完全室内飼いの黒猫の写真をフラッシュ無しで綺麗に撮れるデジカメを探しています。この条件だと、一眼レフのデジカメでF値2.0くらいのレンズかなと考えていますが、推薦いただける機種があればよろしくお願いし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

黒猫、難しいですね。


露出補正等が必要なことは既に回答があります。また、レンズの明るさと写真が直接関係しないのも既に回答がある通りです。

さて、室内で猫をフラッシュなしで写すとすると、やはり明るいレンズが欲しいです。飼い猫なので近くまで寄りやすく、動きは少ないので撮影はそう難しいことではないと思いますが、室内ですからやはり明るめのレンズがあると撮りやすいと思います。また、背景を必要以上にごちゃごちゃさせないためにも明るいレンズで背景をぼかした方が良いかもしれませんね。そういう意味でも明るいレンズ、1本あっても良いと思います。

私が使うとすると・・・35mm換算で50mmか85mm位かな、と思います。
ニコンやキヤノンには50mmF1.4があります。これは多くの一眼レフでは75mm相当になりますが、これなら比較的安いです。また、50mmF1.8なら更に安いです。少し練習すれば手ぶれ補正なしでも十分写せるでしょう。単焦点なのでズームの様な調整はできませんから、前後に動いて調整する必要はありますが、飼い猫なら大丈夫でしょう。

添付の写真、135mmF2、開放(カメラは35mmフルサイズ)で写しています。飼い猫のようですが、飼い主ではないから逃げないように離れて写したかったもので・・・。日中ですが、実際に見た通りに調整するのは難しいです。
「黒猫が綺麗に撮れる一眼レフデジカメ。」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
量販店へ行って実機を触って来ました。
マニュアルでの補正の意味、わかってきました。
来週末くらいにデジカメ一眼レフを買いにいこうと思っています。

お礼日時:2011/04/24 13:27

黒光りする毛並みが綺麗に撮れれば良いのでしょうね。



自動露出(自動で明るさを調整)は背景によっても違ってきます。
背景が明るい場合、黒猫と背景の画面上の占める割合でも違ってきます。

室内の一般的な蛍光灯に横からの光りが加わると影の出来方が変わりちょっと違ってきます。
窓からの光りも南側北側、朝昼夕で違いがあります。
猫も色々な表情をするでしょうし色々な条件で撮ることをお勧めします。

我が家にはあいにく黒猫はいませんが置物があったので手元に置いているデジカメで撮ってみました。
一眼レフなら入門機でももっと綺麗に撮れるでしょう。
露出補正が本道でしょうけど
撮った後で画像補正ソフト(レタッチソフト)で明るさ・コントラストを調整をしました。
ご参考に
https://picasaweb.google.com/okok7654/IKKmJH#
画像をクリックすると大きくなります。

画像補正ソフトは一眼レフなら多分付属ソフトとしてCDが付いてくるでしょう。
もし無くても
Microsoft Photo EditorかMicrosoft Office Picture Managerが使えると思います。

露出補正の参考URLを
http://design.graphic.jp/static/howto_camera/top …
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …
ついでに測光方式
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
黒猫の場合はマルチパターン測光が良いでしょう。

猫に近づき過ぎてレンズに触れられる危険性があるので保護フィルターを付けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実機を購入して練習あるのみです。

お礼日時:2011/04/24 13:31

黒猫ですね。



黒い被写体なので、暗いレンズでは、暗く写ると勘違いしているようですね。

レンズの明るさは、より大きなボケを得たい場合や、暗いところでも、ぶれないように、より早いシャッターで撮影が出来るようにするために使います。

レンズの明るさは、ボケ(被写界深度)のコントロールを浅い方向(ピントの合っている幅が狭い)に表現する幅をひろげます。
花やポートレート、動物もそうですが、被写体のみにピントを持ってきて、背景、前景をぼかす表現に使います。

カメラは、絞りとシャッタースピードをコントロールすることで、撮像素子、あるいはフィルムに適量の光をためるために用いる機械です。また、最近のカメラはAE(自動露出)で、絞りを選べば、自動的に適量の光をためるためのシャッタースピードを自動で計算してくれます。

