20代後半の女です。
同じ会社に10歳ほど離れた、
仲のいい女性の先輩がいます。

ランチや飲み、プライベートでもたまに遊んだり、
仲良くしてもらっていて、
その人のことは、とても尊敬しているし好きです。

お互いに服も好きで、
素敵だと思うものは褒め合ったりの会話もあったのですが、
ここ最近「ちょっと太った?」と言われ、
確かに太ったので、「そうなんですよー。トレーニングしなきゃ」
という会話をしていたんですが、数日、ニヤけながら「ほんとにちょっと太っちゃったね」
と言われ、「だからわかってますってば」といつもの調子でやりとりをしていますが、
正直何度も言われるとへこみます。


もともと、はっきり言うタイプの人ではありますが、
何だか最近、言い方がサッパリしていないというか、
ネチーっと言ってくる感じなんです・・・。

へこむからやめて、とも直接言ってますし、
私が人の言葉を気にする性格だというのはわかってるはずなのに
何故何度もいうんだろう。と。

そして、今日、新しいパンツを履いていって
周りから評判がよくて、
ちょっと気分も良かったんですが、
「パンツの線が出てるよ」
「お尻が4つになってるー」と言われ、
ゆったりした作りだから全然お尻の線は出てないはずだし、
家族に確認済みだったので、
何故そんな事を言うのか、わからなくなってしまいました。

上に着ていたものも、昔、
「それ、かわいいね」と言ってくれていた洋服なんですが、
今日もチラチラと見てるのはわかったのですが、
「それ、タグが出ちゃってるよ。」と、
何だかアラ探しされてる気がして、落ち込んでしまいました。

言われると、顔がすごくひきつってしまうし、
いじめても、きゃっきゃと返したりしないので、いじめても楽しくなる訳ではないと思います。

質問したい事がまとまっていなくて申し訳ないですが、
なぜ先輩はいやがる事を言うようになったのでしょうか。
先輩の女心、といいますか、

そして、私はどんな対応がいいんでしょうか。

何か意見やアドバイスがいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

 その先輩は、“自分よりもかなり可愛いあなた”に対して嫉(そね)み心・妬(ねた)み心を押し隠しているので、ついつい、あなたを凹ましたり傷つけたりする言葉が口に出てしまうのだと思います。

この回答への補足

20代前半の時から仲良くしてもらい、
その時に若さとかに嫉妬されるならまだわかりますが、
私も20代後半になってますし、彼氏がいるわけでもなく、
妬まれるような女じゃないんですけども・・・

補足日時:2011/04/08 14:39
    • good
    • 0

仲良くしていたのに


急にそんな態度になった・・・

っていうのは、
おそらくあなたが気づかないうちに
彼女のことを怒らせてしまうような言動を
してしまったのではないか、と思います。


怒らせる、というか、
そのひとの地雷をふんでしまった、っていうか・・・

なにかきっとあったんだって思います。


人って
ほんとに些細なことで、嫌いになったり好きになったりしますから
あなたと彼女の場合も例外ではないと思います。


なにか、いやになってしまった、
あなたのなにかにきっと、ひっかかってしまったんでしょうね。


私も経験があるからわかるんです。
私にも一回りも年上の、仲良くしている女性がいます。
気さくでとても良い方で、ステキな女性です。
でもあるとき、
彼女が少し私に冷たくなりました。
どうしたのかな、といろいろ考えていましたら
いろいろ思い当たる事が出てきました。

私の仕事は司会業なのですが、彼女も同じです。
勉強してきた場所や、経験回数などももちろん違いますので
先輩、と言うと御幣があると思いますが、
でも、年齢の面から考えれば先輩です。

その仕事に関してのことで
私は彼女に対して失礼な、生意気なことを言っていた、というのが
わかったんです。
自分では、謙虚に話しているつもりだったんです。
でも、使った言葉などを考えていると、そうではなかったんだ、ということがわかったのです。

で、素直に反省して
そのときのことを
自分自身が未熟でいたらなくて失礼なことを言った、と詫びました。
彼女は理解してくれて、許してくれました。
それから今もずっと仲良くしてもらっています。


