ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

20代後半の女です。
同じ会社に10歳ほど離れた、
仲のいい女性の先輩がいます。

ランチや飲み、プライベートでもたまに遊んだり、
仲良くしてもらっていて、
その人のことは、とても尊敬しているし好きです。

お互いに服も好きで、
素敵だと思うものは褒め合ったりの会話もあったのですが、
ここ最近「ちょっと太った?」と言われ、
確かに太ったので、「そうなんですよー。トレーニングしなきゃ」
という会話をしていたんですが、数日、ニヤけながら「ほんとにちょっと太っちゃったね」
と言われ、「だからわかってますってば」といつもの調子でやりとりをしていますが、
正直何度も言われるとへこみます。


もともと、はっきり言うタイプの人ではありますが、
何だか最近、言い方がサッパリしていないというか、
ネチーっと言ってくる感じなんです・・・。

へこむからやめて、とも直接言ってますし、
私が人の言葉を気にする性格だというのはわかってるはずなのに
何故何度もいうんだろう。と。

そして、今日、新しいパンツを履いていって
周りから評判がよくて、
ちょっと気分も良かったんですが、
「パンツの線が出てるよ」
「お尻が4つになってるー」と言われ、
ゆったりした作りだから全然お尻の線は出てないはずだし、
家族に確認済みだったので、
何故そんな事を言うのか、わからなくなってしまいました。

上に着ていたものも、昔、
「それ、かわいいね」と言ってくれていた洋服なんですが、
今日もチラチラと見てるのはわかったのですが、
「それ、タグが出ちゃってるよ。」と、
何だかアラ探しされてる気がして、落ち込んでしまいました。

言われると、顔がすごくひきつってしまうし、
いじめても、きゃっきゃと返したりしないので、いじめても楽しくなる訳ではないと思います。

質問したい事がまとまっていなくて申し訳ないですが、
なぜ先輩はいやがる事を言うようになったのでしょうか。
先輩の女心、といいますか、

そして、私はどんな対応がいいんでしょうか。

何か意見やアドバイスがいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

 その先輩は、“自分よりもかなり可愛いあなた”に対して嫉(そね)み心・妬(ねた)み心を押し隠しているので、ついつい、あなたを凹ましたり傷つけたりする言葉が口に出てしまうのだと思います。

この回答への補足

20代前半の時から仲良くしてもらい、
その時に若さとかに嫉妬されるならまだわかりますが、
私も20代後半になってますし、彼氏がいるわけでもなく、
妬まれるような女じゃないんですけども・・・

補足日時:2011/04/08 14:39
    • good
    • 0

仲良くしていたのに


急にそんな態度になった・・・

っていうのは、
おそらくあなたが気づかないうちに
彼女のことを怒らせてしまうような言動を
してしまったのではないか、と思います。


怒らせる、というか、
そのひとの地雷をふんでしまった、っていうか・・・

なにかきっとあったんだって思います。


人って
ほんとに些細なことで、嫌いになったり好きになったりしますから
あなたと彼女の場合も例外ではないと思います。


なにか、いやになってしまった、
あなたのなにかにきっと、ひっかかってしまったんでしょうね。


私も経験があるからわかるんです。
私にも一回りも年上の、仲良くしている女性がいます。
気さくでとても良い方で、ステキな女性です。
でもあるとき、
彼女が少し私に冷たくなりました。
どうしたのかな、といろいろ考えていましたら
いろいろ思い当たる事が出てきました。

私の仕事は司会業なのですが、彼女も同じです。
勉強してきた場所や、経験回数などももちろん違いますので
先輩、と言うと御幣があると思いますが、
でも、年齢の面から考えれば先輩です。

その仕事に関してのことで
私は彼女に対して失礼な、生意気なことを言っていた、というのが
わかったんです。
自分では、謙虚に話しているつもりだったんです。
でも、使った言葉などを考えていると、そうではなかったんだ、ということがわかったのです。

で、素直に反省して
そのときのことを
自分自身が未熟でいたらなくて失礼なことを言った、と詫びました。
彼女は理解してくれて、許してくれました。
それから今もずっと仲良くしてもらっています。