逆に、シャッタースピードを選べば、絞りを自動で計算し、設定してくれます。

また、プログラムを選べば、絞り、シャッターの両方をカメラが自動的に決めてくれます。

つまり、レンズの明るさは、撮れる写真の明るさには関係ないんです。仮に、F2のレンズ開放で自動計算されるシャッタースピードが1/500だったとすると、F5.6の絞りでは、1/60に自動的に長くなり、写し出される写真の明るさは同じになります。
変化するのは、ピントの合っている幅です。F2.0では浅く、前後がぼけています。5.6では、ピントの合っている幅が広くなります。

ただ、気を付けなければならないのは、カメラは、白いものも、黒いものもグレーに写そうとしてしまいます。
黒い被写体のときは、光が少ないと判断し、適正な露出よりも、絞りを開いたり、シャッターを長くして、グレーに写そうとします。逆に、白い被写体では、光が多いと判断し、絞りを閉じたり、シャッターを早くします。

今回の被写体は、黒い猫なので、カメラの自動露出は、明るく写そうとします。それではいけないので、露出補正の機能を使って、マイナス(暗く)補正します。

ファインファー内の黒い範囲にもよりますが、画面いっぱいに黒猫が写る場合、-1.5~2段、画面の1/3程度であれば、補正なしから、-1段くらいの補正で猫が黒く写ると思います。

明るいレンズは値段も高くなります。また、F2.0の明るさとなると、ズームは無く、短焦点レンズになると思います。
明るいレンズと、写真が明るく撮れることは、関係ないことを理解したうえで、レンズの選択をするようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本体を買う前から、設定方法をご伝授いただき嬉しい限りです。
これから練習します。。。

お礼日時:2011/04/24 13:33

露出補正をマイナス1くらいにして、シャープネスをキッチキチにかけまくれば綺麗に撮れると思いますよ。


なお、猫ちゃんは夜に撮影する(瞳孔が開いてくるくるぱっちりおめめになる)のがコツなんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。昼間にとると、毛並みは美しく写りますが、ニャンコのクリンクリンした目が表現できないので夜なんですよね。
いずれにしても、週末にショップへ出かけて、触ってきてみます。

お礼日時:2011/04/08 18:43

先様の回答どおり、スキルの問題ですね。


上手く撮るには、露出やダイナミックレンジを学ばなければなりません。

要するに、白の中に白の諧調や質感、黒の中に黒の諧調や質感と言った再現は、RAW現像スキルの問題ですし、フラッシュも扱い方次第。ノンフラッシュでは綺麗に撮れません。

勿論、その為に機材は重要ですが、それを使いこなすのは貴方。
再度言いますが、機材を揃えたら良い写真が撮れる訳ではありません。プロの調理器具を揃えたからと言って、一流シェフになれないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンパクトデジカメの設定をいろいろいじって、ベスト設定はわかったものの、やはりレンズの小さかからか、中々、思うような写真が撮れないでいました。皆さんの設定のコツのご提案で、いろいろと学ばせていただきました。

お礼日時:2011/04/08 18:41

露出の問題です。


カメラの性能では 有りません。

背景が 白っぽい場合 被写体の黒猫の 黒色が露出アンダーで白っぽく(灰色)に飛ぶのかと思います

露出補正付きカメラなら 補正をして見て下さい 背景白は 露出オーバーに 白飛びしますが
黒猫は、肉眼で見た感じに 映ると思います。

背景を 灰色等にすれば 適正露出になるとも言えます。

カメラの露出計の基準値(色合い 明るさ)は、ニュートラルグレイ ブロック塀の色です。
被写体(写したいもの)が
ブロック塀より明るい(白い)場合は +補正 
ブロック塀より暗い (黒い)場合は -補正

室内で ノンストロボでの撮影は レンズ明るさF値は 明るい(数値が小さい)方が有利です。が
F2なんて 高いレンズです F2.8で十分です。

露出補正が簡単に出来るのは 一眼レフです 機種や モデルにより補正範囲や ダイヤルの使い勝手が違うので 店舗デモ気で 操作性が良いと思うものが お勧め

コデジでも 補正機能が付いている機種なら 可能です 設定が面倒ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影の基礎を伝授いただきありがとうございます。
「露出補正が簡単に出来るのは 一眼レフ」と言う考えで、一眼レフ初心者の私にアドバイスいただけたらなと思い質問させていただきました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/08 18:39

どんなカメラでも、黒猫は奇麗に撮れますし、どんなカメラを使っても、腕がなきゃ黒猫はマトモには撮れません。

カメラの問題じゃなく腕の問題です。

ですので、カメラは何でもオッケー。まあ、とりあえずなら、初期投資の少ないこのへんかな? Canonの一眼デジは初心者でも「それなり」にこなしてくれますので。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx50/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。黒猫と暮らして8年目。コンパクトデジカメでは限界が見えてきましたので、質問させていただきました。CanonかNikonかなと思っていましたので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/08 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜイメージキャラクターが黒猫・・・