相手が年上、というのもありますから
いくら仲良くなっていたとしても守らなければならないルールはあるものです。

つまり、ため口で話すくらい打ち解けて仲良しになっていたとしても
その中に、相手を立てる、という気遣いを持って話さなければだめだ、ということです。

彼女とまた仲良くしたいと思うなら
あなた自身が、今まで彼女に対してどういう話し方をしてきたか、
どういう態度をとってきていたか、というのを、客観的に見るように
ご自分を観察されればいいって思います。


そうしていくうちに
ご自分のことが見えてくると思いますので
自分が彼女に対してどういうことで怒らせてしまったのか、ということが
わかってくると思います。


私は、一回り上の彼女と付き合っていく中で
人はいかに謙虚でいられか、という問題をたくさん考えさせられました。

今まで自分で気づかなかった傲慢な言動、
もちろん、それは自分では謙虚にしているつもりだったのですが
「つもり」でしかなかったんだ、ということがわかったのです。

自分の心の中を、思いを、じっくり観察することで
自分の発する言葉の端々に、自慢や傲慢が見えてくることがあります。
それに気づいて、直していくことが出来れば
もっともっと素敵な人になれると思います。
(私も努力中です)


私と彼女が仲良くなれたように
あなたもまたその人と、
仲良くなれればいいですね。

この回答への補足

御意見、ありがとうございます。
彼女は「怒っている」場合、本当にわかりやすく避けますし、
まず「ふんっ」という感じになるのです。
仲がいいだけに、そういう事は何度かあり、その度に、
ちゃんと謝ったりして修復してきました。

私が凹む内容ではありますが、常に私のところに来て、
絡んでくるという時点で、怒っているわけではないのかなぁと思います。

そして、怒っていることがあるからといって、
体型は洋服での批判はちょっと違うかなぁと思います。

書いてくださったご意見は、これから自分の人間関係として
大切にしていきたいと思います。ありがとうございます。

補足日時:2011/04/08 14:37
    • good
    • 0

もう質問者様と仲良くするのに飽きたのでしょう。


フェードアウトが一番良いです。
自分を凹ませる人間と付き合うことを、私はおススメしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界史と日本史の選択について

緊急です。6月30日までに結論を出さなければいけません。

私は東京外国語大学の国際社会学部を受験しようとしている高2です。

私は7月1日までに次年度世界史Bを選択するのか、日本史Bを選択するのか、考えなければなりません。
そして選択した方の科目が受験科目にもなります。

ここで質問です。
私は日本史か世界史のどちらを選択するべきなのでしょうか?

まだ日本史と世界史に触れ始めて2ヶ月位しか経っていない上、世界史は中国史しかやっていないのですが、感想は
日本史→つまらないが、覚えやすい
世界史→楽しいが、覚えにくい

世界史担当の教員や先輩にも相談をしたのですが、「やっぱり日本史の方が良いよ」と言われました。

しかし、確かに受験を考えると覚えやすい方が良いとは思うのですが、楽しい方…と考えると世界史が…と躊躇ってしまいます。

どちらが良いのでしょうか…1ヶ月近く考えたのですが、結論が出てきません…

Aベストアンサー

2004年に東京外国語大学に合格した者です。
スペイン語専攻だったため学部は異なりますが参考になれば幸いです。

私は高校2年から世界史を選択し、東京外国語大学以外にも慶應、上智など世界史を武器に受験を突破しました。実体験としては世界史の学びは、とても深く、楽しく、とにかく夢中になりました。でもだからと言って日本史を同じくらい深く学んだ経験はありませんから、単純に比較したりおすすめしたりすることはできません。

結論から申し上げて、何より大切なのは「試験に通りやすいから」「暗記がしやすいから」どちらかを選択するということよりも、その知識を将来どのように役立てたいか、ということではないかと思います。
もちろん(特に国立大学受験は)英語をはじめ数学や生物など並行して対策しなくてはならない教科が沢山あり、いかに効率よく受験勉強を進めるかということに意識が向いてしまいがちだと思います(自分の経験ではそうでした)。

ですが、今になって心から思うことは、本当に大切なのは受験を通過した後に何をしたいか、進学してどうなって行きたいかだと思うんです。大学に入学することはゴールなわけではないので。