相手が年上、というのもありますから
いくら仲良くなっていたとしても守らなければならないルールはあるものです。

つまり、ため口で話すくらい打ち解けて仲良しになっていたとしても
その中に、相手を立てる、という気遣いを持って話さなければだめだ、ということです。

彼女とまた仲良くしたいと思うなら
あなた自身が、今まで彼女に対してどういう話し方をしてきたか、
どういう態度をとってきていたか、というのを、客観的に見るように
ご自分を観察されればいいって思います。


そうしていくうちに
ご自分のことが見えてくると思いますので
自分が彼女に対してどういうことで怒らせてしまったのか、ということが
わかってくると思います。


私は、一回り上の彼女と付き合っていく中で
人はいかに謙虚でいられか、という問題をたくさん考えさせられました。

今まで自分で気づかなかった傲慢な言動、
もちろん、それは自分では謙虚にしているつもりだったのですが
「つもり」でしかなかったんだ、ということがわかったのです。

自分の心の中を、思いを、じっくり観察することで
自分の発する言葉の端々に、自慢や傲慢が見えてくることがあります。
それに気づいて、直していくことが出来れば
もっともっと素敵な人になれると思います。
(私も努力中です)


私と彼女が仲良くなれたように
あなたもまたその人と、
仲良くなれればいいですね。

この回答への補足

御意見、ありがとうございます。
彼女は「怒っている」場合、本当にわかりやすく避けますし、
まず「ふんっ」という感じになるのです。
仲がいいだけに、そういう事は何度かあり、その度に、
ちゃんと謝ったりして修復してきました。

私が凹む内容ではありますが、常に私のところに来て、
絡んでくるという時点で、怒っているわけではないのかなぁと思います。

そして、怒っていることがあるからといって、
体型は洋服での批判はちょっと違うかなぁと思います。

書いてくださったご意見は、これから自分の人間関係として
大切にしていきたいと思います。ありがとうございます。

補足日時:2011/04/08 14:37
    • good
    • 0

もう質問者様と仲良くするのに飽きたのでしょう。


フェードアウトが一番良いです。
自分を凹ませる人間と付き合うことを、私はおススメしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同性愛で、今すごく辛いです。

私は26歳の女です。

これからの人生を左右する岐路に立っており、すごく真剣なので長くなりますが、どうかよろしくお願い致します。

今の彼女(女)に会うまで、男の人と付き合っていたし、ちゃんと本気で恋愛していて、違和感を感じたことはありませんでした。
同性愛に関しても偏見は全く無く、友達にバイ(男性も女性も好き)の子が一人居たのもあり、
『好きになったら、男性も女性も関係ない』と思っていました。

3年前、2年程付き合っていた彼氏と別れた直後に、今の彼女に告白され、それまで約1年、親友だったので『この子に、好きな人と付き合う幸せを感じさせてあげたい』という思いと、『魅力的だし、この子なら良いかも』という気持ちで、「好きという感情は今はないけれど…」と伝えて、付き合い出しました。
1年経った頃に、「この子が好きだ」という感情が沸き、それからはどんどん好きになっていきました。
それから3年間、色んな事がありました。