クロネコヤマトの宅急便って大会社あります!非常に立派な会社だと思います!しかし日本では黒猫が目の前を横切るのは縁起が悪い?とされてます!にも関らず、大きな黒猫を車に描き道路を走らせ、大衆の目の前を黒猫を横切らせてます。なぜですか・・・?ペリカン等は幸せを運ぶイメージが有るのですが・・なぜ和えて黒猫に・・・

Aベストアンサー

以前、下記の小説を読んだときにクロネコマークの由縁がでてきました。うろ覚えですが、親ネコが子猫を運ぶのに大事に口に咥えて移動するというところから、「荷物を大事に取扱います」という意味合いだったと思います。何故、色が黒だったのかは覚えていませんが・・。
「挑戦つきることなし―小説ヤマト運輸   著者 高杉 良 」

Q室内で綺麗に取れる一眼レフ

一眼レフカメラの購入を予定しています。
(1)室内で人物撮影をします
(2)発表会などのステージ等の撮影をします(フラッシュ無し)
(3)現像して紙焼きしたものも使います
(4)手ブレ補正等もあれば嬉しいです
(5)レンズの互換性が多いもの
以上の条件に合うオススメのデジタルカメラがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CANONの5Dは、20万で画質だけならD3と同等ですよ。
非常に低ノイズです。
明るいレンズもNIKON同様たくさんあります。

予算が10万円以下でも40Dという選択肢もあります。他社のこのクラスでも問題ないでしょう。
フルサイズ撮像素子のDSLRは確かに低ノイズですが、だからといってそれより下では撮れないわけではありません。
特に、最近のDSLRはどこも切磋琢磨して良い物が多いです。
ちなみに、私は5Dでライブの撮影をしていますが、24-105/4LISのレンズでもISO1600で手持ちで撮れてます。
これと50/1.8などの安価な単焦点を組み合わせれば何とでもなります。
皆さん、やたら厳しく見積もってるようですが、何十万も投資しないとどうにもできないという事はありません。
経験者ですので断言致します。

価格コムなどでも質問してみると良いですよ。
下位機種でも頑張って撮影してる方が沢山います。
被写体としては非常に難しいものですが、頑張って下さい。
良い写真が撮れると楽しいですよ。

Q黒猫のカギ尻尾率が高くないですか?

今までに黒猫を20匹くらい見てきましたがほとんどがカギ尻尾でした。
まっすぐだったのは野良猫が一匹 ペットショップで一匹見たぐらいです。
もしかしたら
鍵しっぽではないクロネコは珍しいものでしょうか??
それとも単なる偶然でしょうか??

Aベストアンサー

どちらの地方でしょうか?
当方北海道(道央圏)では逆に黒猫のカギ尻尾をあまり見かけません。
昔飼っていた子も皆まっすぐ尾っぽでした。

こちらではトラ猫(茶トラ・キジトラ)がカギ尻尾多いですよ。

Qフラッシュ無しでも室内に強いコンデジは?

無理を承知をお聞きしたいのですが、下記に当てはまるコンパクトデジカメはないでしょうか?

(1)フラッシュ無しでも室内でクリアに撮れる
(2)バッテリが200枚前後撮っても半日保つ
(3)軽くて小さい

(1)に関しては飲食店や店舗内や駅構内で撮影します。
(2)に関しては途中で液晶見たりしても200枚前後撮れて半日ぐらい保って欲しいです。

画素数は300~500が希望です。

Aベストアンサー

フラッシュなしで撮ろうとすると,ISO感度が高くなり,画質を重視して感度を落とせば,どうしてもシャッターが開いている時間が長くなります。
私は,Finepix 1400z(光学3倍ズーム)で,手ブレの多さにズームは使いにくいと感じて,次に単焦点デジカメFinepix 4500を買いました。最近,PanasonicのDMC-DZ10を買いましたが,光学12倍ズームをかけても,光学手ぶれ補正機能の効果絶大で,手ブレ写真がかなり減りました。(なんか写真を撮るのがうまくなったような気がします→写真を撮るのが楽しくなります。)
友人はFinepix F710(光学4倍ズーム)を買っていましたが,「ズームをかけると手ぶれしているんだよな~」と言っていました。だから,手ぶれの可能性を減らせる,PanasonicのDMC-FX5かFX7が良いのではないかと思います。もちろん他のデジカメのほうが優れている部分もありますが,暗いところでは手ぶれ補正の効果はかなりある(完全に手ぶれがなくなるわけではないです)ので,Panasonicのデジカメは暗いところに強い,といえるのではないでしょうか。