質問者様はなぜ東京外国語大学の国際社会学部に進学されたいと思ったのでしょうか。
是非、東京外国語大学に合格された後のご自身を想像してください。

1、進学された後、大学で何をしたいか
2、外国語大学を卒業する頃にどんな自分になっていたいか
3、その自分になるために今からでも勉強しておきたいことは何か

この3つを考えてみてください。
まだまだ先で想像することが難しいかもしれませんが、意味のある問いだと思います。
その動機次第で高校最後の1年を使って、日本史、世界史どちらに関連するより多くの学びを得たいか、決められるのが良いと思います。


微力ながら参考になれば幸いです。
心から応援しています。

2004年に東京外国語大学に合格した者です。
スペイン語専攻だったため学部は異なりますが参考になれば幸いです。

私は高校2年から世界史を選択し、東京外国語大学以外にも慶應、上智など世界史を武器に受験を突破しました。実体験としては世界史の学びは、とても深く、楽しく、とにかく夢中になりました。でもだからと言って日本史を同じくらい深く学んだ経験はありませんから、単純に比較したりおすすめしたりすることはできません。

結論から申し上げて、何より大切なのは「試験に通りやすいから」「暗記がし...続きを読む

Q年上の同性の友達が手を握ってきます。その方は20代後半なのですが、大人になっても女性特有のスキンシッ

年上の同性の友達が手を握ってきます。その方は20代後半なのですが、大人になっても女性特有のスキンシップはあるものなんですか?(手を握ると言っても、冷えた手で私の手を握ってびっくりさせようとしただけかもしれませんが)
ちなみに私は20代前半ですが、自分から人の手に触りに行くようなことはしません。

Aベストアンサー

冷た〜いとか言って触る事はあり得る(わたしはしないですが)
大人になればなるほどスキンシップは減る気がします

Q日本史or世界史?

こんばんは、高校1年の男子です。
私の学校では、日本史か世界史に分かれて勉強する事になっているのですが、今とても迷っています・・・。
世界史やりたいなぁ~と思っていたのですが、クラスメートや有名大学に通っている先輩方の意見を聞くと、
「世界史よりも日本史の方が、覚えやすいし簡単で受験に有利。」
と言っていました。
実際にこれは本当なのでしょうか?
選択の期限が明日までなので、とても迷っています・・・。
どなたかアドバイスお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>選択の期限が明日までなので、とても迷っています・・・。

それは大変ですね。

日本史のほうが楽だという話はよく聞きますが、実際はどうでしょうね。
センター試験のデータを見ますと、平均点と標準偏差は、

21年度センター試験
世界史Bは63±20点 日本史Bは58±18点
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/21heikin.html

20年度センター試験
世界史Bは59±21点 日本史Bは64±18点
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/20exam/20heikin.html

どっちもどっちですね。

受験者数は、日本史Bが世界史Bの約1.5倍。
やはり、日本史のほうが楽だと考えている人が多いからでしょうか。

以上のことを踏まえますと、
好きになれる方を選ぶのがよいと思います。
嫌いなものをこれから2年間勉強するのは辛いですから。
(知人で、世界史の成績だけが異常に良かった人がいます。
 好きだから、でしょうね。)


参考になるかどうかわかりませんが、一意見ということで。

こんばんは。

>>>選択の期限が明日までなので、とても迷っています・・・。

それは大変ですね。

日本史のほうが楽だという話はよく聞きますが、実際はどうでしょうね。
センター試験のデータを見ますと、平均点と標準偏差は、

21年度センター試験
世界史Bは63±20点 日本史Bは58±18点
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/21heikin.html

20年度センター試験
世界史Bは59±21点 日本史Bは64±18点
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/20exam/20heikin.html