私は仕事ですごく辛い思いをしていて、今は退職しましたが、辛い期間は2年間ほどあり、すごくすごく支えてもらっていました。毎晩電話をしていたし、八つ当たりしたりすごく迷惑も掛けたけど、彼女はずっと愛情を貫いて支えてくれました。
3年間の間で、私の感情もどんどん「恋」から「愛」に変わり、
1年くらいは「好きだけど、いつかは絶対結婚や出産がしたいし、親を裏切る(私は家族とすごく仲が良く、親の事もすごく大事に思っているし、すごく大事に育ててもらいました。親は同性愛に全く理解がありません)ような事は絶対出来ない」と思っていました。
2年経った頃、友達など周りの結婚などにも敏感になり、すごく好きだしすごく辛いけど、「今すぐとは言わないけど、いつか私は男の人と結婚したい。」と彼女に伝えました。
それまでも彼女は『私との将来』に関して、希望と絶望の渦巻く中でしょっちゅう泣いたりしていました。
私もすごく辛くて、伝えた後も、しょっちゅう会い、お互い泣き続けながら話し合いました。
結果、「今すぐに離れ離れにはどうしてもなれない。将来、私は結婚し、彼女も、ちゃんと女性と恋愛して、お互い幸せになろう。でもそれでも、そうなってもバレナイように、一緒に会おう。これからもずっと、一生仲良く居よう。」と決めました。
今すぐにはお互い切り替えれないから、いつか、徐々に、割り切れるように頑張るという形で、話し合いは終わりました。
そのあと1年の間、私も他の男性と新しい恋愛をしようと、合コンに行ったりはしてました。
でも、どんどんどんどん彼女の事がかけがえの無い、大切で大好きな存在になる一方で、
『このまま一緒に居たい』と思って過ごしていました。
彼女は、1年前私に言われた事で、すごく将来に不安を感じ、いつか私が結婚して離れていってしまう事にすごくすごく寂しい思いをしていました。
『○○(私)が結婚して、千葉に行ってしまう夢を見た』と言って、起きるやいなや涙を流して抱きついてきたり、色々ありました。
彼女は自分がビアンである事にも苦しんでいて、私の事を好きになるまで5年間、誰も好きになれず、葛藤し、私を好きになってからも、幸せと苦しみの狭間で、生きてきました。

だから私が『親を裏切ってでも彼女と一緒になれる決心』が出来ない以上、ずるずると私が独占してもかわいそうで、彼女の幸せを願ってきました。だから、1年前ちゃんと伝えたんですが。。

そんなこんなな中で、仲良しこよしで過ごしていたのですが、
1週間前に、彼女に電話を掛けても留守電で、メールをしても返ってこない事がありました。
私はすごく敏感なので、色々と察してしまい、追及してしまいました。
すると、『新しい彼女が出来たこと。今までビアン同士のオフ会とかに行ってもなかなか良いと思える人なんかいなかったけど、たまたま、良いと思える人が居て、好きだと思えている事』を告げられました。
分かっていたことなのに、私はすごくすごくショックを受け、それからほとんど寝れず(3日間で寝たの4時間とか)、食べれず、涙が止まらず、本当に本当に辛くて、耐えれません。

今までも彼氏と別れる時は辛くて、自分で振っても泣いていましたが、今は次元が違います。
あまりに辛くて、一人の時間をなるべく作らないよう友達に連絡しまくって時間を埋めていますが、
夜はどうしても耐えれません。

今は彼氏とかは居ないけど、自分で言うのもおこがましいけど、彼氏と作ろうと思えば、作れるとは思います。それなりに、異性からモテる方だと思います。
異性と付き合って、結婚して出産して、親にも友達にも堂々と、金銭的にも安定した暮らしが出来て…そうした方があまり苦労せず、幸せになれるとも考えます。

でも今は、『そんな事はもうどうでもよいと思えるくらい、彼女と生きていきたい。』と強く願っています。
本当に本当に絶対裏切らない覚悟で、想いを必死で伝えたら、彼女は私の元に帰ってきてくれると思います。
彼女は、私の事も変わらず好きだと言ってくれています。
でも、『ビアン』の彼女と『のんけ』の私では、それだけですごく違う。それはすごく大きいことだとも、言われました。
彼女は初めてビアンの子と付き合うことが出来て、既にその子の事をすごく愛しているという訳ではなくても、今、嬉しいと思います。お互いの傷を共感し合え、今までの不安から解消されたいと思います。

私は今は、彼女と新しいビアンの彼女が、少しでも進展していくのが、考えただけで耐えれません。
だから必死です。
心も身体も壊れそうなので、今日は、お互いの時間をさいて1時間だけのために、2時間かけて(お互いの実家が少し遠く;)会いに行ってきます。