フラッシュなしで撮ろうとすると,ISO感度が高くなり,画質を重視して感度を落とせば,どうしてもシャッターが開いている時間が長くなります。
私は,Finepix 1400z(光学3倍ズーム)で,手ブレの多さにズームは使いにくいと感じて,次に単焦点デジカメFinepix 4500を買いました。最近,PanasonicのDMC-DZ10を買いましたが,光学12倍ズームをかけても,光学手ぶれ補正機能の効果絶大で,手ブレ写真がかなり減りました。(なんか写真を撮るのがうまくなったような気がします→写真を撮るのが楽しくなります。)
友...続きを読む

Q黒猫社のアルバイト

クロネコの営業所の仕分けアルバイトに応募
しょうと思いますが、センターからトラックが営業所に来る、
その荷物を降ろして、方面別に仕分けして、方面別に配達する
軽トラックに積み込みをする仕事らしいのですが、素人でも
簡単に出来ますか? 経験者のある方よろしく
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

営業所の規模にもよるけど、だいたいは簡単な仕事です。

クロネコの荷物には「シール」が貼ってあります。

○○―××―△△・・・数字が入ってます。

営業所に着いた時点で○○―××で大きなカーゴにまとめてあります。

あとは△△に分けて積むだけです。

慣れてくると△△の番号を見なくても、荷物に書かれている住所で捌ける様になります。

積み込むトラックも毎日決まった場所に停車しているので、このトラックは○○○町行き・・・とかが分かってきますよ。



最初から一人でやれってコトじゃないから大丈夫だと思います。

ベテランさんがいるハズですから、分からなかったら聞いちゃいましょう。

Q一眼レフでなくて一眼レフ並に綺麗なデジタルカメラ

こんばんは、過去にも同じような質問が出ている中で申し訳ないのですがあえて質問させてください。一眼レフのデジカメでなく一眼レフ並にマニュアル性のあるデジカメを検討して見て回った結果2台に絞れました。しかし、なかなか一台に絞れませんのでアドバイスをお願いしたいのです。選んだデジカメの一台目は、Nikon Coolpix 8700です。2台目は、CANON powershot pro1です。Coolpix 8700は、立体感と明暗がハッキリしていて好きです。powershot pro1は、少し明るすぎかと思います。あとあのズームリングが苦手です。どちらかに決めたいのでこの2台だけでアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何を重視するかによって違います。
かつ、あくまで最後は好みだと思います。


上記のコメントを読む限り8700のデメリットととして
何をお考えなのかがわからないので
なんともコメント出来ない面があります(^^;

例えば、8700は望遠側に強いカメラです。
広角側は、28mmが無いために今ひとつです。

28~35mm付近はよく使う範囲だと思いますので、
これを重視するなら8700は駄目ということに自動的になってしまいます。


使いやすさという面では似たようなものです。
pro1のズームリングは好き嫌い分かれるところですが、
基本的な操作性は同程度と考えていいと思います。
(一眼レフ並みをもとめるのはちょっと間違ってるような気が正直します。)

・・8700は起動してから撮るのまで結構早くいけますよね。


画質も好みがわかれるところです。
pro1(というよりcanon全般)は全般的に鮮やかにでます。
気に入れば問題ないのですが、気に入らないときついかもしれません。


少し本題とそれてしまいますが・・

800万画素クラスの場合、
操作性重視ならA2、画質優先でpro1
という二機種に意見がわかれるようです。

発売当初はpro1に分があったような感じですが、
最近の雑誌ではA2の方が高評価になってますね・・。

いずれにせよ、雑誌等を読み比べて情報を仕入れ、
自分で重視するポイントを絞り込むことが重要だと思います。

何を重視するかによって違います。
かつ、あくまで最後は好みだと思います。


上記のコメントを読む限り8700のデメリットととして
何をお考えなのかがわからないので
なんともコメント出来ない面があります(^^;

例えば、8700は望遠側に強いカメラです。
広角側は、28mmが無いために今ひとつです。

28~35mm付近はよく使う範囲だと思いますので、
これを重視するなら8700は駄目ということに自動的になってしまいます。


使いやすさという面では似たようなものです。
pro1のズームリングは好き...続きを読む

Q黒猫ブームは来ていますか?