...続きを読む

Qすぐ怒る先輩に、信頼が失せました。職場で親しくしている同性の先輩がいました。ランチや、仕事帰りにお茶

すぐ怒る先輩に、信頼が失せました。職場で親しくしている同性の先輩がいました。ランチや、仕事帰りにお茶するなど、気があうつもりでいました。
しかし、親しくなり過ぎたのか、質問すると、やたらと感情むき出しに怒られることが増えて来て、先日ついに、耐えられなくなり、いちいち怒らないで欲しいとお願いしました。ところが、私が席を外した隙に、別の後輩にそれを私の悪口として「自分の覚えが悪いくせに、怒るなだって!筋違いだよね!」とまた怒って話していたことがわかりました。
誰だって、怒って話す人は接していて嫌です。だからお願いしました。私はそんなに責められるべきですか?
更に、これまで私にお願いしてきていた仕事をその後輩に振るなどが始まり…信頼していただけに裏切られた思いがしました。後輩は後輩で、抜擢されるようになり嬉しそうに頑張っていて、一方で私に尊大な態度になりました。
確かに、私が悪いのは承知しています。しかし、同僚に聞くと、客観的に見ても、あなたは他の人より理不尽に怒られていると思う、とのことでした。(他の人が同じことをしても、怒らないのに、私には最初から喧嘩腰)
もう悲しくショックで、ご飯まで一緒にする付き合いは、もう気持ちがついていかず、出来そうにありません。
この出来事の後、帰りが一緒になり一度ご飯しましたが、これまでと違って、上手くいかない人間関係のことも、あなたは文句が多い、あなたが仕事が出来ないのがそもそも悪いから。出来ないうちからゴチャゴチャ言うな。仕事出来れば何も問題ないの!と私が悪いベースでまた怒り交じりに言われました。
もちろん正論ですので、ひたすら黙るしかありませんでした。しかし、それ以来、その先輩に対して、前まで抱いていた信頼や、色々話したい気持ち、優しい気持ちがなくなってしまいました。その先輩のことをすぐ怒る気難しい人と周りも認識があるのか、私に以前忠告してくれた人もいました。

ショックや、傷ついた気持ちを癒せる考え方があれば、アドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。

すぐ怒る先輩に、信頼が失せました。職場で親しくしている同性の先輩がいました。ランチや、仕事帰りにお茶するなど、気があうつもりでいました。
しかし、親しくなり過ぎたのか、質問すると、やたらと感情むき出しに怒られることが増えて来て、先日ついに、耐えられなくなり、いちいち怒らないで欲しいとお願いしました。ところが、私が席を外した隙に、別の後輩にそれを私の悪口として「自分の覚えが悪いくせに、怒るなだって!筋違いだよね!」とまた怒って話していたことがわかりました。
誰だって、怒って話す...続きを読む

Aベストアンサー

同じ仕事をしている同僚(上司、先輩後輩も含む)と仕事以外の場でも付き合い、プライベートな話までするってかなり危険なんですよ。
特に女同士はね・・・よくも悪くも、でトラブった時に遺恨を残すのです。

「いちいち怒らないで欲しい」って言っちゃいましたか?
「いちいち」・・・この言葉ね、本当に言ったとしたらこれは怒りますよ。

仕事の不手際の多い後輩だったとしても、「怒る」のはよくないです。
それも感情むき出してなんてありえません。
技術系の仕事で、男同士ならね・・・そういう環境も珍しくはないのですが、女でこれって割と珍しい。
陰で悪く言ったりすることはあっても、あからさまにってのはね。
質問者さん、地雷ふんじゃったんですよ。

その職場で仕事を続けるつもりがあるなら、仕事ができるようになること。
たぶん、まだ経験値が浅いだけで、ミスや失敗を乗り越えてできるようになっていきます。
そして、先輩とはプライベートで食事に行ったりするのはしない。
帰る時間はずらし、食事に行く?とならないように・・・
家に帰って家事をしないといけなくなったとかで、そそくさと家に帰る。
お昼は外に食べに行くのか金銭的にきつくてということで、弁当持参かコンビニなどで買ったものを休憩室などで食べる。
先輩と一緒になるのがキツイんでって言ってはダメですよ。
別の事情を前面に押し出し、先輩とどっぷり付き合うことをさけます。