客観的に、どう思われますか?
今の私は冷静じゃないとも思います。
乱文ですみません。
アドバイスでも質問でもなんでも、どうかよろしくお願い致します。

私は26歳の女です。

これからの人生を左右する岐路に立っており、すごく真剣なので長くなりますが、どうかよろしくお願い致します。

今の彼女(女)に会うまで、男の人と付き合っていたし、ちゃんと本気で恋愛していて、違和感を感じたことはありませんでした。
同性愛に関しても偏見は全く無く、友達にバイ(男性も女性も好き)の子が一人居たのもあり、
『好きになったら、男性も女性も関係ない』と思っていました。

3年前、2年程付き合っていた彼氏と別れた直後に、今の彼女に告白され、それまで約1年...続きを読む

Aベストアンサー

率直に感じた印象のみを書きます。

まずビアンであるなしに関わらず、質問者さんと彼女はきちんと恋愛をされていますよね?
カップルであるので異性間の恋愛と同じだと私は思っています。
(私は同性愛者ではないので、正直気持ち等はわかりませんが…)
1カップルの恋愛相談としてお答えします。

質問者さんは彼女に依存しすぎたと思います。
質問者さんだけでなく彼女の方もです。
付き合って相手に入り込みすぎると、
2人だけの世界を作り上げようとしてしまいますよね?
周りが見えておらず、2人の世界に人が入ってくるのを拒絶する状態です。
それは同性愛でも異性愛でも頻繁に起こりうることだと思います。

世界を広げることは2人にとって必要だと感じました。
2人きりだけでは生きていけないのですから。
それは必ずしも離れなければけないわけではないと思います。
そこは2人でひたすら話し合うべきです。


あと、彼女の方はきっと同性愛であることで
辛い思いをされてきたのでしょうね。
同性愛であることに負い目を感じている印象を受けました。
彼女に対して、質問者さんが好きなのか、レズビアンの方と恋愛がしたいのか
どっちなんだと思ったのが本音です。

彼女の好きになる人が同性なのか
同性だから彼女が好きになるのか
これには大きな違いがあると思います。

あなたは彼女に「愛しています。大好きです。大事に思っています。」
と伝えてみてはいかがですか?

あなたが男性の方と結婚したいという思いに変わりはありませんか?

あなたが望む未来はどんなものですか?


一度落ち着いて整理してみてください。
彼女の性別やご両親のことは抜きにして、
自分の心に素直になってみてください。

一番最初に心におもったことが、あなたの本当の気持ちです。


相手が男であろうが女であろうが
あなたは素敵な人に会えたのです。
それは素晴らしいことですし、うらやましいとさえ思いますよ。

率直に感じた印象のみを書きます。

まずビアンであるなしに関わらず、質問者さんと彼女はきちんと恋愛をされていますよね?
カップルであるので異性間の恋愛と同じだと私は思っています。
(私は同性愛者ではないので、正直気持ち等はわかりませんが…)
1カップルの恋愛相談としてお答えします。

質問者さんは彼女に依存しすぎたと思います。
質問者さんだけでなく彼女の方もです。
付き合って相手に入り込みすぎると、
2人だけの世界を作り上げようとしてしまいますよね?
周りが見えておらず、2人の世界に人...続きを読む

Q先輩(同性)の誘い

こんにちは。

会社の先輩女性との付き合いで悩んでいます。

女性の先輩に、丸の内周辺の高いランチに毎週付き合わされ、
時々平日のディナーや飲み会に誘われます。
1、2ヶ月に1度程度、休日にも飲み会やショッピングに誘われ、
しかも誘っておいて直前にドタキャン(謝罪なし)することもあります。
銀座や丸の内、六本木から私の家が遠いのを知っているはずなのに、
遅くまで酒と愚痴に付き合わされる。


高級ランチ、ショッピング、パーティ、女子会、雑誌に載っていたのと同じ服、
ブランド物、ステータス…
話を聞いていると、その先輩はとにかく自分をきらびやかに見せるのが好きなようです。
めんどくさ~いと言いながら、連日誰かと予定が入っていることを喜んでいるように見えます。