やっぱり、黒猫ブームは来ていますか?

最近、街に黒猫が多いです。

黒猫の子猫はカラスに襲われ難いのだとか。

ますます、黒猫ブームが加速しそうです♪

ゲームするなら、魔法使いと黒猫のウィズ♪

ピグライフ、ピグアイランド、ピグワールド、ピグカフェ♪

ライター猫ちゃん(=^・ェ・^=)♪


mama&croud
http://mpse.jp/cacrowd/v.p?002ciXrfFVA

Aベストアンサー

黒猫ブームはまだ到来しておりません。先達のヤマトが善戦いたしておりましたが、最近は何かと佐川なるものどもに押されておる機運のようであります。
また街の黒猫ちゃんは可愛いがやさぐれており、愛嬌に乏しく長丁場の戦いにおいては全くの不利と相候。
またその無垢なる漆黒の体毛より漂いし悪臭も常なり。
ところが巷では黒猫の何とやらがゲームで登場するなり、広く金を集めているとの噂が立っておりまして、そろそろ黒猫が紙面に躍る日も遠くはないのかもと思ってます。

Qフラッシュをたかずに室内できれいに撮れるデジカメ

以前、オリンパスの3040を使っていました。その時は室内での撮影もきれいに撮れそのうえ使いやすく、3040を大変気に入って使っていました。
しかしデジカメの知識がたいしてないのに、少し欲が出てしまいオリンパスの5060が値段が下がった時に購入してしまいました。
その為、3040を手離し、5060を使っていたのですが、うまく使いこなせず、うまく使いこなせないうちに、落として壊してしまいました。かなりショックをうけています。

そこで、この程度のデジカメの知識の私でもフラッシュをたかずに室内撮影、そしてマクロできれいに撮れそうなデジカメでおすすめがありましたら教えていただけないでしょうか。(オリンパス3040、5060以外で)

Aベストアンサー

使っておられたカメラは、現在ではハイエンドタイプに属する形の大きなタイプですね。
写真を撮るには、持って構えやすくて良いカメラだったと思います。
ストロボを使わずに・・となると、レンズが明るく撮影感度(ISO)が高ければ、シャッター速度をかせげるので・・これがポイントになるでしょう。
最近のレンズは、明るくてもF2.8程度ですから、ISOの高い(800~1600)物を選んでください。
大型カメラを使ってきた人には、最近のコンパクトタイプは使い辛く
個人的にはお奨めできません。
撮影対象が、動かないものなら三脚使用が基本でしょう。
子供のように動き回る対象では、1/125秒以上のシャッター速度を得るには、ISO800程度でも難しいのでは・・?
薄暗い部屋でISOを上げると、シャッター速度をかせげても、写真にノイズが出てくるので、低ノイズのカメラを選択する必要があります。
上記がカメラについての基礎知識になりますから、カタログや知識の豊富な店員さんに聞いて選択した方が良いですよ。

コンパクトタイプでも良いなら、先の人の回答で良いと思います。

使っておられたカメラは、現在ではハイエンドタイプに属する形の大きなタイプですね。
写真を撮るには、持って構えやすくて良いカメラだったと思います。
ストロボを使わずに・・となると、レンズが明るく撮影感度(ISO)が高ければ、シャッター速度をかせげるので・・これがポイントになるでしょう。
最近のレンズは、明るくてもF2.8程度ですから、ISOの高い(800~1600)物を選んでください。
大型カメラを使ってきた人には、最近のコンパクトタイプは使い辛く
個人的にはお奨めできません。
撮影対象が、動か...続きを読む

Q黒猫

こんばんは

私は黒猫が好きなのですが、黒猫ってよく不吉だと言われますよね。
でも、吉兆だ、ということも聞いたことがあるような気がするんですが、なぜ黒猫が不吉なのでしょうか??

黒猫が吉兆というのは本当でしょうか?