これは、この先輩に限ったことではなく、誰に対してもそう。
適度な距離感、これが良好な人間関係を保つのに必須なんです。

同じ仕事をしている同僚(上司、先輩後輩も含む)と仕事以外の場でも付き合い、プライベートな話までするってかなり危険なんですよ。
特に女同士はね・・・よくも悪くも、でトラブった時に遺恨を残すのです。

「いちいち怒らないで欲しい」って言っちゃいましたか?
「いちいち」・・・この言葉ね、本当に言ったとしたらこれは怒りますよ。

仕事の不手際の多い後輩だったとしても、「怒る」のはよくないです。
それも感情むき出してなんてありえません。
技術系の仕事で、男同士ならね・・・そういう環境も珍し...続きを読む

Q世界史Aと世界史B

新課程の話ですが世界史Aと世界史Bはなにが違うんでしょうか?また、世界史Bの参考書は世界史Aの学習に使えますか?

Aベストアンサー

A・Bの違いは単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

Q教えて下さい。 30代後半、彼女もちバツイチ男性について、 会社の先輩なのですが、落ち込む後輩を泊ま

教えて下さい。

30代後半、彼女もちバツイチ男性について、
会社の先輩なのですが、落ち込む後輩を泊まりののお出かけに連れ出して励まそうとしてくれています。
そんな、自分の時間を費やすようなこと、善意や後輩への優しさだけでしてくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

貴方が「落ち込む後輩(女子)」という事でいいんでしょうか?それだったら、何となく悪い趣味の方向へ誘導されないか・・という方向へ我が思考では心配が流れます。

そして相手の付き合っている女性との関係に、そうとう神経を使わされるのでは?とも心配してしまうのです、そうとうタイプの男性なんでしょうかねぇ、善意を無にするという心配より自分が傷つかない様、という配慮の方が大切だと思えて仕方ありません。

Q世界史Aと世界史Bについて

高校には必修科目として世界史がありますが、世界史Aって習う機会があるのでしょうか?

Wikipediaでは世界史Aか世界史Bのどちらかを必修する必要があると書かれていますが、うちの公立高校ではまだ世界史Bしか習っていません。

これって高校によってAかBを習うか変わるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

世界史Bを習ったら、世界史Aは習いません
一般的に普通科高校は世界史B(例外もあるようですが)
商業高校や工業高校は世界史Aを履修します

過去の質問例
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2499564.html

Q20代後半から30代前半の世代の方へ

最近の若い人はとても謙虚で優秀な人が多いなーと感じています。
会社の若い人もさすが就職難の中を切り抜けた方々、歳が一回り以上はなれている私から見ても
「なかなかやるね」と思う方が少なくありません。態度も謙虚で好感がもてます。

しかし、どんな世代でも「失礼な人間」っていますよね。(我々の世代でもいます)
そこで、20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」の例があれば教えてください。

20代後半から30代前半にも自分と似た意見の人がいるのかどうかを少し知れたらなーと思います。
私は基本的に「年上の人には失礼なことを極力しない」主義です。不用意に失礼なことをしてしまった時は「ていねいにあやまる」主義です。その分、自分が上記のようなことをされた時はかなりストレスになります。

では…失礼な男の話。聞いてください。

自分の会社に、「30歳前半、なんでもノリや面白さで乗り切ろうとする男」がいます。
(どんな世代にもいそうですが自分たちよりも上の世代ではあまり見かけません)。

特徴
(1)「知ったかぶり」(2)「真面目な話を嫌う」(3)「お世辞を使う」(4)「二枚舌」(5)「自分に失礼な後輩にはキレる。そのくせ先輩には失礼なことを平気でする」(6)「最後は笑いで乗り切る」

敬語はきちんと使います。(なおさら厄介で注意のしようもありません。)