一緒に話をしていて、
私のプライベート、考え方、仕事のことなどで見下すような発言をされたこともあります。
こちらが先輩を誉めないと機嫌が悪くなり、余計チクチク言われる。
そのくせその先輩は私の容姿と気遣いだけは絶賛します。(素直に喜べませんが)

チクチク言うくせに私を頻繁に誘う。

私、完全に都合のいい相手だと思われていますよね?
一人で行動するのはイヤだけど、
気を遣わずに言いたいこと言って、自分のやりたいことしたいから
文句を言わない後輩の私を誘っているような気がしてなりません。

プライベートにまで会って疲れたくありません。
これも仕事の一部!と頑張っていましたが、
無駄な交際費でほしいものを我慢したり、
一人でゆっくりする時間が減ったことで最近心がギスギスしてきました。
会社の飲み会、ほかの先輩からの誘い、お客さんとの付き合いで
大切な友達と会うのにも気力がなくなってしまっている時さえあります。
この女性の先輩の誘いさえなくなれば、
他の仕事の付き合いはまだ我慢できる範囲です。

なんで親友でもないのに、仕事で会っているのに、
しょっちゅうプライベートで誘えるんだろう?
うちの部署はプライベートに誘ってくる先輩が多いです。

ここ数ヶ月悩んだ結果、例の先輩の誘いを
時には断ってみるようにしましたが気づかないようです。
上に書いた丸の内ランチも、私がお弁当を作っているからという理由で、
毎日は免れました。

しかし、その他誘いをやんわり断ってもなんとか自分の都合どおりにするよう
言いくるめられます。

私:「ダイエットしてるので」 
→先輩:「全然太ってないし!お酒一杯だけだからさ、行こ♪」

私:「貯金したいので」 
→先輩:「今回の店はこの前より安いから」
と誘われ、次に断る言葉がなくて仕方なく行ってしまった。

私:「友達と約束がある」、「金欠」 
先輩:→「じゃあいつならいいの?」
…こうなると毎日職場で顔を合わせて聞かれるのでなあなあにして先延ばす計画は失敗。

私:「生理なので」 
先輩:→「じゃあ来週行こうよ!」
たじたじ(*_*)

温泉や旅行に誘われたときはさすがに耐えられないので、「それはちょっと…」と断ったら、
「ふぅん、変わった人」などと言われました。
それでもまた別の機会に誘ってくる!

私は自己の勉強のためにスクールに通ったため
借金し、現在その返済中。
それで暫く金欠だと話したのですが、忘れているのかお構いなし。
普段の会話でも、
私が以前話した内容を全く覚えていないということが多々あります。
(ただ悪いことはよく覚えている)

こういう依存性の高い(?)女性の場合、
仕事がやりずらくなったりしないか不安です。
嫌いな人は仕事でも無視するような人ですので。

時が解決するのを待つしかないでしょうか?
似たような経験をお持ちの方、知恵をお貸しください。

よろしくお願い致します。
感情にまかせた、長い文章をお読みいただきありがとうございます。

こんにちは。

会社の先輩女性との付き合いで悩んでいます。

女性の先輩に、丸の内周辺の高いランチに毎週付き合わされ、
時々平日のディナーや飲み会に誘われます。
1、2ヶ月に1度程度、休日にも飲み会やショッピングに誘われ、
しかも誘っておいて直前にドタキャン(謝罪なし)することもあります。
銀座や丸の内、六本木から私の家が遠いのを知っているはずなのに、
遅くまで酒と愚痴に付き合わされる。


高級ランチ、ショッピング、パーティ、女子会、雑誌に載っていたのと同じ服、
ブランド物、ステータス...続きを読む

Aベストアンサー

ただ単に、人間として異常に好かれているだけだと思いますが。
多分、都合のいい相手とは思われていないと思いますよ。

これは憶測ですが、質問者様の場合、普段から先輩をヨイショするような発言が多くないでしょうか。
先輩の誘いを断わり続けている負い目もあって、「先輩に嫌われたくない」という気持が態度に出てしまっているのではないかとお察ししますが。

質問者様の、普段の先輩に対する態度が分からないので、何とも言えないですね。


人気Q&Aランキング