不吉なのか吉兆なのか「白黒」はっきりつけたいですw

Aベストアンサー

なぜ不吉かと言うと様々な説がありますが黒猫は魔女が連れているというイメージ、そしてエドガー・アラン・ポーの小説黒猫/The Black Catのイメージが強いからぽいです。
もちろん本当に不吉かと言うとそうではなくむしろ吉のようです。
黒の招き猫は魔よけになるとも言われているようです。
それにイギリスでは幸せのシンボルとして、結婚する時に黒猫が横切ると幸せになる、と言い伝えもある様です。

Q室内撮影に最適な一眼レフデジカメを教えてください

住宅・インテリア関係の仕事をしています。
工事完了後の室内の写真を撮るのに最適なデジカメを探しています。

狭い部屋でもなるべく全体を撮影したいので広角で、ということになれば一眼レフで広角レンズを装着するのが一番かと思っています。
・基本的に室内写真。動く被写体を撮ることはない
・光量が弱い場所での撮影もきれいに撮れる
・何より鮮やかに美しい写真を撮れること
・予算が限られている。(10万以内で。。。)
・女性が使うことが多いので、あまり重くないほうがよい
・仕事用なのでデザイン、最新機種のこだわりはありません

以上のような条件で、オススメのデジカメがあれば是非教えてください!お願いいたします(m__m)

Aベストアンサー

 mie_mie08さん こんばんは

 一眼レフの特長の1つは、「レンズを交換出来る事」です。したがってご希望の写真を撮るために必要な「広角で明るいレンズ」は、各社ラインナップしています。したがって単に「工事終了後の室内写真を撮るため」と言う目的だけなら、何所のメーカーの何と言う機種を使っても問題は有りません。

 ところでキヤノンの5D等一部の機種を除いて、デジタル一眼レフに使われているセンサーはAPS型や4/3型等35mmフルサイズと呼ばれている「24mmX35mm」と言う画面サイズより小さいんです。したがって実際に写る画角(焦点距離)は、使うレンズの焦点距離の1.6倍等換算した焦点距離になります。したがって28mmと言うレンズの画角で写したいなら、17.5mm等(この数字はセンサーサイズによって換算倍率が違うので、機種毎に異なる場合が有ります。)となります。
 以上でお解りになったかと思いますが、今回の目的の様な広角レンズをメインに使う撮影をする場合は、レンズの換算画角の問題を含めて考えてキヤノンで発売されている5D等のフルサイズセンサー機が適している事になります。そう言うフルサイズセンサー機で最低価格の5Dでも20~30万円と言う価格がボディだけの最低価格になりますから、予算オーバーです。
 では俗に入門用と言われているレンズ込みで10万円しないで買える機種はどうかですよね。これらのレンズキットと呼ばれているレンズ付きので販売されている機種のレンズは低価格レンズですから、暗いレンズで室内撮影を目的にしたら使い難いかも知れませんね。もちろん#9さんが言われている通り必ず三脚を使って撮影するなら、レンズが暗い故のシャッター速度が遅くなる問題は関係ないので、暗いレンズでも大丈夫でしょう。もう1つの問題点の広角レンズの画角の問題は、多分足らない(もっと広い範囲を写したい)と感じる場合が多いかもです。こればっかりは安易に「室内インテリアの撮影」と言われても、どの程度の範囲を写したいか次第なのでなんとも言えないので答え難い部分です。どの程度の画角のレンズを準備するかにもよりますが、上記した17.5mmよりも焦点距離が短い広角レンズを使わなければならない場合を想定すると、レンズだけで5~6万円以上の価格ですからボディーと込みで予算オーバーの可能性が高いでしょう。

 そこで、一般のコンパクトデジカメに広角用のコンバージョンレンズを使う事を考えられたら良いのではないでしょうか???画質的にはコンパクトカメラに装着しているレンズにコンバージョンレンズを使えば当然元々のレンズだけで撮影した時より画質は低下します。とは言っても使えなくなる程の低下じゃないので、予算がチープな事を考えると致しかたないのでは・・・と私は考えます。

 以上の事を総合して考えるとデジタル一眼レフは諦めて、例えば#3さんがご紹介した「リコー カプリオGX100」にワイドコンバージョンレンズをセットで購入するのが予算含めて一番適切な感じを受けます。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 

 mie_mie08さん こんばんは

 一眼レフの特長の1つは、「レンズを交換出来る事」です。したがってご希望の写真を撮るために必要な「広角で明るいレンズ」は、各社ラインナップしています。したがって単に「工事終了後の室内写真を撮るため」と言う目的だけなら、何所のメーカーの何と言う機種を使っても問題は有りません。

 ところでキヤノンの5D等一部の機種を除いて、デジタル一眼レフに使われているセンサーはAPS型や4/3型等35mmフルサイズと呼ばれている「24mmX35mm」と言う画...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報