具体例(口癖)
(1)「それってあれですよねー。~でしょ?違う?ふーん。あーそー。へー(無関心)」
 「そんなことがありますかねー。どうかんがえてもそんなことは考えられないですよー」と、自分が詳しく知らないことやでも平気で人の話の腰を折る。
(2)「○○係長に延々~の話された。うぜーすよ。アイツ」といった話をすぐする。第三者として聞く限り、上司の言い分がまともな場合が多い。信用できず、真面目な話がこちらもできないので注意もしづらい。
(3)「~すねー。センパーイ」などと軽口をたたいてくる。機嫌がいい時だけ。
(4)「いいっすねー。それしましょう。」なんて表ではいっていても裏では「あれはダリー。ウゼー。ダセー」
 など表裏がはげしい。笑いながらそれをやるのでたちが悪い。
(5)「お前、先輩にキレていいと思ってんのかー!なめんなよー!」と後輩に対しては逆切れする。しかし、先輩に対しては同様のことを常日頃していることに気づいていない。物がなくなっても平気で「先輩の
(6)最後は「へへへ。気を取り直しましょう!さあ」なんていって謝罪もせずごまかす。本気で謝ったところを見たことがない。口癖は「すいませーんっす。(ヘラヘラ顔)」

以上です。かわいらしいとこもあるのですが古いタイプの人間としては「無礼な奴」「傍若無人」としか映りません。

素人のくせに、お笑い芸人気取りで、大して面白くない話を、自慢げに、大声で言う。

過去にもこのタイプに多数会いました。
いずれも30代前半です。たまたまだと思いますが、これって世代でしょうか?
しっかりとして素敵な30代前半の人が多い中で、結構な確率でこんな残念な人に出くわします。
30代前半の方、教えてください。

年上だから「えらい」ということではなく、年上に敬意をはらうのは、日本での最低限のマナーだと思っています。

20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」の例があれば教えてください。

もう一度私の立場を言うと

基本的に「年上の人には失礼なことを極力しない」主義。不用意に失礼なことをしてしまった時は「ていねいにあやまる」主義。

こんな考えはもう古いのでしょうね…。生きにくい世の中になりました。

最近の若い人はとても謙虚で優秀な人が多いなーと感じています。
会社の若い人もさすが就職難の中を切り抜けた方々、歳が一回り以上はなれている私から見ても
「なかなかやるね」と思う方が少なくありません。態度も謙虚で好感がもてます。

しかし、どんな世代でも「失礼な人間」っていますよね。(我々の世代でもいます)
そこで、20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」...続きを読む

Aベストアンサー

そうなんですか。その世代にそういう人が集中しているとは、知りませんでした。

私も該当する世代ですが、謙虚さと敬意は大切にしたいと思います。
今は海外ですが、日本にいる時は文化的配慮として年上の方に敬意をはらうルールには従います。
こちらでは年上・年下での問題は起きませんので楽です。

年上で横柄な方、年下に八つ当たりをする方も少なくないので、日本で働いていた時は、窮屈な思いをすることもありました。
年上・年下で態度を変えるというのは、個人的にはあまり好きではありませんし、自分は従っても、他人に強制したいとは思いません。
思うのですが、日本企業での仕事のメインは、業務内容ではなく、上の人のご機嫌取りだと思います。上の人の人格しだいで、仕事の効率も悪くなっているように思います。

私は年下には大変好かれやすいですが、年上で横柄な人には嫌われることもありました。
わたし自身は、年下の人に敬語で話してほしいとかは思っていません。
年上はむしろ面倒みる立場、弱い者を守る立場と思っています。
尊敬できる方には、年齢関係なく心から敬意を表します。


あなたのおっしゃるタイプの人、何となく想像がつきます。わたしなりの推測を書いて見ます。
軽薄さを武器に、世渡りをしようとしている印象です。その人なりに辛い思いをしてきたんでしょう。
逆に、根がとても真面目なところがありそうです。

敬意がないというより、もしかしたら、
「くだけている」、「ぶっきらぼう」なことを、「親愛の情」と勘違いしている可能性があると思います。
一見すると無礼なその態度が、その人なりの親愛の情の表現のつもりなのかもしれません。
だからかわいくも見えるのかも知れません。
でも、ひねくれた表現なので、はたから見るとただの無礼に見え、迷惑なのはわかります。

その場合は、日本的マナーというよりも、親愛の情の表現方法の解釈の問題と思います。
その人は精一杯親しみを込めていて、それがいいやり方だと思っていて、相手に伝わっていないことに気づいていないのかもしれませんから。
ひねくれた表現ではない、素直でわかりやすい表現を身につけることが、その人の活路を開いてくれると思います。
しかし、素直になることは勇気がいると思います。おそらく、身を守るための軽薄さの演出でしょうから。


