考えれば先輩です。

その仕事に関してのことで
私は彼女に対して失礼な、生意気なことを言っていた、というのが
わかったんです。
自分では、謙虚に話しているつもりだったんです。
でも、使った言葉などを考えていると、そうではなかったんだ、ということがわかったのです。

で、素直に反省して
そのときのことを
自分自身が未熟でいたらなくて失礼なことを言った、と詫びました。
彼女は理解してくれて、許してくれました。
それから今もずっと仲良くしてもらっています。

相手が年上、というのもありますから
いくら仲良くなっていたとしても守らなければならないルールはあるものです。

つまり、ため口で話すくらい打ち解けて仲良しになっていたとしても
その中に、相手を立てる、という気遣いを持って話さなければだめだ、ということです。

彼女とまた仲良くしたいと思うなら
あなた自身が、今まで彼女に対してどういう話し方をしてきたか、
どういう態度をとってきていたか、というのを、客観的に見るように
ご自分を観察されればいいって思います。

そうしていくうちに
ご自分のことが見えてくると思いますので
自分が彼女に対してどういうことで怒らせてしまったのか、ということが
わかってくると思います。

私は、一回り上の彼女と付き合っていく中で
人はいかに謙虚でいられか、という問題をたくさん考えさせられました。

今まで自分で気づかなかった傲慢な言動、
もちろん、それは自分では謙虚にしているつもりだったのですが
「つもり」でしかなかったんだ、ということがわかったのです。

自分の心の中を、思いを、じっくり観察することで
自分の発する言葉の端々に、自慢や傲慢が見えてくることがあります。
それに気づいて、直していくことが出来れば
もっともっと素敵な人になれると思います。
(私も努力中です)

私と彼女が仲良くなれたように
あなたもまたその人と、
仲良くなれればいいですね。

この回答への補足

御意見、ありがとうございます。
彼女は「怒っている」場合、本当にわかりやすく避けますし、
まず「ふんっ」という感じになるのです。
仲がいいだけに、そういう事は何度かあり、その度に、
ちゃんと謝ったりして修復してきました。

私が凹む内容ではありますが、常に私のところに来て、
絡んでくるという時点で、怒っているわけではないのかなぁと思います。

そして、怒っていることがあるからといって、
体型は洋服での批判はちょっと違うかなぁと思います。

書いてくださったご意見は、これから自分の人間関係として
大切にしていきたいと思います。ありがとうございます。

• 0

もう質問者様と仲良くするのに飽きたのでしょう。

フェードアウトが一番良いです。
自分を凹ませる人間と付き合うことを、私はおススメしません。
    • 0