私は多分、そうされてもあなたほど気にならないと思います。
海外にいるため「自分はがまんしてきたのに」という気持ちもないですし、
もともと年下は自分より未熟で当然と思っているので、あまり期待もしていません。
後輩が、人付き合いが不器用なんだな、と思ったら、弟か妹を育てるような気持ちで、恥をかかせないように諭してあげようとすると思います。その前にまず相手の信頼を得る努力をします。
信頼できる人の言葉なら、心から耳を貸してくれやすいですから。
あまり伝わらなくても、心の隅にでも覚えていてくれれば、いつか芽が出るかと思います。

あなたも頑張って、年上の人に尽くしてきたからこそ、それを平気でやぶっている人が許しがたいのではないでしょうか。
相手が年上ということで、気づかないうちにたくさん我慢して来られたんだろうと思います。
きっと辛い思いもたくさんされたのですね。

心理学の先生がおっしゃるには、がまんしている「自分への禁止ルール」があると、他人がそれをやぶっているのを見ると、イライラするのだそうです。
我慢することは、その場は良くても、長い目で見ると本人にも人間関係にもマイナスになってしまい、あまり続けると病気になってしまうそうです。
抑圧せず、あまり角を立てずに上手に出す方法を身につけることが一番よいそうです。
あなた自身の幸せのために、よかったらご考慮くださいね。


少し違った視点でのお話ですが、西洋占星術の専門家さんによると、
そのあたりの世代は、海外志向の強い世代なのだそうです。
その中でも特に海外志向の強い人は、生まれた土地の文化になじめないそうです。そういう可能性もあります。

そうなんですか。その世代にそういう人が集中しているとは、知りませんでした。

私も該当する世代ですが、謙虚さと敬意は大切にしたいと思います。
今は海外ですが、日本にいる時は文化的配慮として年上の方に敬意をはらうルールには従います。
こちらでは年上・年下での問題は起きませんので楽です。

年上で横柄な方、年下に八つ当たりをする方も少なくないので、日本で働いていた時は、窮屈な思いをすることもありました。
年上・年下で態度を変えるというのは、個人的にはあまり好きではありませんし、自分は...続きを読む

Q大学受験世界史のサブノート

山川出版社のサブノートは、
「詳説世界史要点整理ノート」「詳説世界史学習ノート」「詳説世界史ノート」
など色々ありますが、似たようなものが多くて
どれにしようか決めかねます。
大学受験で世界史の勉強を経験した方々で
山川のサブノートを利用していた人は
どのサブノートを利用していたか教えてください。

Aベストアンサー

新高校3年なんですが、学校で購入した
「詳説世界史学習ノート」と「詳説世界史10分間テスト」
というのを、使っています。
「詳説世界史学習ノート」は簡単なので、「詳説世界史10分間テスト」をおススメします。

「詳説世界史10分間テスト」はテストという名称になっていますが、
これで、十分勉強できます。

「詳説世界史10分間テスト」をしっかりやった先輩は、
センターで9割取っていました。

Q年上の友達(同性)にからかわれます。仲の良い人なので嫌だとは思っていませんが、からかってくる人の心理

年上の友達(同性)にからかわれます。仲の良い人なので嫌だとは思っていませんが、からかってくる人の心理は何でしょうか。
からかうと言ってもちょっとしたいじりで、私が本当に嫌がること、苦手なことは絶対にしてきません。私をいじるときはとても楽しそうで、笑顔であなたはおもしろいねと言われます。
嫌がらせでないとは思いますが、私の反応がおもしろいとはどのような意味でしょうか?
最近されたことと言えば、私がした小さな失敗を笑い話にされたり、後ろから軽く驚かされたり。何かされる度に私が過剰に反応するのがおもしろいのでしょうか。

Aベストアンサー

そういうのなんだか
懐かしいです。

今したセンパイに。

行き合う度に
ちょっかい出す同性も異性も

それって結構ありますよ。

おばさんになると
そんな事もなくなります。

可愛がられてる証拠ですよ。


人気Q&Aランキング